読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【S17スペレ単体考察】滅龍ジバコ【オノノキラー】

ジバコイルは特製頑丈をもつことから6→1シングルでよく見る強力なポケモンですが、一般にはオノノクスに勝てないというのが欠点です。

 

そこでオノノクス(スカーフ想定)に勝てるジバコイルは存在しないのか?と考えてみたところ、二種類思いつきました。

ひとつはシュカ電磁浮遊ですが、これはあまりにもピンポすぎる上に再戦に弱いので却下としました。

もうひとつは今から紹介する風船アナライズ型です。

 

 

magnezone_xy_animated

ジバコイル 特性:アナライズ

控えめH172B28C236D4S68@風船

10万/めざ氷/エレキネット/†Hyper Beam†

H-B 意地オノノの馬鹿力最高乱数切って耐え

S 実値89、S-1意地カイリュー抜き

C D4振りカイリューに対するめざ氷のダメージがぶっぱの場合と変わらない範囲で削った

役割対象

オノノクスカイリューゲッコウガガブリアスポリゴンZマンムーランドロストゲキッス、水タイプ

 

なかなかクレイジーな技構成となっておりますが、役割範囲上仕方ない。

鋼技がない関係でニンフには勝てないので注意。頑丈もないので汎用性はだいぶ落ちている。

エレキネットは対カイリュー用。エレキネット→めざ氷で倒す。

破壊光線の採用理由はアナライズめざ氷でオノノクスが落ちないから。アナライズ破壊光線なら確定で落とせる。

後は耐久振ってないゲッコウガ、ポリZ、マンムーを落とせる。

 

 

汎用性を落としてまでピンポイントメタを貼るのはあまりいい型ではないのですが、ジバコイルオノノクスを見れるようになるというのはそれ以上のリターンがあると思います。

 

オノノクスが嫌いな人はぜひ使ってみてください。