デュオレイド用ポケモン【ポケモンSV】
2人or2ロムで星6レイド周回用。
3ターン程度で相手をワンパンできる奴らを集めた。
全タイプに弱点を付けるように対応。
★いかりのつぼ勢
○アタッカー
・パルデア単ケンタロス
攻撃技はインファ。持ち物は拘り鉢巻。
ノーマル・岩・鋼・氷・悪に対応。
炎や水に比べて弱点が少ない。
・パルデア炎ケンタロス
攻撃技はフレドラ。持ち物は拘り鉢巻。
虫・草に対応。
火傷が効かない。
・パルデア水ケンタロス
攻撃技はウェーブタックル。持ち物は拘り鉢巻。
地面・炎に対応。
マスカーニャとの相性が悪い。
攻撃技はつけあがると地震。持ち物は拘り鉢巻。
毒・ゴースト・電気・エスパーに対応。
マスカーニャとの相性が悪い。
地震は味方のオリーヴァに妨害されることがある。その場合は嫌な音増やしてつけあがるで対応。
攻撃技はアイスハンマー。持ち物は拘り鉢巻。
ドラゴンに対応。
弱くて安定しないので、単ケンタの逆鱗で妥協するほうが多い。
○サポーター
辻斬り/嫌な音/手助け/挑発
強運+ピントレンズ+辻斬りで確定急所。
使用機会が最も多いポケモンなので、HBとHDの両方を用意しておくと良い。
・マスカーニャ
トリックフラワー/しっぽをふる/手助け/挑発or悩みのタネ
持ち物はオボンとか。
相手の元タイプが電気のときと、どうしても相手の特性を消したい時のピンポ採用。
特性を変幻自在にしておくと、立ち回り次第でトリックフラワーの威力を減らすことができる。
○行動表
アタッカー
いけいけ→攻撃
サポーター
急所技→しっぽ×2or音→手助け
相手に合わせて挑発したり手助けをカットしたり。
Bダウン技よりツボ起動を優先するのは、インファ等の能力ダウン技を打ってくる相手が一回だけ自分の能力ランクをリセットしてくるため。先に切らせる。
★ミライドン軸
水・飛行に対応。
○アタッカー
・ミライドン
充電/イナズマドライブ/挑発/エレキフィールド@珠
○サポーター
・ブラッキーなど(なんでもいい)
うそなき/手助け/挑発/スキスワ@オボンなど
○行動表
アタッカー
充電→(いけいけ)→イナズマドライブ
サポーター
うそなき→(うそなき)→てだすけ
火力過剰気味なので調整。
エレキフィールド消されたら貼り直す必要あり。
★サーフゴー軸
フェアリーに対応。
○アタッカー
・サーフゴー
てっていこうせん/わるだくみ@珠
○サポーター
・ニャイキング
うそなき/手助け/挑発@オボンなど。
鋼の精神。
○行動表
アタッカー
わるだくみ→わるだくみ→てっていこうせん
サポーター
どんどん→うそなき→手助け
火力低めなのでちゃんと6手かけること。
★リキキリン軸
格闘に対応。
○アタッカー
・リキキリン
アシパ/わるだくみ/こうそくいどう@弱保
はんすう。
○サポーター
・グレンアルマなど
なげつける/アシッドボム/手助け/挑発など@スターのみ
○行動表
アタッカー
わるだくみ→わるだくみ→アシパ
サポーター
なげつける→アシッドボム→手助け
スターのみはんすうと弱保でアシパの威力が上がる。
スターでCが上がった場合は2回目のわるだくみを高速移動に変える。
以上で全タイプに対して弱点を付ける。
かといって全ての相手に対応できるわけではなく、特にかちき・まけんき・てんねん辺りは面倒なのでスルー推奨。
★おまけ 応援について
・いけいけドンドン
全員の与ダメージが1.5倍。
ランク補正とは乗算される。(相手側の)能力リセットを受けないのが魅力。
・がっちりぼうぎょ
全体の被ダメージが2/3倍。
強敵相手に安定性が大きく上がる。
慣れないうちはとりあえずかけておくと良い。
・いやしのエール
全体状態異常回復+ランダム割合回復。
必要な時に。