ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

S15のスペレのルールは?期間は?強いポケモンは? 調べてみました!

スペシャルレートは毎シーズン楽しみですよね。

 

独特なルールが多く、飽きが来ません。

 

現在の木の実シングルにも多くの人が参加し、楽しんでいるようです。(執筆時点のレート人口998人)

 

そんなスペシャルレートの次シーズンのルールは?期間は?強いポケモンは?調べてみました!

 

 

ルール

シーズン15のスペシャルレートのルールは、ゆびをふる1on1のようです!

 

 ゆびをふるバトルといえば、ゲームフリークひみつきちの動画で、マイペースさんが提案していましたね。それが採用された形でしょうか?

 

このルールでは、ポケモンに「ゆびをふる」以外の技を覚えさせることができません。

 

狙った技を出すことができないので、運の要素が強いバトルになると思われます!

 

 

www.youtube.com

 

期間

シーズン15の期間は、2019/04/02 09:00-2019/06/18 08:59(JSTのようです!

 

三ヶ月近くあるシーズン14に比べると少し短いですが、標準的な長さですかね?

 

 

強いポケモン

それでは、このルールで強いポケモンは何でしょうか?気になるところですよね...!

 

まずは使用可能なポケモンについて説明します。

 

「ゆびをふる」を覚えるポケモンのうち、「プレッシャー」の特性を持たないポケモンが全て使えます!

 

PP切れになりやすいゆびをふるバトルでは、「プレッシャー」はバランスブレイカーだと判断されたのでしょうか。

 

そして、ポケモン各種メガストーンを持たせることができません

 

特性「いたずらごころ」で必ず先行でゆびをふれるメガジュペッタや、「マジックミラー」で補助技を跳ね返すことのできるメガヤミラミは使えないことになります。

 

また、過去作から連れてきたポケモンは使用可能です。エメラルドやファイアレッドリーフグリーンでしか「ゆびをふる」を覚えられないポケモンもいるので、入手難易度も問題になってきそうですね。

 

使えるポケモンの一覧は、以下の通りです。

 

 

ピッピ、ピクシー、マンキーオコリザルニョロゾニョロボン、ケーシィ、ユンゲラーフーディンワンリキーゴーリキー、カイリキー、イシツブテ、ゴローン、ゴローニャ、ゲンガー、スリープ、スリーパー、サワムラーエビワラー、ラッキー、バリヤードルージュラ、エレブー、ブーバー、カビゴン、ミュウ、ピィ、トゲピートゲチックニョロトノエイパム、ブルー、グランブルヒメグマリングマドーブルムチュールミルタンクハピナスセレビィ、ルンパッパ、マクノシタハリテヤマヤミラミアサナンチャーレムプラスルマイナンバルビートイルミーゼパッチールカクレオンジュペッタジラーチエテボースピンプク、ゴンベ、エレキブル、ブーバーン、トゲキッス

 

この中でズバリ!一番強いポケモンは....

 

ピクシー

 

だと思われます。

 

特性「マジックガード」によって、状態異常などの定数ダメージを無効化できるのが非常に強力です。

 

こちらのブログでも、今回使えるポケモンの中では、ピクシーを一番高く評価してらっしゃいます。

mose-cat.hatenablog.com

 

体力と攻撃を伸ばし、「たべのこし」を持たせた型が主流になるでしょうか?

 

また、幻のポケモンで特性が「てんのめぐみ」のジラーチ、サン・ムーンから特性が「のろわれボディ」になり、相手の「ゆびをふる」を金縛りにしてしまうゲンガーにも注目が集まります。

 

 

以上

という内容でお届けしました。

 

 

いかがでしたか?私は疲れました。

こんな内容の無い記事でもまずまずの労力がかかっていることが分かったので、ゴミみてーな記事にも多少は労る気持ちを持とうと思います。

 

で、これで終わるとマジにゴミ記事なので少し有用情報を。

HA残飯ピクシーvsAB鉢巻カビで指振り勝負を50回やりました。

結果、30-20でカビゴンが勝ち越しました。

もちろん偶然勝ち越した可能性もそこそこありますが、見てた感じでは、このマッチングは「少しカビ有利」だと思います。つまり、残飯ポケモンに鉢巻をぶつける戦術は成立しそうです。

また、カビゴンのPPが切れたのは50回中4回だけですので、HBピクシーにも不利ということはなさそうです。(そもそも悪あがき合戦になっても特段不利ではない)

 

 

 

でもどうせ上振れゲーするならMTGアリーナのほうがおもしれーーーーーーーーーーーーーーーーー