読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【SM固定乱数】乱数消費速度の調査と高速乱数消費方法について

乱数関連の記事はどっかの誰かさんにアレされたくないためあまり書きたくないのですが、乱数消費速度は気持ちよく乱数をするのに肝要なファクターでありながら他の乱数記事では触れられていなかったので筆を執ることにしました。

 

◯乱数消費速度の調査方法について

やり方は2つあります。

1.鳥のアイコンのサイトでエゴサする

誰かやってれば出ます。信憑性は保証しません。

 

2.自力で調べる(推奨)

初期seed特定してから、QR画面で現在地特定→QR閉じる→一定時間後にまたQR開く→現在地特定、という方法で簡単に調査できます。

現在地は一次関数的に推移するため、待機時間を変えながら調査を行えば切片(QR終了するまでの時間とかによるズレ)を消して傾き(消費速度)を出すことができます。

簡易的な調査で良ければせいぜい10分とかで終わるので、めんどくさがらずにやりましょう。

ちなみに1秒あたりの消費数を25で割ればまばたき対象の数(NPC+主人公)のだいたいの値が出ます。

正確に求めるなら、ツールで各NPC数での消費速度を見ながら近いのを探しましょう。

 

◯高速乱数消費方法について

完全理想やまばたきアタック対象UBを狙うには数千~数百万の消費が必要なことがあります。

そこで乱数消費方法が重要になるのですが、秒速何千とか消費する方法は今のところ見つかっていません。誰か見つけてくれな。

巷では育て屋前が速いとかロイヤルドーム安定とか言われてるらしいですが、そこまで速度出ないし微妙だと思ってます。

私がオススメするのはフェスサークルでの消費です。秒速約210消費とトップクラスの消費速度でありながら、アクセス面が最高です。

ただしフェス内ではQRが開けないため現在地の特定が困難です。(ポケモンを殴って現在地を特定する技術が確立されれば別)

よって細かい調整には向きません。何千とか何万とか大雑把に消費する時に使いましょう。

あとフェス入ってから移動すると瞬き対象の数が変わって消費速度が変化するようです。動かないようにしましょう。

 

以上です。皆さん良い乱数ライフを。何の乱数をするにも基本原理は同じなんだから、方法が確立されるのを待たずに自分で工夫してやろうな。

 

 

この記事の以下のサイトへの引用、転載、抜粋を禁止します。

・リーリエでもできるポケモンサン・ムーン乱数調整

リーリエでもできるポケモンSM乱数調整

・URLにpokemonsm777を含むサイト

・Authorがリーリエという名前のFC2ブログ

ポケモンサン・ムーンの乱数調整のやり方またはファイアーエムブレムヒーローズのリセマラ方法を紹介する目的の記事が投稿されているサイト

・オリジナルコンテンツに欠けるサイト

・その他アフィブログ