読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【イッシュファイナル使用構築】夏の終わりサーフバンギガブ【風物詩】

f:id:yokpoke:20160828111041p:plain

初日→全勝 最終レート→聞かないで

 

皆さんはサーフバンギガブというPTをご存知でしょうか。

簡単に言うとバンギラスガブリアスがA種族値だとかタイプ一致だとか雪崩怯みだとかを投げ捨てて波乗りをするPTです。

トリプルの夏の風物詩として知られていて、ほどほどにレアなので出会えたらラッキーな気分になります。

 

一見ネタパですが実は妙に強いと評判で、メガ枠に依存しなくて雨パ、砂パ、噴火ドランに圧倒的に強いので、この大会の環境に刺さってるんじゃないかと思って使いました。

決してエルテラドーの裏が決まらなかったから適当なPTに逃げたとかそういうことではありません。

 

使用PT

f:id:yokpoke:20160828114138p:plain

↑ちっちゃかったら各自で拡大してください

 

個別解説

全員ダイブボールで海感を持たせました。 

 

tyranitar_blackwhite_animated_front

バンギラス♀@弱点保険 砂起こし

勇敢HC(最遅)

Surf/悪波/雪崩/守る

特性→砂嵐が吹く。

持ち物→味方の波乗りに巻き込んで発動する。

調整→弱保悪波でブルンを処理できるCを確保しつつ、雪崩の火力も最低限確保した。

性別→誘惑ヤミラミ対策。決して偶然♀が産まれたからではない。

Surf→義務。火力より味方のサポートと芸術アドバンテージを重視した技。

悪波→貯水ブルンがゲロ重いため対角にいても処理できるように。威嚇が入らないのもgood。

岩雪崩→つよい。

守る→つよい。

 

この構築のエース。天候メタでもある。

トリル下で弱保を発動させた時の性能は眼を見張るものがあった。

雨乞いをされた場合に味方のヤドランの波乗りで9割くらい削れるのがかわいそうだった。(トドンだと死ぬ)

 

 

Female Garchomp

ガブリアス♀@拘り眼鏡 砂隠れ

臆病CS

Surf/大地の力/竜の波動/火炎放射

特性→砂嵐で避けることがある。(避けなかった)

持ち物→眼鏡じゃないと火力が足りない。眼鏡でも足りない。

調整→はやい。つよい。(※よわい)

性別→誘惑ヤミラミ対策。PT的に一匹で詰まされるから対策は当然ですね。

Surf→義務。味方のバンギラスが確4という信じられない火力が出る。あくまで味方のサポート用。

大地の力→なんと無振りテラキオンが確定2発。やる気が感じられない。

竜の波動→無振りサザンドラが確定2発。それでも一貫性があって対角攻撃できるのはえらかった。

火炎放射→PT的に重いナットやバレルを焼くはずだった。(一回も撃ってません)

 

このPTの核にして最大のお荷物。

まず活躍しない。初手でバンガブ両方動かしてサーフで弱保起動できる場面なんてない。

トリル下で弱いくせに、トリルが切れても誰も縛れないのでやっぱり弱い。

この枠をマンダかランドにして威嚇枠を確保しつつ地面の一貫を消したほうがよっぽどいい。

 

 

toxicroak black2white2

ドクロッグ♀@気合の襷 乾燥肌

陽気AS

ダスト/蹴手繰り/猫騙し/フェイント

特性→味方の波乗りの被害を被らない。あと雨に強い。

持ち物→行動保証。砂で潰れるが波乗りで復活できるので相性が良いのか悪いのかわからない。

調整→ドーブルの上を取るための最速。

性別→メロメロクレセ対策。ちょうど全員♀で産まれたし♀統一にしようとかそういう意図は決してない。

ダスト→貴重な毒打点。ルンパを上から縛れるのと汎用打点に。ただし外す。

蹴手繰り→弱点をつきやすい闘打点。そこそこの火力が出る。

猫騙し→採用理由。猫のないPTはありえない。

フェイント→採用理由2。ワイガや守るを割りつつ押し流せるやつを押し流すことでトリルが切れる前に勝負を決める。こいついっつもこれ撃ってる。

 

猫フェイントを両立できて味方の波乗りで流されないのはこいつだけのため採用。

毒闘の打点もなかなかかゆい所に手が届いていてよかった。

ただ中速なため、高速猫ファスガで猫を潰されると相手を妨害する手段がなくなるのがきつかった。

 

Gastrodon (East form)

トリトドン(青)♀@命の珠 呼び水

冷静H148C252D108(最遅)

Surf/大地の力/冷凍ビーム/守る

特性→味方の波に乗ってパワーアップ。相手の水技からバンギを守る動きも。

持ち物→真のエースなのでパワーを求めた。

調整→珠ダメ+バレルのギガドレ耐え

性別→誘惑ヤミラミ対策。無対策で出会ったら即降参するレベルで無理なので対策は当然と言える。決して偶然産まれたわけではない。

青いカラナクシどっちの海?→東。ダイブボールと相性が良い。

Surf→メインウェポン。呼び水なしでもランドを押し流せる。トリル下で横のヤドランと一緒にサーフィンすることで、呼び水を発動させながら並耐久の水等倍はだいたい押し流せる。

大地の力→メインウェポン2。水が通らない相手とワイガ避け用。ドランのシュカを貫通してワンパンしかねない火力。

冷ビ→PT的に重いサザンやバレルへの打点として採用。呼び水発動すればHBバレルはワンパン。

守る→エースだしね。

 

この構築の真のエース。バンギが落ちた頃に裏から出てきて全てを押し流す。

このPTは耐性的な問題でトリル貼り直しが難しいため5ターン以内に決着を付ける必要があるのだが、こいつの火力を持ってすれば造作もなかった。

C種族値92なのに本当にそんなに火力あるの?と思われるかもしれないが、こいつの呼び水球波乗りが控えめメガサナのハイパーボイスとほぼ同じ火力であることを考えれば分かってもらえると思う。

 

 

Female Jellicent

ブルンゲル♀@ラムのみ 貯水

冷静HC(S個体値4)

Water Spout/神秘の守り/自己再生/トリックルーム

特性→味方の波に乗って潮吹きの威力アップ

持ち物→トリラーだしね。

調整→Sが味方のバンギ+1。トリル下でバンギの波に乗ってから潮吹きするため。(たいてい両方とも端にいるため殆ど役に立たなかった。)

性別→誘惑ヤミラミ対策。ちゃんとした採用理由があるので、なんでダイブボールなのに♀なの?とは言わせない。ホントは♂にしたかったけど、♀で産まれたしこいつ♀にすれば♀統一になるし♀でいっか、となったという事実は一切ない。

しおふき→貯水と相性がよく波乗りより火力が高いので採用。相変わらず結構な火力が出る。味方にも当たって欲しかった。

神秘の守り→最低限の催眠対策。トリパだしね。

自己再生→潮吹きの巻き直し。余裕があるときに打つが、味方を殴れるSurfのほうが良かった感じがある。まあトリルの貼り直しに役立ったからいいけど。

トリックルーム→トリパだしね。

 

このPTでなくとも恒例のトリラー。初手選出率100%。どうにかしてトリルを貼りに行く。

潮吹きワンウェポンだが、味方を殴れない以外で困ったことはなかった。初手トリル貼った後、試合が終わるまで永遠に潮を吹いてる。

挑発持ちと対峙してしまったら潮吹きを押すとだいたい通る。

 

 

ここまではサーフバンギガブのテンプレである。この5体できついのは、

・叩きパ

・バンギより遅いトリパ

ドクロッグより速い猫持ち

・ワイガ格闘

・バレル

ドーブル

・サザン

シャンデラ

・貯水

・乾燥肌

・呼び水

・フレンドガード

・日本晴れ

・光の壁

・挑発

・封印

・電気

・草

・悪

・ゴースト

・つまり全部

・あと威嚇とワイガと地面耐性くれ

 

これ全部一枠で見るのは無理なので、

・トリルorトリルサポート

ドーブル対策

・格闘・バレル対策

サーフ要素

の4つに絞って考えたところ、ヤドランとヤドキングが該当しました。

味方の波乗りのダメージが少ないヤドキングもいいのですが、PT全体のB方面が薄いこと、バンギへの格闘技に受け出しをすることを考えてヤドランにしました。

 

 

Slowbro

ヤドラン♀@球根 鈍感

冷静HC

Surf/サイコキ/マジックコート/トリックルーム

特性→アンコや挑発の効かないトリラー。さすがに有名みたいで一回も発動しなかった。

持ち物→持たせたかったから持たせた。発動すれば強かったが、トリル下ではこいつが一番速いので1ターンで発動できないのが弱かった。あと味方の波乗りが普通に痛いから耐久が足りなくなる。トドンの呼び水球波乗りで半分近く入る。絶対オボンとかの方がいい。

調整→アタッカーなので。

性別→誘惑ヤミラミ対策。そろそろ言うの飽きてきた。

Surf→トドンより遅いので呼び水の発動役になる。強い。

サイキネ→バレル、カポあたりへの打点。なかなかの火力。

マジックコート→採用理由。思考停止でドーブルを使う雑魚どもをことごとく分からせた。上手い人はちゃんと猫を打ってくるので流石って感じ。

トリックルーム→トリパだしね。基本的にはブルンで貼るが、やっぱりいろんな状況があるし、Wトリルで貼り直したりできるのでトリル二枚は便利だった。

 

呼び水・貯水・弱保の起動役。

たいてい中盤頃に真ん中で波乗り連打してる。

自分の採用理由をきっちり果たしてくれる優秀な子。

ブルンと弱点が丸かぶりなせいでトリルを貼りにくいのはもう仕方がない。

 

 

基本選出

tyranitargarchompjellicent←赤を探すのが面倒だった

こんな選出をするメリットがない。何出しても勝てそうな時しかできない。誰だよこれを基本選出って言った奴。

この並びでガブが初手サーフすることは終ぞありませんでした。

初ターン攻撃・サーフ・トリルが通るなら、エルフ・テラキ・ドーブルと並べて叩き・雪崩・ダークホールを撃ったほうが強いよね。 

 

真・基本選出

tyranitartoxicroakjellicent

or

toxicroakslowbrojellicent

猫トリルの形。

まあこうなるな。

 

対雨パ

tyranitartoxicroakjellicent

天候をとってルンパの上からドクロッグが動ける形。ルンパさえ処理すればトドンがかなり強く出られるため、倒すなり退かせるなりする。

 

ドーブル

tyranitarslowbrojellicent

守る+マジコ+トリルから入る。

マジコが決まればよし、決まらなかったら神秘を展開してドーブルを止める。

 

対無理なPT(ドクロの猫で妨害できない叩き、トリル封印など)

何しても無理なので初手降参しましょう。

 

以上です。

ガブを眼鏡→ガブリアスナイト(笑)に変えればそのまま普通のトリプルバトルでも使えるので、夏の終わりを惜しみたい人、俺達の夏休みはこれからだ!な人、一年中夏休みな人は使ってみてください。

ブルンとヤドランとトドンを並べて潮吹き波乗り波乗りで全部洗い流すの、すごく楽しいですよ。