ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【S17スペレ】単体考察の仕方【マリルリを例に】

今回は私のスペレの単体考察の方法を紹介します。 6→1シングルの単体考察で重要なのは、そのポケモンで誰に勝ちたいのか、どうすれば勝てるのかをはっきり意識しておくことです。 そこで便利なのがスペレキャラリストです。 S17スペレキャラリスト - ガルド…

【第13回北大阪オフ優勝構築改良版】バシャマリサザンガルド【鬼火メガバシャ】

ちょうど一年くらい前からバシャマリサザンガルド+2という並びを使い続けて、一つの完成形に達したので公開しようと思います。 今まで大会当時の古い構築しか公開してませんしね。 この構築は私が唯一オフ会で結果を残した構築であり、私の最高傑作です。 ぜ…

【S17スペレ単体考察】スカーフマジックルームクレセリア【数値受け】

今のスペレ環境を見ると積み技を持ったポケモンが減って、数値受けが刺さるようになってきたように思います。 数値受けの権化といえばクレセリアですが、あの耐久力を持ってしても鉢巻や眼鏡を持たれると回復が追いつかなかったりギリギリになったりでジリ貧…

【S17スペレ単体考察】滅龍ジバコ【オノノキラー】

ジバコイルは特製頑丈をもつことから6→1シングルでよく見る強力なポケモンですが、一般にはオノノクスに勝てないというのが欠点です。 そこでオノノクス(スカーフ想定)に勝てるジバコイルは存在しないのか?と考えてみたところ、二種類思いつきました。 ひと…

【S14~16スペレ使用構築】猫の手パ、ディアドー

もう旬は過ぎてますがGSで使用した構築を。 1.猫の手パ 個人的に結論です。 後はゴロンダを抜いてギラティナを入れるかどうかくらい。 レパルダス@広角レンズ 猫の手/イカサマ/威張る/守る ダクホ外すと即負けなので広角レンズは必須。 ドーブル@スカーフ …

【S16ローテ使用構築】リフレクターサザン入りガルーラサザンガルド

ローテはド素人なんですが、ローテ振興のために使った構築を書いておきます。 今までローテを敬遠してきた方々、サン・ムーンにローテが残っているとは限りません。 始めるなら今しかないですよ! 個別解説 サザンドラ@珠 臆病CS 悪の波動/竜の波動/リフレ…

【S17スペレ単体考察】粉草笛エルフーン【出し負けても勝率58%】

確率計算で疲れたので簡潔に描きます。 エルフーン@粉 宿り木/守る/身代わり/草笛 やることはわかると思います。 弱点も自明ですね。省略。 調整 図太いH92B252D140S20余り6 H-B ドリの意地アイへで乱1(6.3%)、カイリューの鉢巻炎Pを耐える H-D ラティの眼…

S17スペレキャラリスト

S17のスペレで使われるポケモンをまとめました。考察するポケモンを決めるときや、仮想敵を探すときにお使いください。 このルールでは一概に強弱を決めることができないため、ランク分けはしません。 ただ全く分かれていないのも不便なので、見る頻度でおお…

S17スペレの考察2「選出誘導」

試験前で育成したりレートに潜る時間があまり取れないのですが、50戦ほどしてレート1700は到達できたので、使用構築を晒そうと思います。 ゲッコウガ@じゅうでんち ドリュウズ@ひかりごけ バンギラス@きゅうこん ローブシン@こだわりハチマキ キリキザン@ね…

S17スペレの考察1「強いポケモンとは」

61シングルについてズレたことを言う奴があまりにも多いため、私が思ってることについてちょっとずつ書いていこうかと。 当たり前ですが考察を始めるとき、まず考察するポケモンを決めますよね。 好きなポケモンでもいいですが、強いポケモンを考察すること…

太鼓リザX【闇ロップバトンのバトン先用】

自分用メモ。 腕白H252B140S116 調整:S実値135 残りHB ニトチャ/ドラクロ/太鼓/羽休め 火力目安 太鼓ドラクロでH252輝石ポリ2確1 太鼓ドラクロでHB特化スイクン乱1(68.8%) 太鼓ニトチャでH252ニンフ乱1(93.8%) 太鼓ニトチャでH252メガメタグロス確1 耐久目安…

【シングル】【S16前半使用構築】†闇†ロップマンダバトン

S16の初期に使ってた構築です。 選出、立ち回りがワンパターンなのに一瞬で1800まで上がってポケモン簡単か?と思いました。 表選出の方(ロップマンダクレッフィ)がとにかく扱いが簡単で使ってて楽しいので、レートを楽にあげたい人とかオフ会で遊びたい人に…

【S16トリプル使用構築】【最終1722】すごくつよい叩きパ

ほぼこちらの記事のパクリ。 【トリプル】とてもつよい叩きパ - 袋叩きパ普及委員会(仮) 採用理由や調整、基本的なことは上の記事を見てください。 この記事では立ち回りや使ってて思ったことを書いていこうと思います。 個別解説 調整はほぼ上の記事のパ…

【S16ダブル使用構築】【最高1840】CHALKニンフ

S16ダブルの使用構築をメモ程度に書き留めておきます。 最終日にレート溶かして、最終レートは1780でした。 強い構築のはずなのに強い人には全然勝てなかったので選出や立ち回りをもっと勉強しないといけないと思いました。 クレセリア@ラム 浮遊控えめ227-…

【S16シングル最終2007】純正害悪ボルトゴーリ

初めまして、YOK(TNアリス)です。 最終レート2007と大した結果は残せませんでしたが、初2000到達構築なので記事にしておこうと思います。 初2000がこれかあ・・・って感じですが。 こちらの漆黒のミラさんの構築をほぼ丸パクリしたので個別解説は控えめにし…