ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

ミミッキュで止まらない積みポケモンまとめ

タイトル通り。ここで言う積みアタッカーとは抜きアタッカーを指し、先制技・S上昇の伴わない鈍足ポケモンやビルド・やどみが・ポイヒなどによる「詰ませ」は省いた。 1.皮を貫通できる ・・・定番。PFがあれば盤石。腕白ミミッキュだったらどーしてたんだよ…

オシャボに困るやつ

yokpoke.hatenablog.com ↑準伝・禁伝のオススメボールはこちら! プレシャスを除いて一般的にオシャレ度の高いボールと言えばサファリ・コンペ・ドリーム、次点でガンテツである。 しかし、これらに入れられないポケモンも存在する。こいつらには「とりあえ…

ジョローラ環境考察【ジョウト×アローラ】

既に使用可能ポケモン一覧が出ていたが、ウルトラサンムーンの図鑑400匹+ジョウト図鑑のポケモン(禁伝除く)と過半数のポケモンを使うことができるので、逆に制限されるポケモンや戦術をまとめてみた。 また、強そうなポケモンや過去作限定ポケモンも思いつ…

オシャボ準伝・伝説のススメ【USM】

具体的な捕獲のコツについてはこちら↓ yokpoke.hatenablog.com USMでは全ての伝説・準伝説がゲットできるということで、みなさんバリバリゲットしていると思います。 7世代では王冠が登場し、乱数調整もできるということで厳選難易度は相当低くなりました。 …

【USMシングル】habミミッキュ再調整と腕白ミミッキュ考察【ミミッキュZ対応】

USMでミミッキュが新しいZ技「ぽかぼかフレンドタイム」を使えるようになりました。ポカブ並みに紛らわしいですね。 これはじゃれつくを元にした威力190のフェアリー技で、今までの妖Zよりも強力です。(ただし接触技だが) ミミZの登場により多くのポケモン…

伝説の厳選・捕獲方法の復習【USM】

※以下、USMで仕様が変更されている可能性があります。 USMは全ての伝説・準伝説が出る伝説祭りであることが発表されました。 王冠で厳選が楽になったこと、ガンテツボールを使用することができるようになったことから、いわゆるオシャボで伝説を捕まえたいと…

第七世代対面構築論

対面構築を考察していて思ったことを書きます。 あくまで個人の意見であって、真偽のほどは保証いたしかねます。 以下常体 現在のシングルバトルの構築は対面構築・サイクル構築・展開(系)構築の三つに大ざっぱに分けられる。その中で対面構築というのは性能…

ポケモン ムーンRTAチャート差分

ググってもサンのRTAチャートしか見つからなかったので、自分がムーン用にカスタマイズした分を載せておきます。 ◯サン/ムーンの違い・イリマの試練がデカグース/ラッタ デカグースのほうが楽。ラッタは噛み付くで怯むからクソ。サン有利。 ・デクシオ(エー…

【SMシングル単体考察】雪崩ガルーラ

ガルーラの雪崩は範囲も安定性も欠ける技だが、ミミッキュにそこそこ有利取れるのはえらそうな感じがある。 ただ不意か炎Pを切らないと採用できないわけで、火力的にどうなの?と思ったので調べてみた。 以下、ダメージ計算。 意地Aぶっぱ@メガ石で捨て身or…

現時点でのポケモン竜王戦予選2017考察

現段階ではウルトラサン・ムーンの追加要素を考慮できないが、一応考察してみた。 ◯ルール概要 ・63シングル ・GSルールで使える禁伝(デオキシス以外のシナリオで手に入る奴)を1匹、PTに入れることができる。 ・過去作あり ・道具重複禁止 ◯禁伝考察 使用…

メガランブル使用ガルーラ【単騎1600】

11戦で16到達、そこから16付近をうろうろして最終1625くらい。最終日潜らないので公開。 @襷 陽気AS(精神力固定) 猫騙し/恩返し/地割れ/カウンター 襷カウンターが一切警戒されず、バシャーモやルカリオを破壊しまくった。単騎で1500より上なんだから当然警…

【SMS5スペレ】さかさ 使ったやつメモ

途中でさかさ飽きたので序盤と最終日ちょこっと潜っただけです。 31勝11敗最高最終1809でした。 有用なことを書けるほど対戦してませんし目新しいポケモンもいませんが、特殊ルールの記事は書き得だと思っているので書き記しておきます。 ◯使ったPT ・コンセ…

【メガランブル考察】理論的アプローチ&キャラランク・テンプレ型

今度のインターネット大会「メガランブル」は使用できるポケモンが43種類と少ないので、有利不利を全て書き出すことが現実的に可能です。 ただ全部書き出すのは手間だったので、次の方法により強力なポケモンを洗い出しました。 ①使用可能ポケモン全てをエク…

シャドースチール使用ポケモンまとめ

せっかく幻が使えるので、幻統一4ロムで潜ってきました。 ◯使用構築1 マーシャドー陽気AS@マーZ シャドースチール/インファイト/影打ち/岩封 七星奪魂腿が打ちたかったのでZにした。 超強かった。 ビクティニ陽気HS@スカーフ Vジェネ/思念/命がけ/蜻蛉 命…

【SMS5スペレ】さかさバトル その他のポケモンの紹介

yokpoke.hatenablog.com こちらの続き。 ランクには入れなかったが可能性のあるポケモンを軽く紹介。 蜻蛉の通りがいいのが強い。 しかしあらゆる先制技で破壊されるので相手依存が強いか。 持ち物は襷かスカーフが基本。 圧倒的な物理耐久を持ち、雪崩半減…

【SMS5スペレ】さかさバトル Bランクのポケモンとメガの紹介

こちらの続きです。 yokpoke.hatenablog.com 神・・・ S・・・ A・・・+ B+・・・ B-・・・ ◯Aランク(評価変更) ドラゴンタイプの中でも圧倒的な数値を持つ。電気が等倍というのも無視できない魅力。 半減不可能神速も対面性能の向上と対先制技・対トリル…

【SMS5スペレ】さかさバトル Aランクのポケモン紹介

yokpoke.hatenablog.com こちらの記事の続きです。 神・・・ S・・・ A・・・ B+・・・ B-・・・ X・・・オニゴーリ、メタモン、ガルーラ以外のメガ、ガラガラや草食勢などの特定のポケモンへのメタ性能が光るポケモン このキャラランクのAランクポケモンに…

【SMS5スペレ】さかさバトル簡易キャラランクと上位5キャラの紹介・型サンプル

yokpoke.hatenablog.com この記事の続き。以下常体で書かせていただきます。 ◯簡易キャラランク(スタン中心・独断と偏見) 神・・・ S・・・ A・・・ B+・・・ B-・・・ X・・・オニゴーリ、メタモン、ガルーラ以外のメガ、ガラガラや草食勢などの特定のポ…

【SMS5スペレ】さかさバトル初心者のための入門記事

さかさバトルに興味はあるけど、シングルバトルとどう違うのかわからない・何が強いのか分からないという人向けの記事です。 ※長いので複数に分割します。 記事1:さかさバトルの特徴・シングルとの違い →この記事 記事2:簡易キャラランク・上位5ポケモンの…

幻ポケモンキャラランクと雑感【シャドースチール】

今度の幻使用可能大会「シャドースチール」で使える伝説・幻ポケモンの簡単な紹介です。 ◯簡易キャラランク S・・・ A・・・ B・・・ C以下 それ以外 ゲーフリのやる気次第・・・ ◯各ポケモン雑感(キャラランク順) (100-103-75-120-75-127:600) 特性:天…

ポケモン危機一髪使用構築【ヒルミーベイベー】

マッチングが悪かったのかもしれないが、クソつまらんかったしもう潜らないので公開。 ポケモン対戦の面白さはユーザーが作り上げているものだと強く感じた大会だった。 ◯コンセプト 上を取ってひるませる。 このルールでひるまないのはニューラ、ビビヨン、…

シャドースチールの仕様まとめ

マーシャドーの乱数が終わったので、シャドースチールについて軽く検証しました。 結論から言うと以下のような判定を行う技です。 ①最初に命中判定を行う。外れた場合や効果がなかった場合は何もなし。 ②攻撃対象の上がっている能力(ランクが+1以上)を全て…

【SMシングル単体考察】暴れるマンダ使用感

慎重マンダの耐久と意地マンダのワンパン性能を両立できると思いました! @メガ石 慎重 181(84)-175(76)-151(4)-×-154(236)-154(108) †チカラアバレ†/竜舞/羽休め/何か 調整 A・・・+1暴れるでH4メガガルーラが乱1(87.5%)。 素で無振りテテフやミミッキュ、A+1…

【SMS4スペレ】育成した61戦士たち

61用に作った奴らの簡単なまとめ。 何かの役に立つかもしれないのでメモ程度ですが残しておきます。 @風船 控えめCSベース オバヒ/ラスカ/鬼火/挑発 芸はないがやはりタイプがえらい。 挑発により呪いミミッキュやエルフーンに、鬼火により頑丈勢に勝てる。…

SMS5スペレ(さかさ)でガルーラを使おうとしているみなさんへ

さきほど、次のシーズンのスペシャルレートのルールが過去作ありのさかさシングルであることが発表されました。 さかさバトルではノーマルタイプが強いというのは周知の事実だと思います。そしてノーマルタイプ最強のポケモンと言えばもちろん・・・ ガルー…

ポケモン図鑑説明の温度

自分用メモ。 多分抜けてるのもあります。 ◯高温側 体温・吹く息の温度ともに600度。 体温が1200度。 2000度の火の玉を打ち出す。 1700度の火を炎袋にためて吐く。体温が平均700~800度、最高900度。(体に炎をためている時は900度以上) 体温が約10000度。 100…

ナマコカグヤ埋葬

強い訳がないとは思っていたが予想の100倍弱かった。 2つの選出に完全に分かれている。 ◯カバドリマンダ どうしても無理なPTにしか出すつもりがなかったため、誤魔化しのドリル(1/2当て)。マンダは対受けループを意識。(当たらなかった) 思った通り弱か…

【SMS4スペレ考察】キャラリスト改

(※あくまで個人的な評価です。 A,B,C・・・というのはおおまかな分類であり、絶対的または相対的な強さを表しているわけではありません。) ・A(タイマン性能が高い) ・B(独自のえらさがある) ・C(上位勢へのキラーとなる) ・D(一定の強さはあるが個人的な…

【SMS4スペレ考察】印投げつける激流ゲッコウガ

気づいたら全然個別考察記事を書いてなかったので、個人的に注目してた奴を書きます。 ゲッコウガといえば高速・広範囲が強力なスペレ環境トップメタの一角を担うポケモンだが、一方で耐久が低くフルアタ構成であることが多いため高耐久ポケモンや頑丈ポケモ…

【SMS4スペレ】ダゲキの考察【せぇへんか?】

<考察せぇへんか? 今まで私は以下の理由からダゲキを評価していなかった。 ・orasの頃は使われていなかった点(考察したけど強くはなかったと思う) ・新参のミミッキュに弱い点 ・意地オノノの需要が上がり、Sを伸ばせなくなった点 ・何かと面倒なギルガル…