ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

2016-01-01から1年間の記事一覧

スーパーマルチツリー要注意ポケモン一覧

yokpoke.hatenablog.com ガルガルド+コケコマンダを使った際にきつかったり特別な対処を必要とするポケモンの一覧です。 50音順。危険度は5段階評価。4以上は安定した解がない。 ・アバゴーラ 危険度1 弱保頑丈地震持ち。弱保さえ発動させなければなんとかな…

【バトルツリースーパーマルチ200連勝達成構築】ガルガルド+コケコマンダ【ポケモンSM】

スターの実を乞食するためにマルチツリーの攻略記事を書いたのに誰も潜ってくれなかったので、自分で潜ったら無事200連勝を達成することができました。 ◯マルチツリーの仕様 yokpoke.hatenablog.com 上の記事に書いてあるマルチ特有のルールと一回だけ中断セ…

【ポケモンSM】バトルツリーマルチの仕様

※この記事は自分のサブロムとタッグを組む前提で書いてます。 今作バトル施設の難易度が高く、ダブルでも200連勝が困難なためマルチに目をつけた。 ◯マルチ特有の仕様 ・選出は各プレイヤー二体。パートナーのポケモンを使うことはできない。 ・片方のプレイ…

【シングル単体考察】強そうなミミッキュ集

このポケモン無限に型が思いつくのに、じゃれシャドクロ影打ち剣舞@Zか珠みたいな奴ばっかりで面白くないのでいろんな型を紹介します。 草案だけ書くので、調整や周りのポケモンは自分で考えてください。 どれも一定以上の強さはあるはず。 ①崩し兼ストッパ…

【SM孵化乱数】 効率のいい乱数調整と乱数消費軽減方法の考察

※この記事は乱数調整の原理とやり方を理解している人向けの記事です。理解していない人は自分で勉強してください。 ※乱数とかSVとか嫌いな人も見ないでください。 ※親個体は両方理想で計算しています。 ※色違いに興味ない人は消費数で困ることはないと思うの…

Bボタン固定孵化法のやり方

※Bボタン固定孵化法はお使いの3DSに大きな負担をかけるおそれがあります。快適な孵化ライフのためなら3DSが壊れてもいい、むしろ壊したいという人以外は素直にムーランドを使いましょう。 ・準備するもの 親個体 左手 クリップ(Bボタンが固定できるもの) …

【ポケモンSM】実用性重視の努力値振り場所 個人的結論

現在努力値振りは下のブログに書いてある場所がベストだとされていますが、候補が複数書いてあり使いづらいものもあったので補足&要約記事。 tunu1223.blog.fc2.com 上のブログを読んでいる前提で要点のみ書きます。 ・みねうち要員 特性プレッシャーのアブ…

バトルツリーのコケコガブハッサム考察【バトルツリー攻略】

未だにツリーのPTがないって人も多いみたいなので、今のテンプレの1つであるコケコガブハッサムを紹介しようと思います。 ◯なぜコケコガブハッサムなのか 高火力高速アタッカーであり、襷ピロゲンを始めとする催眠技に強いコケコから組み始めたら必然的にこ…

今作の片手孵化・片手準伝厳選について

どうも。今作すごく孵化しづらくないですか。死んでくれ。 ・・・と愚痴を言っていても始まらないので、ストレスの少ない厳選ライフを営むための手法を考えてみました。 ※以下初代3DS前提で話します。他のを使っている人は各自で応用してください。 ~準伝厳…

【ポケモンSM】ローテーションバトル最速考察【カプ系編】

※新ポケモン種族値等ネタバレ注意 待ちに待ったサンムーンが発売されましたね。 皆さんシナリオをプレイしたり、早い人はもうクリアしていると思います。 私はまだ最序盤ですが、対戦環境を整え次第すぐにレートに潜れるように、いま出ている情報を元にロー…

ガブリアス算 入門 【ツール無しでダメージ概算】

サンムーン発売まであと少しですね。 発売後は新ポケモンやアローラの姿を考察するためにダメージ計算をする機会が多くなると思います。 しかし調整を考える時はともかく、全てのポケモンの全ての技についていちいち計算ツールを回していては効率が悪いので…

面白かったインターネット大会BEST5【第六世代振り返り】

六世代レート完全終了まであと二週間くらいですね。 五世代の方が面白いとかガルーラゲー飽きたからとっとと新作出せとか言ったりしましたが、今思うと楽しかったです。 スペレやインターネット大会の特殊ルールもいろいろありましたね。 スペレはゴミルール…

【ローテ単体考察】リフレクターニンフィア【サポート】

久しぶりにローテ潜ったけどこのルールめっちゃ面白いですね。 サンムーンでも続投してほしかった・・・。 最近ローテモチベが高いのでローテ振興と追悼を兼ねて、使っててつええ・・・ってなった子の紹介をします。 皆さんローテに潜りましょう。本当の本当…

【シングル単体考察】身代わりビルドズアアロー【恵まない】

神調整ないかなと思って「ズアのみ ファイアロー」で検索したら自然の恵み型しか出てきませんでした。 ファイアロー@ズアのみ腕白184(244)-104(20)-128(204)-×-94(36)-147(4) ブレバ/ビルド/身代わり/羽休め 調整 H 4nで最大 ステロ?知ら管 H-B ビルド一回で…

【第31回京大カップ(ダブル)使用構築】CHALK絶対殺すクラゲの天日干し

先日の京大カップで使用した構築です。 予選リーグ1位抜け、決勝トーナメント2回戦で負けて(運負けを主張)ベスト8でした。 簡単に言えばうまいこと回しながらリザランドを通したり鬼火を撒いたりして、最終的にブルンやガルドで詰めるPTです。 参考構築 Im…

【部内診断トリプル大会ベスト4】二重の極み鳥もどきビートダウン

※前置き長いです。型だけ見たい人はポケモンのGIFが貼ってあるあたりまでスクロールしてください。 部内診断トリプル大会で使った構築の紹介です。 予選リーグ3-1で1位抜け、決勝トーナメント2回戦落ちでベスト4で終わりました。 診断トリプル大会について一…

orasS17スペレ1900達成構築【最終1906】

他ルールが悲報なのでスペレだけ。 個別解説 その日の環境に合わせて並びを変えたり再戦対策で型を変更したりしましたが、最終日に使ったポケモンを紹介します。 ゲッコウガ@スカーフ 控えめ147-×-97(76)-169(244)-91-166(188) 調整→最速スカーフオノノクス…

【シングル単体考察】鉢巻ゴローニャ調整案

諸説調整。 意地H156A252B4D4S92@鉢巻 地震/ロクブラ/馬鹿力/炎P 調整 H-B→メガガルのA177猫地震を急所考慮で85%くらいで耐える H-D→C146ボルトのめざ氷を急所考慮で75%くらいで2耐え A→ぶっぱしないと威嚇込みH252メガクチへの乱数が2つずれる(ぶっぱで乱…

【シングル単体考察】デオキシスSF埋葬会場【速さしか足りない!】

臆病デオキシスの厳選が終わったのでスピードフォルムの調整をしていたのですが、あまりにも弱すぎるのでここで供養させてもらいます。 ↑見た目はかっこいいんだけどなあ・・・ ・デオキシスSFの種族値 50-95-90-95-90-180 (600) Sはとても速いですが他のス…

【イッシュファイナル使用構築】夏の終わりサーフバンギガブ【風物詩】

初日→全勝 最終レート→聞かないで 皆さんはサーフバンギガブというPTをご存知でしょうか。 簡単に言うとバンギラスとガブリアスがA種族値だとかタイプ一致だとか雪崩怯みだとかを投げ捨てて波乗りをするPTです。 トリプルの夏の風物詩として知られていて、ほ…

【S17スペレ単体考察】チョッキハッサム【炎技の貯蔵は十分か】

↑この動きすこ ハッサム@チョッキ (テクニシャン) 意地H220 A220 D68 バレッチ/虫食い/莫迦力/カウンター 調整 A→莫迦力+バレットでH4ジバコが8割くらいで落ちる 虫食い+バレットで無振りオノノほぼ確定 H-D→C177ニンフの眼鏡めざ炎最高乱数切って耐え H-B→…

【シングル単体考察】最速ナンスのすゝめ【1:1交換する機械】

最近私が研究している最速ナンスについて紹介します。 ↑手を上げている頃のナンス(かわいい) ・なぜ最速(S実値93)なのか? クチートやマリルリ、ニンフィアに安定して後出しして上から道連れで1:1をとるor補助技をアンコールして起点を作ることによって裏を動…

【S17スペレ単体考察】風船ドラン考察

風船ドランの技候補についてつらつらと。 ・技構成 確定技 ・オーバーヒート ガルドを処理できないとドランを採用する意味が無いため確定。 C200でH252ガルドが確定、無振りポリZが高乱数。 他の炎技を採用する意味は特にないのでオバヒでいい。 ・ラスター…

バトルハウススーパーダブル 畜生ポケモンTOP10

※誰得記事注意 YOKです。 バトルハウスダブル500連勝達成記念に、こちらの連勝を止めようとしてくる畜生ポケモンをけちょんけちょんに書いていこうと思います。 使用構築は前書いたゲコガルアローバレルなので、そのPTでどうにも処理しがたいポケモンをラン…

【シングル単体考察】不眠チョッキドンカラス【自慢のゲンガー対策】

ピロゲンを許さないと噂のチョッキドンカラス君の調整です。 ↑いい動きしてる ドンカラス@チョッキ (不眠) 意地っ張りH20A196B84D204S4 追い打ち/不意打ち/悪の波動/ブレイブバードor馬鹿力 調整 不意打ち/成功追い打ちでH165-B102メガゲンガーが確1 (H149-…

【単体考察】ギラティナオリジンフォルム考察【厨パに勝てる】

Before ↓ After ※本記事は伝説戦を想定しておりません。今回も誰得記事です。 PTを組んでいてバシャーモやボルトロスが重い、しかしガルーラやゲンガーにも隙を見せたくない、地面の一貫も切りたい・・・そういうことがあると思います。 そんな時にオススメ…

【S17スペレ単体考察】チョッキカイリュー草案【地雷】

↑ロケット団員を破壊光線で確1 鉢巻カイリューってどうにでもメタれるから弱いなあって思って鉢巻以外のカイリューを考察していたら、チョッキの地雷性能が目についたので考察してみました。 まず鉢巻を捨ててチョッキにする利点ですが、相手から見た有利不…

【S17スペレ単体考察】鉢巻力尽くブシン【情報封鎖してたやつ】

そろそろいいかなと思うので情報解禁。 初期に絶対選出して1700行けるくらいの実力はあった。 今は若干刺さりが悪くなったけど、いると心強いのは変わらず。 ローブシン 意地A156B172S180@鉢巻(力ずく) マッパ/ローキック/冷P/毒突き S実値88→Sが薄いマリニ…

【S17スペレ単体考察】図太い眼鏡ポリZ【硬い】

眼鏡ポリ乙については特に語る必要もないので調整だけ。 図太いH228B228C28D4S20 適応力 しねしねこうせん/騒ぐ/冷ビorイカサマ/トリック H-B ドンファンの地震ほぼ2耐え=カイリューの鉢巻逆鱗耐え=オノノクスの馬鹿力耐え H-D 眼鏡ジバコイルの10万耐え、眼…

【単体考察】デオキシスDF【器用なクレセリア】

※誰得記事。別に伝説環境を想定してるわけではないので実用性は皆無です。 図太いデオキシスの厳選が終わったのでDFの考察をします。 DFは他のフォルムに比べて見た目アドが大きいですね。特に色違いはとてもオシャレです。 ↑この頃のDFはLG限定。 オーロラ…