読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【S16シングル最終2007】純正害悪ボルトゴーリ

初めまして、YOK(TNアリス)です。

最終レート2007と大した結果は残せませんでしたが、初2000到達構築なので記事にしておこうと思います。

初2000がこれかあ・・・って感じですが。

 

f:id:yokpoke:20160719234248p:plain

 

こちらの漆黒のミラさんの構築をほぼ丸パクリしたので個別解説は控えめにして使用感を中心に書いていきます。

【S15最終使用構築】 純正害悪パ2nd 【最高2158,最終2026・278位】 - へラクロス愛好家のブログ

 

個別解説

http://pldh.net/media/pokemon/gen6/xy-animated/642.gif

ボルトロス@オボンの実 悪戯心
穏やか184-×-95-146-132-140

(妥協個体なので実数値だけ)

10万/草結び/†Swagger†/電磁波

H 4n(ステロ2回でオボンを発動させたいため)

H-D ゲッコウガの球冷ビ最高乱数切り耐え

H-B メガガルーラの捨て身タックルを耐えて欲しい(意地だと37%で落ちる)

S これより速い毒守ボルトは知らん

ボルトをボルトで処理する必要があるので穏やか。

カバマンムーが重いので技構成はこれで完成しているように思えた。

ボルト対面は10万から入りましょう。

 

glalie xy animated sprite

オニゴーリ@残飯 ムラっけ
臆病177(172)-×-100-100-111(84)-145(252)
氷の息吹/絶対零度/守る/身代わり

H 16n+1

なんとなく余りをDに振ってみたが、もっといい調整があると思う。

零度は耐久ポケモンを倒せて最悪ワンチャンつかめるのが非常に強力だった。

攻撃技だが、フリドラだと単純に威力が足りないし欲しいと思う場面もなかった。PP多くてマリに強いくらい?

息吹はC下がっても安定して威力確保できるからいいなーって感じで、外さなくて急所と氷ワンチャンある冷ビとどっちがいいかは諸説ある。

 

klefki xy animated sprite

クレッフィ@オッカ 悪戯心
図太い163(244)-×-154(228)-100-107-100(36)
イカサマ/電磁波/†Swagger†/電磁浮遊

H オーロットに呪いを打たれて気まずくなったので4nを避けた

H-B 意地ガルの地震を78%で耐え

S 構築的にクレッフィミラーでS負けるとめちゃくちゃ辛いのでできるだけ上げた

オッカを持たせることでバシャアローガモス当たりに無理やり後投げして起点を作りに行ける。

また、ボルトロスがめざ氷持ってないのでガブ入りにはできるだけこいつを出す。

裏ゴーリの状態で炎の牙を打たれると無理に威張れないしイカサマで削る意味ないしで辛い。

 

ditto_xy_animated

メタモン@襷 変わり者
めざ氷個体
変身/-/-/-

持ち物は襷が最も安定した。

悪巧みボルトや蝶舞ガモスに変身した時に3タテを狙えるのでめざパは氷がいいかなと。

最後まで使い方がよくわからず、選出率は低め。

ガモスがいたら出していたが鬼羽だったりスカーフだったりで悲しみを背負うことも多かった。

ガルーラに威張って変身すれば強いって聞いたのだが、最強ガルーラを作っても3タテできなさそうなPTばっかりだったので、ガルーラ入りにもだいたいオニゴーリを出していた。

 

 

kangaskhan_xy_mega_animated

ガルーラ@石 肝っ玉→親子愛
無邪気メガ前181(4)-134(148)-101(4)-73(100)-90-156(252)
猫騙し/捨て身タックル/蹴手繰り/冷凍ビーム

C 冷ビで無振りガブ確定

よくあるやつの地震を蹴手繰りにした。(元記事のパクリ)

冷ビはカバを裏の圏内に押しこむのに便利だった。

猫を入れられたガルーラはだいたい退いてくるので蹴手繰りの使用感はイマイチだった。バンギを倒せて楽しかったくらい。

でも地震が欲しくなることはなかったのでこの枠は要検討。

ゴーリを警戒しすぎてこいつに3タテされた人もちらほらいた。

 

gengar_xy_mega_animated

ゲンガー 浮遊→影踏み
臆病メガ前165(236)-×-82(12)-151(4)-96(4)-178(252)
祟り目/ヘド爆/鬼火/道連れ

調整は思考停止パクり。ガルーラとボルト処理するマン。

初手から投げる他、ボルトを初手に投げてガルーラが来たら裏から投げる動きが強かった。

ゲンゲン対面は一回は突っ張って削る必要があるので191シャドボ耐え調整をすべき。

ボルトは10万から入ってくるので対面したら鬼火を打ちましょう。

 

基本選出パターン

メガ枠+ボルトorクレッフィ+ゴーリ

ボルト+ゲンガー+メタモン

 

きついポケモン

息吹で処理できなくて零度の試行回数が稼げないポケモン全般。

めちゃくちゃ多いので基本的に威張って電磁波入れてまもみがしてeasywinというのはできない。

こいつらを上手いこと処理して運ゲまで持ち込むプレイングが大事だと思った。

運ゲまで持ち込めればだいたい勝てる。

 

ガルーラ

もはや年中行事。

周りで削って麻痺を入れて息吹×2圏内に押し込み、BかCか回避を上げるか、痺れるか、最悪零度を当てれば勝てるという状況に押し込むのが基本。

 

滅ゲン

ガルーラと1:1取ってもらうか削って身代わりが貼れないようにする。

最悪零度を当てる。

 

ニンフィア

ガルゲンで処理するか威張って削る。

最悪零度を(ry

 

スカーフガブリアス(炎の牙持ち)

電磁波が効かないので、威張って動かれたら負けという試合になることが多い。

 

HDアロー

電磁波入れれば零度の試行回数稼げるがラムのせいで難しい。

こいつとドランのせいでゲンガーに催眠を入れたい欲に駆られた。

 

霊獣ボルトロス

処理方法がわかりません。

とりあえずクレッフィで威張ってた。

 

バシャーモ

まもみがに持ち込んでも永久に上を取れない上息吹半減なので、回避を上げて零度を当てるしかない。

 

ハッサム

バレパンがすごく痛い。他で対処も難しい。

 

ジバコイル

頑丈ではないと信じて零度を打ちます。

  

ウルガモス

さざめかないで~

 

息吹で壊せない身代わり持ち

スイクン、ドラン、クレッフィなど。

TODされる。

 

最後に

シーズン終盤に初めて使って、プレイングが未熟なまま終わってしまったのが心残りです。

来期はまた別の構築を模索してみようと思います。

oras環境が終わる前にいろいろ使ってみたいですしね。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

質問などあればtwitterの方にお願いします。

f:id:yokpoke:20160720031145j:plain