ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

このブログについて

ポケモン関係→ここ それ以外→https://yokpoke2.hatenablog.com/

デュオレイド用ポケモン【ポケモンSV】

2人or2ロムで星6レイド周回用。 3ターン程度で相手をワンパンできる奴らを集めた。 全タイプに弱点を付けるように対応。 ★いかりのつぼ勢 ○アタッカー ・パルデア単ケンタロス 攻撃技はインファ。持ち物は拘り鉢巻。 ノーマル・岩・鋼・氷・悪に対応。 炎や…

ダイマックスバンギをワンパンしたい!

サムネ用 あいつアホ硬くてむかつきますよね。すぐ弱保食うし。 基本的にS上げられないので2体使って処理しても別にいいのですが、せっかくなのでワンパンする方法を考えてみました。 ◯基本情報 意地HAsで207-204-130-103-120-82 砂起こしでD1.5倍かつ襷無効…

野菜シングル

(氷Z) ◯構築経緯 野菜に対する造詣が深い人類いないし、セオリーをガン無視したような極端なポケモンはいないだろうと予想。 で、極端なことをされなければ受けループは崩されないだろうということでPT決定。 全体的に数値が怪しく、無限回受け回すのはし…

レベル1ルールのいろは

次のスペレはレベル1戦ですね! あまり馴染みのない人も多いと思うので、通常のレベル50戦との違いを解説します。 ◯使用可能ポケモン 既にまとめられているので、ググってください。 だいたい進化前と通信進化、石進化、あと過去作が使えるのでPtのレジギガ…

S15のスペレのルールは?期間は?強いポケモンは? 調べてみました!

スペシャルレートは毎シーズン楽しみですよね。 独特なルールが多く、飽きが来ません。 現在の木の実シングルにも多くの人が参加し、楽しんでいるようです。(執筆時点のレート人口998人) そんなスペシャルレートの次シーズンのルールは?期間は?強いポケ…

実質種族値

※読みづらいし、読んでも強くなりません。 ポケモンの強さを決める要素は主に ・種族値 ・努力値 ・タイプ ・技 ・特性 ・持ち物 の6つ。 これらの要素をまとめて「実質種族値」(実質H、実質A...)として数値化し、他のポケモンと比較できるようにしてみる…

【シンプルシンフォニー最終3位】高笑いスタン

最終レート1801 3位 自慢のポケモンがハマるたびにウププッてな笑いが腹の底からラッキーって感じで込みあげて来るよね。 ◯コンセプト 強そうなのを雑に詰め込んだ。 ◯個別紹介 ・鉢巻アグノム(強い) 爆弾魔。あらゆる方法で相手のPTを破壊する。 はやいの…

【S13スペレ最高1863】マシャレックハイビート【伝説ダブル】

yokpoke.hatenablog.com ↑予備知識 S13お疲れ様でした。過疎でレーティングバトルのシステムが機能してなかったのが悲しかったです。 ◯構築経緯 相手の行動阻害がしづらいルールなので、上から集中攻撃で数的有利を取る動きが決まりやすい。 S操作技は1ター…

【S14スペレ】きのみシングル簡易考察

ナゾのみ、ミクルのみ、アッキのみ、タラプのみ、イバンのみという5種類もの今更感溢れるアイテムが解禁されるS14のスペレのルールは「きのみシングル」であることが明かされました。 というわけでいつもどおり雑に考察していきます。 ◯ルール ・シングルバ…

【S13スペレ】伝説キャラランク

伝説戦って? PT考える参考に。 考察も実戦も足りてないので間違いだらけだと思う。 11/26追記:気になったところを書き直しました。だいたいあってると思います。 S 性能が安定して高く、積極的に採用したい メガレック・・・火力・素早さともに最高クラスの…

【S12スペレ使用構築】陰キャ

準伝とメガが使えないので相対的に受けループが強いのだが、構築の甘さとプレミのせいで勝ちきれなかった。(俺は!弱いっ!の画像) ◯個別解説 @輝石 図太いDB 投げ/産み/電磁波/縮小 いつもの。めっちゃ毒が欲しいが、ビビヨンへの回答がないので縮小を採…

【最終1820?】トリックホリック使用構築「上振れグッドスタッフ」+サブロム使用構築

18から1戦勝っとけばまあまあの順位になるやろ~と思ってたら無限に上がいました。 最後まで潜ればよかった。 ◯環境(主観) とにかくを中心として環境が回っていた。 最初期は単純に数値が高いなどが使われ、次いでに強い並びとしてが流行。そのままトップ…

【USMシングル】コータスパルウルガ

コータスの有用性を解説する記事です。 ◯簡易紹介 @オボン 日照り 慎重 ステロ欠伸 種族値:70-85-140-85-70-20:470 @タスキ 陽気 礫採用 @高級オボン 控えめ 炎舞ギガドレめざ氷蝶舞 @アクZ 臆病 聖剣辻斬り @2(など) ◯コータスのそのありえない強さ…

トリックホリック考察ベース【USMインターネット大会】

雑に書きました。適宜こっそり修正していきます。 ↓詳細 3ds.pokemon-gl.com ◯ルール ・「怖いポケモン」のみが使えるシングル63 ・レベル50固定 ・メガストーン禁止 ・過去作解禁 ◯使用可能ポケモン(実用性のない進化前除く) ◯講評 ・過去の大会「トリッ…

【京大カップOnline使用構築】野菜肉肉肉肉魚【WCS2019サンルール】

スイスドロー予選5-1 トーナメント1落ち芸人 ◯構築経緯 日食ネクロズマから構築をスタート。こいつの強みはゼルネを叩けることと、弱点技を一発は耐えて弱保+トリルで制圧できることだと考えた。 二匹目の禁伝枠には、ネクロの天敵であるガエンと等倍超火力…

【S12スペレ構築】イーブイバトン

スペレ振興記事です。 S12スペレのルールは「メガ・準伝禁止のシングルバトル」ということで、それらに依存しない構築が相対的に強くなっています。 そのような構築はいくつかありますが、私はその中でも完全脳死で戦えるイーブイバトンに目をつけました。 …

【USMS11スペレ単体考察】ウルトラバーストできないネクロズマの強み

種族値:97-107-101-127-89-79:600 幻戦のエスパーは層が厚く、突出した性能を持たないネクロズマはそれらに一歩劣ると思われがちだが、実はそんなことはない。 ◯ネクロズマの強み ・100-100技のフォトンゲイザーをC127から打てる →振らなくてもミュウの特化…

クソゲー

がんばって3すくみをひっくり返そうとしたのに、そんなこと知ったこっちゃねえ自慢の型にボコボコにされて萎えた。 どっか切ってマッチングお祈りが最強でーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす ◯使ったの ①Zブイ 図太い151-67-111-…

努力値効率警察による努力値の振り方講座

(7世代の記事) 努力値効率警察です。 今回は、どうすれば逮捕されないベストな調整ができるかについて書こうと思います。 この記事は三章建てとなっております。 Ⅰ)努力値の振り方・性格の原則について Ⅱ)調整について Ⅲ)細かい調整や例外について 対戦…

【S10序盤使用】カバマンダジュモク

皆さんS10お疲れ様でした。私は序盤元気マンして19に乗り、中盤に構築変えて潜ったら5億くらい溶かしたので萎えて色セレビィ厳選してました。 なので特に書くことがないのですが、何か書きたかったので序盤使ってたPTの軸だけ書かせていただきます。 以下常…

脳死ラッキー連鎖結論

この記事の続き yokpoke.hatenablog.com いろんな連鎖役を試してきました。 ◯連鎖の仕様 ・連鎖役が威嚇・プレッシャー・緊張感だと(助けを呼んだ場合に)助けが来る確率UP ・助けが来た直後に弱点技で倒すと次ターン助けが来る確率UP ・助けを呼ぶ確率はHP…

脳死ラッキー連鎖

ラッキーに収穫ヒメリ渡してハロウィンしとけばA連打で狩れます。 でも準備に三匹必要な都合上、同時に三匹しか育成できません。 どうなんだ。 以下詳細 ◯必要なポケモン ・ドーブル ハロウィン/みねうち/かいふくふうじ/1ウェポン レヒレの捕獲要員を流用す…

四天王おこづかい稼ぎ周回 最適解考察

USMでは今まで戦闘狂スタイルで戦っていたのですが、流石にそろそろ服を買おうと思ってハウオリの高級店(グラシデア)を覗いたら... ラランカチューシャ 700,000円 ララントップス 600,000円 ラランボトム 600,000円 ラランシューズ 500,000円 ・・・高ぇ!…

【誰得記事】ポケモンたちのダイエット事情

最近まともな記事を書きすぎたので、誰得記事を書いてバランスを取ろうと思います。 さて、ポケモン対戦に関係する数値の中で最も影が薄いものといえば...そう、「おもさ」ですね。 レート対戦で「おもさ」が重要になる場面はそれほど多くなく、特に「おもさ…

スーパーウルトラハイパーミラクルチャレンジ使用構築

◯構築経緯 シャドースチールで使用していない伝説をかき集めた。 これで非メガディアンシー以外は全員使ったはず。 yokpoke.hatenablog.com ◯個別解説 控えめHCベース@ウイ 種フレア/だいちくん/やど/みが やどみがするなら最速をとるべきということを痛感…

【最高最終2009】温故鉄塊受けループ【S9USMシングル】

皆さんS9お疲れ様でした。 今期はジャラランガ・ゲンガーの流行などで従来の受けループには厳しい環境でしたが、自分は創造力がないので既存の構築をほぼそのまま使い続けていました。 それで勝てるはずもなく結果は奮いませんでしたが、受けループのメタグ…

交流会タイプ統一シングル使用構築

◯ルール タイプ統一シングルフラット メガシンカや変幻自在を含め、自分の意思でタイプ統一を崩すの禁止(メタモン、ポワルンのみ例外的に許可) 過去作使用可能 サトシゲッコウガ使用可能 ◯構築経緯 タイプ統一戦か〜よく分からないから参考文献探すか〜 お…

ポケモンクイズ【問題編】

急に思い立って、ポケモンのクイズを作ることにしました。 出題は全てゲーム(本編)から、難易度は簡単なものから難しめのものまでいろいろです。 やべえ問題は出していない(つもり)なので、人によってはちょっと物足りないかもしれません。 配点は100点…

ポケモンクイズ【回答編】

クイズの回答です。