読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【SMシングル構築】粘着目玉風船バトンマンダ+鮫ミミドサイ

f:id:yokpoke:20170316152856p:plain

 

(↑参考)

 

~構築のきっかけ~

サンムーンでも最強マンダが使いたい

でもメガロップ解禁されてないからライドかなあ

挑発で止められるの弱すぎるからZバトンだな

Z蓄えるもできるし最強か?

軽業使えないからS操作欲しい

交代されても大丈夫なネットにしよう

アメモース威嚇だし技揃いすぎ最強

勝ったな!

天候とか積み系重いから裏はトリルで汎用性の高いミミドサイ

確実に1:1取りたいからラス1は鮫で

 

~完成~

 

・簡易紹介

表選出:モースライドマンダ

怖い顔してネット撒いて積んでバトンして勝ち!

 

youtu.be

↑参考

岩封ガルが起点と化した瞬間(ZバトンでS低下を戻している)

 

f:id:yokpoke:20170316190859p:plain

臆病BSd@襷

虫の抵抗/ねばねばネット/怖い顔/吹き飛ばし

SMでCとSが20も上がったのに使われていないポケモン

威嚇込みでガルの猫捨て身やミミッキュのZ+影打ちを耐えるので、きっちり仕事ができるのがデンチュラと比較した時の優位点。

コンセプトの二枠に加え、起点回避の吹き飛ばしとコケを起点にするための虫の抵抗を採用。

他にも凍える風やとびかかる、しびれごな、くろいきり、フラッシュなども覚えて何かと器用。

 

f:id:yokpoke:20170316191609p:plain(誘爆)

臆病B132D204S172@ノーマルZ

たくわえる/ちいさくなる/バトンタッチ/鬼火

調整→S実値134、あとミミッキュ・テテフ・コケコを起点にできるように振り分け

たくわえる1~2回と小さくなる1回を積んでマンダにバトンする。

Zをたくわえるに使うかバトンに使うかは相手次第。

ラス枠は剣舞へのカウンターとしてクリアスモッグを採用するつもりだったが、Sも戻してしまうことに気づき鬼火で誤魔化すことにした。

身代わりやマジックコートが欲しいときもあったので要検討。

 

f:id:yokpoke:20170316193009p:plain

 慎重H244A4B4D228S28@メガ石

八つ当たり/竜舞/身代わり/羽休め

調整→バンクにいたやつ連れてきた

 最強。こいつがどのくらい最強であるのかは動画や元記事を見れば分かる。

 

 

裏選出:サメミミドサイ

バトンが通らない時とパルマンムーがいる時に出す。

サメの道連れで1:1取ってミミドサイ通して勝ち!

 

f:id:yokpoke:20170316192838p:plain

意地ASd@メガ石

噛み砕く/道連れ/まもる/身代わり

絶対1:1取るマン。絶対に1:1を取っていた。舐めた相手には1:2も取れる。

ゲンガーに比べてスカーフに強いのがよき。

 

ミミドサイについては下の記事のほぼパクリのため割愛。

安定性が高く、無難に強かった。


 

・総評

表選出が通る相手が意外と少なく裏選出ばかりしていたが、裏選出も普通に強いため勝率は悪くなかった。

表選出も勝率は高かったが、前二体が犬死にした後、マンダで雑に舞って3タテという微妙な試合もあった。

何より、高耐久ポケモンの少ない現環境ではわざわざ最強マンダを作る意味が薄いように感じたので解散に至った。

弱い構築ではないので、俺TUEEEEEEEEEEEEEEEしたい人はどうぞ。