ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【S16ダブル使用構築】【最高1840】CHALKニンフ

 

S16ダブルの使用構築をメモ程度に書き留めておきます。

最終日にレート溶かして、最終レートは1780でした。

強い構築のはずなのに強い人には全然勝てなかったので選出や立ち回りをもっと勉強しないといけないと思いました。

 

クレセリア@ラム 浮遊
控えめ227-×-140-132-149-113(妥協個体なので実数値のみ)
サイコキネシス/凍える風/神秘の守り/トリックルーム

S-凍風入った最速ガルーラ抜き+1(努力値が余った)

神秘貼ってバレルを無力化した後トリルニンフの展開は強かったが、ガルーラに対しては怒りの粉で遂行されてしまうのが面倒だった。神秘自体は強かったので、立ち回りを考える必要がある。

ラムはあまり発動しなかったしオボンも強く感じなかったのでいっそ曲がったスプーンとかでもいいかもしれない。

 

ヒードラン@シュカ 貰い火
控えめ167-×-126-200-124-129(妥協個体なので実数値のみ)
熱風/大地の力/めざ氷/守る

バンドリマンダへの勝ち方がわからなかったのでめざ氷を入れてみたが、身代わりも強かったから諸説。

こいつでしか処理できないポケモンが多いのに雨が降ると弱いのが難しいところだと思った。

準速取ってるのにドランミラーで一回もS上取れなかったのでS落として耐久に振っていいと思う。

 

モロバレル@ゴツメ 再生力
生意気219(236)-×-101(84)-105-136(188)-31(最遅)
ギガドレ/胞子/怒りの粉/守る

調整:リザYのダブルダメージ熱風耐え(メガサナのサイキネも耐え)で残りB(アローの珠ブレバをだいたい耐えるくらいの固さになる)

特防に振ったおかげで行動保証ができ、再生力との相性も良かったので正解だと思う。

ただ使い方がわからなくて余り活躍させられなかった。

雨が重いから日本晴れ仕込むならこいつになるんですかね。

 

霊獣ランドロス@スカーフ 威嚇
陽気166(12)-187(172)-122(92)-×-101(4)-154(228)
地震/岩雪崩/叩き落とす/馬鹿力

キザンの+1珠不意耐えの奴で、Sはメガプテラや舞ったガモスを抜きたかったので速め。

そのせいで火力はかなり下がってしまったが、あまり気にならなかった。

クレセ選出してないと地震打てないから馬鹿力がメインウェポンになるし、叩き無いとガルド重すぎるしで蜻蛉を切ることになった。

 

ガルーラ@ガルーラナイト 精神力→親子愛
意地メガ前191(84)-154(196)-104(28)-×-101(4)-135(196)
猫騙し/恩返し/蹴手繰り/噛み砕く→炎のパンチ

調整:陽気ASガルの蹴手繰り耐えて返しの蹴手繰りで倒す

噛み砕くは滅び意識。ゲンガーズキンに対してガルニンフと並べ、ニンフに猫を打たせて手助けクランチでゲンガーを処理する。あとブルンに打点が持てるのは偉かった。

最終日にハッサムにボコされたので噛み砕くを炎のパンチにしてみたが、2000チャレの人のナットをワンパンしてレートドレインできたのでよかったと思う。

不意がないとリザY辛いし守るないとバレル面倒だしグロパン無いと威嚇辛いしで技スペ10個くらいほしい。

 

ニンフィア@精霊プレート フェアリースキン
控えめ202(252)-×-86(4)-171(204)-151(4)-86(44)

ハイパーボイス/シャドーボール/手助け/見切り

猫やトリルを駆使してハイボ2回通せば勝ちみたいなとこある。こだわりと違って守れるの偉い。

シャドボはガルドゲンガー封印サナ辺りに広く打点が取れるので有用だった。シャドボクランチ集中でガルドが落ちる。めざ地は欲しいと思う場面がなかった。

手助けは使う機会は少なかったが他にほしい技もないし決まると強かったのでこれでいいと思う。

 

 

質問とかあればtwitterまで。

改善案と立ち回り教えてくれる人募集。