ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

レベル1ルールのいろは

次のスペレはレベル1戦ですね!

あまり馴染みのない人も多いと思うので、通常のレベル50戦との違いを解説します。

 

◯使用可能ポケモン

既にまとめられているので、ググってください。

だいたい進化前と通信進化、石進化、あと過去作が使えるのでPtのレジギガスと自然保護区のギャラドスとかです。

レベル1のポケモンが存在しないのでVC産は使えません。

また、伝説(ディアパルギラマナフィオネ)は禁止です。 

 

 

◯育成方法

一般のレベル1大会では意味の分からないことに努力値振りを禁止していることが多いですが、今回は振れます。

7世代ではほとんどリゾートで振ることになるでしょう。フェスサークルという手もありますが、今から建てるほどではないです。

過去作だとスパトレやジョインアベニューがありますね。

 

 

◯ステータスについて

振るべき努力値の量は既に計算してくれた人がいるので私のいいね欄でも漁っていただくとして、HP以外は以下の簡易表で十分です。(努力値が足りれば)

種族値 実値    
52まで 6    
102まで 7    
152まで 8    
202まで 9    
203から 11 (性格補正込み)

努力値は特定の場所に一定以上振らないとステータスに反映されないので気をつけましょう。(252振って上がらないこともザラにある)

 

 HPは種族値が50未満なら実値11にできます。オレンで確実に全回復できる、無限にまもる+みがわりができるなどのメリットがあります。(後述)

メガハガネールでもない限り性格は無補正あるいはA下降(イカサマ対策)でいいです。

 

 

◯数値の低さ

レベル1戦最大(かつほぼ唯一)の特徴として、ステータスの数値が低いことがあります。これにより以下のような性質が生まれます。

 

・固定値の寄与分が大きい

ポケモンのステータスは、HPに10(+レベル)、ABCDSに5が固定値として加算されています。

この固定値の寄与がかなり大きく、上の表を見れば分かるように、スカーフツボツボがメガプテラを抜けます。

では種族値が関係ないのかというとそんなことはなく、数値が1違うだけで与被ダメージが大きく変わるので、種族値は依然重要です。

数値が団子になる関係でSランク補正が通常より強力だったり、ハッサムのめざパがポリZのより強い(ことが多い)のは意識しておきましょう。珍しいところでは、ダウンロードでCが上がりやすかったり、命がけの範囲が広くなりがちですね。

 

・固定ダメージ/回復が強い

とりまソニックブームとりゅうのいかりで全員死にます。今回禁止ですが。

回復ではオレンのみ(10回復)ときのみジュース(20回復)が強力で、混乱実のほぼ上位互換です。相手にするときは発動させない立ち回り(ダメージ計算を回しまくりましょう)や、はたきおとすが重要になります。また、どろぼうやむしくいで奪えると幸せな気持ちになれます。

 

・連続技が強い(ことが多い)

ダメージ計算の最後に固定値が加算される関係で、連続技はダメージ的に有利です。パルシェンf:id:yokpoke:20190827192151p:plainとかありえん強いです。

が、威力が低いので相手のB次第では1ダメージにされてしまいます。まあスキリンなら5ダメージは保証されるんですが。

 

・ダメージ計算が直感的に分かりづらい

とりあえず次のツイートと画像を見てください。

 

 

 そんな感じです。細かいことに言及してるとキリがないですが、レベル50戦の常識が通用しない場合が多いので、都度ダメ計しましょう。

一つだけ言っておくと、ダメージを半減して切り捨てるので、リフレクターや光の壁は通常よりお得ですね。f:id:yokpoke:20190827190652p:plain

 

 

◯特殊戦術

もちろんあります。

 

・きのみジュース+リサイクル

一撃死しなければ全回復し続けます。電磁波とかと合わせると強いですね。f:id:yokpoke:20190827190719p:plain

使われた場合はジュース圏外まで削って倒しましょう。

 

・しゅうかく+オレン

ゾンビもびっくりのゾンビっぷりを発揮します。f:id:yokpoke:20181009200826p:plain

リサイクルに比べて身代わりを採用しやすいですね。

遠慮せずにスキリンつららを叩き込みましょう。

 

・無限まもみが

HP実値が11(種族値50未満)だと残飯持たせて無限にまもみができます。

どくびしと組み合わせてもいいしf:id:yokpoke:20190827191422p:plain、みんな大好きムラっけf:id:yokpoke:20190827191553p:plainなら単体で完結できますね。

使われた場合は連続技で破壊するか、同速で無理やり崩しましょう。

 

・頑丈+きのみジュース

頑丈発動させなければいいので微妙です。

 

何か思い出したらこっそり追記します。

 

 ◯割合ダメージについて

簡単な話で、例えばHP13のポケモンを(通常の)毒で倒すには、8~9ターンではなく13ターン必要ですね。ステロとか気をつけましょう。

 

 

ミミッキュが強い

すごい!f:id:yokpoke:20181009201136p:plain