ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【S12スペレ使用構築】陰キャ

準伝とメガが使えないので相対的に受けループが強いのだが、構築の甘さとプレミのせいで勝ちきれなかった。(俺は!弱いっ!の画像)

 

f:id:yokpoke:20181104231444p:plain

 

◯個別解説

f:id:yokpoke:20181104231740p:plain@輝石 図太いDB

投げ/産み/電磁波/縮小

いつもの。めっちゃ毒が欲しいが、ビビヨンへの回答がないので縮小を採用せざるをえなかった。

電磁波はドヒドと併せてガルドを見るために必要。全ガルドが聖剣を持っているので眠るでは勝てない。

 

 

f:id:yokpoke:20181104232029p:plain@ゴツメ 腕白HB

ブレバ/毒/羽/鉄壁

お祈りしながらガブに投げるやつ。なんだかんだで放射も炎Zも飛んでこなかった。

ギャラやグライを相手できるのもやっぱりえらい。でも死ぬほど役割集中されやすいので気合でなんとかしていた。

できるだけ選出したくない。

 

 

f:id:yokpoke:20181104232854p:plain@氷Z 図太いHB

熱湯/毒菱/黒い霧/再生

バシャ受け+ガルド受け+構築の歪みを一心に引き受けるのが役割。

優秀な電気がいないルールなので、通常のシングルに比べて非常に誤魔化し性能が高い。

ガブジャロジャラバシャゴーリマンムー辺りの怪しい奴に踏ませる毒菱を採用。

毒菱込みだと処理が楽になるポケモンが多いので、初手から積極的に撒いていった。

 

 

f:id:yokpoke:20181104233524p:plain@毒玉 陽気has

調整:ドリュウズ抜き、地震ドリュウズワンパン

地震/毒/守る/身代わり

今回は役割がドリュウズピンポイント気味。

ドリュウズだけを考えるならドリル無効のパンプジン辺りの方がいいのだが、対ガルドをラッキー+ドヒドだけに任せるのはヤバいので、結局こいつになった。

たいていのPTには受け3枚選出で勝てるため選出率は高くないが、潰し枠としても悪くない。

 

 

f:id:yokpoke:20181104234838p:plain@カゴ 呑気最遅HB 草食

渦潮/滅び/守る/眠る

渦潮滅び夢特性はVC限定。頑張って最遅にしたが、特に恩恵は感じなかった。

他で相手をするのが難しいジャロとガッサを完封でき、ついでにジャラの竜技が透かせてガモスもある程度相手できる便利キャラ。

渦潮は滅びとの相性が良いのはもちろん、守るや状態異常と併せて定数ダメージを稼げるのが優秀。熱湯の10000000000000倍強かった。

滅びは陰キャを滅ぼす・ラス1を詰める他に、ゴーリに毒菱を踏ませるのにも使える。

ドヒドと併せて誤魔化し性能が高く、ドヒドマリルリ@1が事実上の基本選出になっていた。

 

 

f:id:yokpoke:20181009200003p:plain@残飯 陽気haS ムラっけ

アインへ/零度/守る/身代わり

ゴーリが無理なのでゴーリはゴーリで起点にすることにした。

フリドラ零度のゴーリなら後投げから7割方勝てる。3割を引いたらドヒドの霧でリセットするか、マリルリで滅んで毒菱を踏ませる。

他のゴーリ受けができるポケモンフリージオなど)に比べ、取れるアドバンテージが桁違いに大きいのが特徴。毒菱を撒いていればバシャがいても止まらない。

 

 

◯感想

面白いルールだったが、マッチングしなさすぎワロタ。

来期は更に過疎るんだろうなあ...。