ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【SMS4スペレ考察】キャラリスト改

(※あくまで個人的な評価です。 A,B,C・・・というのはおおまかな分類であり、絶対的または相対的な強さを表しているわけではありません。) ・A(タイマン性能が高い) ・B(独自のえらさがある) ・C(上位勢へのキラーとなる) ・D(一定の強さはあるが個人的な…

【SMS4スペレ考察】印投げつける激流ゲッコウガ

気づいたら全然個別考察記事を書いてなかったので、個人的に注目してた奴を書きます。 ゲッコウガといえば高速・広範囲が強力なスペレ環境トップメタの一角を担うポケモンだが、一方で耐久が低くフルアタ構成であることが多いため高耐久ポケモンや頑丈ポケモ…

【SMS4スペレ】ダゲキの考察【せぇへんか?】

<考察せぇへんか? 今まで私は以下の理由からダゲキを評価していなかった。 ・orasの頃は使われていなかった点(考察したけど強くはなかったと思う) ・新参のミミッキュに弱い点 ・意地オノノの需要が上がり、Sを伸ばせなくなった点 ・何かと面倒なギルガル…

【SMS4スペレ考察】呪いミミッキュをメタる

案の定こいつが多くほとんどが呪い型とのことなので、その対策方法とミミッキュ側からの対応策をまとめてみました。 ◯呪いミミッキュについて 技は呪い/身代わりまで確定、守るも準確定で残り1つ自由。 道具枠と努力値振りは自由ですが、対応範囲を広げつつ…

【SMS4スペレ考察】暫定キャラリスト

2017/6/1時点でのキャラリストです。 メタを貼るのにお役立てください。 ・新参A(既に強さが保証されている) ・新参B(今後の研究次第で化ける) ・古参A(一線級、準一線級) ・古参B(研究or環境次第で一線級になれるポテンシャルを持つ) ・その他の皆様 ちょ…

【SMS4スペレ考察】既存ポケモンの個人的評価

yokpoke.hatenablog.com ↑新規ポケモンの評価 今回は既存のポケモンの評価。 orasの頃の評価↓ yokpoke.hatenablog.com これのいつもの・ダークホース・老害について個人的な評価や地位の向上/低下について書いていこうと思います。(※100%主観と偏見です。文…

【SMS4スペレ単体考察】HS眼鏡コケコ【テンプレ】

とりあえず汎用性が高いであろう型。 6→1だと物理でもいいように思えるが、竜に打点がないこと、ギルガルドのキンシがうざいことから当面は特殊でいいと思う。 臆病H188 B4 C116 D4 S196@眼鏡 10万/雷/マジシャ/めざ炎 C→雷でH4ミミッキュ確1(H244D4ポリZが…

【SMS4スペレ考察】新規ポケモンの個人的評価【シングル6→1】

※100%主観と偏見です。文句は受け付けません。 次のスペレで強そうな奴ら。 ORASで強かった奴らはほとんど強いままだと思うので新規勢のみ。 積み技での対処が難しい耐久勢。挑発(と場合によっては身代わり)で止まるものの、このルールでは対策が薄くなり…

【慎重羽グライ】超絶怒涛の陰キャオタク毒サイクル【第2回かわオフ使用構築】

沼プして5-3予選落ちで萎えたので公開します。 ※オフで回してる間に改善点がいくつか見つかったため、修正したものを公開。なので実際に使ったのとは少し異なる。 ・基本コンセプト 毒を撒き、守ると交代を駆使して相手を不快な気分にさせる。 ・個別解説 グ…

初代アニポケ厳選話集

アマゾンプライムビデオでアニポケが全シリーズ見られるようになったので見ようと思ったけど、多すぎてどれを見ればいいのか分からない!という人のための記事です。 無印ジョウト以前118話から40話を厳選しました。 最低限これぐらいは見てないとポケ勢を名…

JCS使用構築紹介

使いやすい構築だったがA,B日程の結果がいまいち奮わず、多忙ゆえ他の日程に賭けるのも難しいため諦めて公開。 C日程以降の構築に困ってる人はどうぞ。言ってくれれば貸します。 以下個別解説。 ウインレヒレガブカグヤ(ツルギ)という並びは今更解説するまで…

JCS使用構築紹介

使いやすい構築だったがA,B日程の結果がいまいち奮わず、多忙ゆえ他の日程に賭けるのも難しいため諦めて公開。 C日程以降の構築に困ってる人はどうぞ。言ってくれれば貸します。 以下個別解説。 ウインレヒレガブカグヤ(ツルギ)という並びは今更解説するまで…

【シングル単体考察】シュカコケコの調整案

シュカを持てばカバと初手ステロ撒きに来る奴らに強くなるのでえらい。 ただ、火力がゴミクズなので汎用性は落ちる。 臆病H108B12C132D4S252(159-×-107-132-96-200)@シュカ 電気技/草結び/マジシャorめざ氷/何か 調整先 H-D→コケのマジシャだいたい2耐え(い…

【シングル単体考察】ギガインパクトマンダ

使った構築が弱すぎて構築記事を書けないので単体での考察。 マンダの火力が足りなさすぎて半ばヤケで使ったら思ったより強かったので紹介。 ボーマンダ@メガ石 意地っ張り ギガインパクト/恩返し/地震/龍の舞 メガ前171(4)-198(196)-101(4)-×-107(52)-152(…

【SMシングル構築】粘着目玉風船バトンマンダ+鮫ミミドサイ

(↑参考) ~構築のきっかけ~ サンムーンでも最強マンダが使いたい でもメガロップ解禁されてないからライドかなあ ↓ 挑発で止められるの弱すぎるからZバトンだな Z蓄えるもできるし最強か? ↓ 軽業使えないからS操作欲しい 交代されても大丈夫なネットにしよ…

【ポケモンSM】IDくじ乱数概要

一応合ったのでご報告までに。 概要としては ・IDくじ番号は乱数値mod100000。 ・生成タイミングはくじを引く際のセーブ中。 ・クジ屋内のNPCは5人。乱数消費速度は秒速144ほど。 と、かなり単純なのですが、殆ど合いません。方法を確立してから30回以上引い…

【SMシングル】個人的キャラランク

独断と偏見で。総合的な性能の評価。 ◯メガ枠 A+ 単純に強い A 取り巻き次第で非常に強力 B+ 相手依存な面もあるが使い方次第 B 通れば強い C 役割は持てるが対処は比較的容易 D 専用構築で輝く可能性がある E 誰か使って ◯一般枠 S 採用しない理由がない A+…

【WCS埋葬構築】ピッピストライクビアル

弱すぎて1700から1400まで直行したので埋葬。 なんかよさげな技揃ってるしいけるんじゃねと思ったけど普通に無理だった。 全体技に弱いストライクをピッピのフレンドガードで守れるのが強そうだったが、使っててドーブルサメハダーの完全下位互換であること…

【SMシングル単体考察】まとわりつくミミッキュ

↑0.2m 最近シャドクロ/呪い/守る/身代わり@霊Zという型が盛んに研究されていますが、この型には問題がいくつかありまして ・Z枠を消費する割に取れて1:1 ・上から殴られると脆い ・守ったターンに交代されると不快 ・無振りシャドークローがとてもよわい 特…

【SMシングル】ミミッキュの調整ライン集

←0.2m ミミッキュ(55-90-80-50-105-96:476)の調整ラインをまとめました。 こいつはあらゆる型が考えられ書き出すとキリがないので、主にアタッカーとしての調整ラインを紹介します。 ◯Sライン 準速で148、最速で162。この間には最速84~95族(と準速97~109…

【SMシングル】注目しているポケモン

ガルミミテテフが最強なのはみんな知ってると思うのでそれ以外で。 ・カメックス (メガ後79-103-120-135-115-78:630) 高火力水の押しつけは強い。メガの選択肢少ないしクチートもヘラも居ないし悪くなさそうだと思った。 クレセともどもレヒレに弱いのは…

【SM固定乱数】乱数消費速度の調査と高速乱数消費方法について

乱数関連の記事はどっかの誰かさんにアレされたくないためあまり書きたくないのですが、乱数消費速度は気持ちよく乱数をするのに肝要なファクターでありながら他の乱数記事では触れられていなかったので筆を執ることにしました。 ◯乱数消費速度の調査方法に…

【WCS2017構築】完全バトン特化エレキシードライド

想定していた動きはできましたが、相手が意味不明な行動をしてくるのが不快だったので解散・公開します。 ~やりたいこと~ ①コケコ+ライド選出をしてエレキシードと軽業発動 ②コケコのフリフォでサポートしながらライドで蓄えるを2回以上積む。 ③ポリ2かカ…

【シングル単体考察】瞑想カミツルギ

※クソ記事です まずはカミツルギの種族値を見て欲しい。 59-181-131-59-31-109:570 A,Bに比べて明らかにDが低い。つまりDに努力値を振るととても効率がいいのである。 そしてタイプは草・鋼。あのナットレイと同じで特殊方面に耐性が偏っている。 それに加…

【シングル単体考察】hDsベース鉢巻マッシブーン調整案

A努力値を最低限に抑え、行動保証を得られるように頑張った。 B方面は襷ガブを対面から、スカガブを後投げから倒せるライン、D方面はメジャーどころがまとまっているところを耐えるラインまで振った。 ここまで振ってもZ技を打たれると乙るので、Z技を半減で…

【WCS】S1野菜パ考察レポート【S1最高1923】

どうも、野菜研究家のYOKです。 WCSルールではメガシンカが使えないこと、SMでヤレユータンや日照りコータスを始めとする強力な野菜が登場したことが野菜パにとって追い風となり、なんとかレート1900を達成することができた。 ◯野菜とは? 以下の条件を満たす…

マルチツリーによる連勝報酬(ポイマ、飴、特性カプセル)稼ぎ

※マルチツリーの仕様の記事です。攻略記事は別に書いたので良かったら見てね。 マルチツリー特有の仕様として、「連勝数と〇戦目が必ずしも一致しない」というのがあります。 これは連勝数の異なる2つのロムで挑戦した時に起きる現象で、◯戦目というのは連勝…

スーパーマルチツリー要注意ポケモン一覧

ガルガルド+コケコマンダを使った際にきつかったり特別な対処を必要とするポケモンの一覧です。 50音順。危険度は5段階評価。4以上は安定した解がない。 ・アバゴーラ 危険度1 弱保頑丈地震持ち。弱保さえ発動させなければなんとかなる。 ・アブリボン 危険…

【バトルツリースーパーマルチ200連勝達成構築】ガルガルド+コケコマンダ【ポケモンSM】

スターの実を乞食するためにマルチツリーの攻略記事を書いたのに誰も潜ってくれなかったので、自分で潜ったら無事200連勝を達成することができました。 ◯マルチツリーの仕様 yokpoke.hatenablog.com 上の記事に書いてあるマルチ特有のルールと一回だけ中断セ…

【ポケモンSM】バトルツリーマルチの仕様

※この記事は自分のサブロムとタッグを組む前提で書いてます。 今作バトル施設の難易度が高く、ダブルでも200連勝が困難なためマルチに目をつけた。 ◯マルチ特有の仕様 ・選出は各プレイヤー二体。パートナーのポケモンを使うことはできない。 ・片方のプレイ…

【シングル単体考察】強そうなミミッキュ集

このポケモン無限に型が思いつくのに、じゃれシャドクロ影打ち剣舞@Zか珠みたいな奴ばっかりで面白くないのでいろんな型を紹介します。 草案だけ書くので、調整や周りのポケモンは自分で考えてください。 どれも一定以上の強さはあるはず。 ①崩し兼ストッパ…

【SM孵化乱数】 効率のいい乱数調整と乱数消費軽減方法の考察

※この記事は乱数調整の原理とやり方を理解している人向けの記事です。理解していない人は自分で勉強してください。 ※乱数とかSVとか嫌いな人も見ないでください。 ※親個体は両方理想で計算しています。 ※色違いに興味ない人は消費数で困ることはないと思うの…

Bボタン固定孵化法のやり方

※Bボタン固定孵化法はお使いの3DSに大きな負担をかけるおそれがあります。快適な孵化ライフのためなら3DSが壊れてもいい、むしろ壊したいという人以外は素直にムーランドを使いましょう。 ・準備するもの 親個体 左手 クリップ(Bボタンが固定できるもの) …

【ポケモンSM】実用性重視の努力値振り場所 個人的結論

現在努力値振りは下のブログに書いてある場所がベストだとされていますが、候補が複数書いてあり使いづらいものもあったので補足&要約記事。 tunu1223.blog.fc2.com 上のブログを読んでいる前提で要点のみ書きます。 ・みねうち要員 特性プレッシャーのアブ…

バトルツリーのコケコガブハッサム考察【バトルツリー攻略】

未だにツリーのPTがないって人も多いみたいなので、今のテンプレの1つであるコケコガブハッサムを紹介しようと思います。 ◯なぜコケコガブハッサムなのか 高火力高速アタッカーであり、襷ピロゲンを始めとする催眠技に強いコケコから組み始めたら必然的にこ…

今作の片手孵化・片手準伝厳選について

どうも。今作すごく孵化しづらくないですか。死んでくれ。 ・・・と愚痴を言っていても始まらないので、ストレスの少ない厳選ライフを営むための手法を考えてみました。 ※以下初代3DS前提で話します。他のを使っている人は各自で応用してください。 ~準伝厳…

【ポケモンSM】ローテーションバトル最速考察【カプ系編】

※新ポケモン種族値等ネタバレ注意 待ちに待ったサンムーンが発売されましたね。 皆さんシナリオをプレイしたり、早い人はもうクリアしていると思います。 私はまだ最序盤ですが、対戦環境を整え次第すぐにレートに潜れるように、いま出ている情報を元にロー…

ガブリアス算 入門 【ツール無しでダメージ概算】

サンムーン発売まであと少しですね。 発売後は新ポケモンやアローラの姿を考察するためにダメージ計算をする機会が多くなると思います。 しかし調整を考える時はともかく、全てのポケモンの全ての技についていちいち計算ツールを回していては効率が悪いので…

面白かったインターネット大会BEST5【第六世代振り返り】

六世代レート完全終了まであと二週間くらいですね。 五世代の方が面白いとかガルーラゲー飽きたからとっとと新作出せとか言ったりしましたが、今思うと楽しかったです。 スペレやインターネット大会の特殊ルールもいろいろありましたね。 スペレはゴミルール…

【ローテ単体考察】リフレクターニンフィア【サポート】

久しぶりにローテ潜ったけどこのルールめっちゃ面白いですね。 サンムーンでも続投してほしかった・・・。 最近ローテモチベが高いのでローテ振興と追悼を兼ねて、使っててつええ・・・ってなった子の紹介をします。 皆さんローテに潜りましょう。本当の本当…

【シングル単体考察】身代わりビルドズアアロー【恵まない】

神調整ないかなと思って「ズアのみ ファイアロー」で検索したら自然の恵み型しか出てきませんでした。 ファイアロー@ズアのみ腕白184(244)-104(20)-128(204)-×-94(36)-147(4) ブレバ/ビルド/身代わり/羽休め 調整 H 4nで最大 ステロ?知ら管 H-B ビルド一回で…

第6世代種族値クイズ攻略その3

今回はS種族値で判別するポケモンです。 S種族値は種族値クイズにおいてもっとも重要なファクターとなります。 Sラインのみで判別できるポケモンも少なくないですし、そうでなくとも候補を絞り込むのに必要です。 種族値テストで満点を目指すなら全てのポケ…

第6世代種族値クイズ攻略その2

今回紹介するのは有名種族値のポケモン(16体)と分かりづらいメジャーポケモン(2+1体)、H種族値で見分けるポケモン(18体)です。 ◯有名種族値のポケモン ・種族値ゾロ目系、だいたいゾロ目系 ↑ALL48↑ALL60↑ALL70↑ALL80↑ALL80 (48-72-48-72-48-48)(75-…

第6世代種族値クイズ攻略その1

種族値関連の記事を書くのはサンムーン発売後にしようと思ってましたが、7世代発売前に6世代までのポケモンの種族値をまとめとくのもいいかなと思って種族値クイズの攻略記事を書くことにしました。 今回攻略の対象とするポケモンは ・最終進化系 ・FCを含ま…

【第31回京大カップ(ダブル)使用構築】CHALK絶対殺すクラゲの天日干し

先日の京大カップで使用した構築です。 予選リーグ1位抜け、決勝トーナメント2回戦で負けて(運負けを主張)ベスト8でした。 簡単に言えばうまいこと回しながらリザランドを通したり鬼火を撒いたりして、最終的にブルンやガルドで詰めるPTです。 参考構築 Im…

【部内診断トリプル大会ベスト4】二重の極み鳥もどきビートダウン

※前置き長いです。型だけ見たい人はポケモンのGIFが貼ってあるあたりまでスクロールしてください。 部内診断トリプル大会で使った構築の紹介です。 予選リーグ3-1で1位抜け、決勝トーナメント2回戦落ちでベスト4で終わりました。 診断トリプル大会について一…

orasS17スペレ1900達成構築【最終1906】

他ルールが悲報なのでスペレだけ。 個別解説 その日の環境に合わせて並びを変えたり再戦対策で型を変更したりしましたが、最終日に使ったポケモンを紹介します。 ゲッコウガ@スカーフ 控えめ147-×-97(76)-169(244)-91-166(188) 調整→最速スカーフオノノクス…

【シングル単体考察】鉢巻ゴローニャ調整案

諸説調整。 意地H156A252B4D4S92@鉢巻 地震/ロクブラ/馬鹿力/炎P 調整 H-B→メガガルのA177猫地震を急所考慮で85%くらいで耐える H-D→C146ボルトのめざ氷を急所考慮で75%くらいで2耐え A→ぶっぱしないと威嚇込みH252メガクチへの乱数が2つずれる(ぶっぱで乱…

【シングル単体考察】デオキシスSF埋葬会場【速さしか足りない!】

臆病デオキシスの厳選が終わったのでスピードフォルムの調整をしていたのですが、あまりにも弱すぎるのでここで供養させてもらいます。 ↑見た目はかっこいいんだけどなあ・・・ ・デオキシスSFの種族値 50-95-90-95-90-180 (600) Sはとても速いですが他のス…

【イッシュファイナル使用構築】夏の終わりサーフバンギガブ【風物詩】

初日→全勝 最終レート→聞かないで 皆さんはサーフバンギガブというPTをご存知でしょうか。 簡単に言うとバンギラスとガブリアスがA種族値だとかタイプ一致だとか雪崩怯みだとかを投げ捨てて波乗りをするPTです。 トリプルの夏の風物詩として知られていて、ほ…