ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【S16ローテ使用構築】リフレクターサザン入りガルーラサザンガルド

f:id:yokpoke:20160727191754p:plain

 

ローテはド素人なんですが、ローテ振興のために使った構築を書いておきます。

 

今までローテを敬遠してきた方々、サン・ムーンにローテが残っているとは限りません。

始めるなら今しかないですよ!

 

 

個別解説

 

 

hydreigon_xy_animated_shiny

サザンドラ@珠

臆病CS

悪の波動/竜の波動/リフレクター/挑発

 

打ち分けのきく珠サザン。

リフレクターによって裏のガルガルドを動かしやすくする。

序盤の安定択にも終盤の詰め筋にもなり、かなり使いやすい技だった。

臆病をとっていることもあり、サザンガルドガルーラミラーに鬼のように強い。

ただボーマンダには勝てなかった。リフ切れるまで時間稼がれるし・・・

珠なのは火力アップアイテム持たないと龍波でサザンガブあたりが落ちないから。本当はラムとか持ちたい。

挑発は決まれば強いけどメンタリストじゃないから使いこなせなかった。

 

 

aegislash_xy_animated_shiny

ギルガルド@残飯

控えめH236D252S20

シャドボ/ラスカ/キンシ/身代わり

調整:H-D 身代わりが控えめサザンの眼鏡龍波耐え

  S   ミラー意識

ローテによくいるDに振った身代わり残飯ガルド。

D振りとサザンのリフレクターにより身代わりが残しやすい。

最初はテンプレの、穏やかHぶっぱD実値202にしてガブの珠地震意識で残りをBに振った個体を使っていたのだが、火力が足りないのと剣状態でニンフのハイボ(身代わり貫通)を受けると結構痛かったので個体を変更した。

控えめDぶっぱとすることで火力を上げつつ穏やかのテンプレと同じD実値を確保でき、さらに剣状態の時のDが穏やかのテンプレより高くなる。(穏やかテンプレは実値92、この個体は実値102)

 

それにしても色ガルドかっけぇ・・・

 

 

kangaskhan_xy_mega_animated

ガルーラ@石

意地AS

恩返し/地震/不意打ち/グロパン→冷P

弱かった。

こいつが削れた時点で詰む試合が多いので、場にいてもほとんど回せない。

メンタリストしか使えないっていうのは本当だった。

最初はリフレクターとの相性がいいことからグロウパンチを採用していたが、あまりにもボーマンダが重いので冷凍パンチに変えた。

しかし冷凍パンチを打った時に限ってマンダ以外が回ってくるので結局マンダには勝てなかった。

ガルーラはメンタリストしか使えない。

 

talonflame_xy_animated

ファイアロー@鉢巻

陽気AS

ブレバ/フレドラ/ギガインパクト/追い風

裏から出てきて削れた奴らを全員吹き飛ばすローテの鬼。

ミラー意識で最速だが、どうせ相手も最速なので結局運ゲ。

一見して不利な状況をブレバ連打してるだけで簡単にひっくり返してくれるし、さすがKP1位って感じ。

 

thundurus-therian_xy_animated

霊獣ボルトロス@眼鏡

臆病CS

10万/めざ氷/気合玉/悪波

テンプレ。

あんまり出してないけど多分強い。

 

azumarill_xy_animated

マリルリ@オボン

勇敢最遅H244A252B12

じゃれ/アクジェ/太鼓/滅び

技構成はテンプレ。対トリパ意識で最遅にしてみたけどどっちでもよかった。

サザンドラとはタイプ的にもリフレクター的にも相性がいい。

雑に太鼓叩くだけでほとんどアクジェで縛れるので相手に与える圧力が半端ない。

 

でもボーマンダには勝てなかったよ・・・

 

 

 

こんな感じです。

ボーマンダがとても強いということが分かったので、今シーズンはボーマンダ使おうと思います。

それでは。