現段階ではウルトラサン・ムーンの追加要素を考慮できないが、一応考察してみた。
◯ルール概要
・63シングル
・GSルールで使える禁伝(デオキシス以外のシナリオで手に入る奴)を1匹、PTに入れることができる。
・過去作あり
・道具重複禁止
◯禁伝考察
使用可能な禁伝はミュウツー、ルギア、ホウオウ、カイオーガ、グラードン、レックウザ、ディアルガ、パルキア、ギラティナ、レシラム、ゼクロム、キュレム、ゼルネアス、イベルタル、ジガルデ、コスモッグ、コスモウム、ソルガレオ、ルナアーラ、ネクロズマの21体。
禁伝は一匹のみPTに入れることができるので、メタで生きるポケモンや中堅どころより単純に数値がぶっ壊れている奴を選択したい。
・・・速いが数値で押されがち。一般枠にも禁伝枠にもあまり強くないので厳しい。補助技が豊富だが禁伝枠でやることではなさそう。
・・・火力はないがマルスケによりアホみたいな耐久を誇る。上を取れれば有象無象を毒でハメられるが、メガレックより遅い。弱くはないが、この手の奴を禁伝枠に置きたくないというのが本音。
・・・数値が低く、魅力が少ない。
・・・火力おばけ。本命1。ゲンシよりスカーフの方が性能高そう。S2スペレの1位もスカーフオーガだった。
・・・ゲンシ前提で弱点が少なく対面性能が最も高い。抜き性能が低いのとレックに隙を見せるのが欠点。他の数値おばけに比べて優秀な耐性を持っているが、どう活かすか。
・・・数値キチガイ。本命2。技範囲が広く、高威力一致技積み技先制技完備と攻撃の鬼。Vジェネもあるよ。他の禁伝に強めな一方でミミッキュやコケコなどの一般枠に普通に負けてしまうので通し方が重要。
・・・メジャーな禁伝・一般に強いのでワンチャンある。数値の低さはトリル展開などでカバーしたい。
・・・オーガをいじめられるだけ。4thGSに帰れ。
・・・耐久と耐性はなかなかだが、弱点を付かれやすいので微妙。何かと後手に回りがち。
・・・優秀な耐性とミミッキュいじめ特性を持つ。中堅くらいの強さはありそう。
・・・数値は大したことないがコケコと合わせればワンチャンあるのかもしれない。地面は知らん。
・・・Zコールドフレアの火力がすごい!殴られたら死ぬ。
・・・ジオコンは強力だが、止められやすいので6thGSほどの強さはない。S99が生命線?
・・・妖に弱く、分かりやすい強さはないが、イカサマ不意でそこそこの対面性能を持つ。ミミッキュからは蜻蛉で逃げろ。
・・・スワームチェンジするとHPがやばいことになるが他の数値はとても低い。使い方が分からん。
・・・かわいいですねぇ。
・・・種族値バランスが良く、ミミッキュいじめができるが分かりやすい強さはない。専用Zに期待。
・・・ダークホース。ファントムガード+鬼火瞑想羽はそうそう突破できず、構築段階で対策をしておかないと容易に詰む。襷でないミミッキュを上から破壊できるのも魅力。
・・・FCしても特性プリズムアーマーのままだから弱そうじゃない?
◯一般枠考察
メガや特性で禁伝に対抗できるだけの数値を持ったやつ、欠伸壁ステロS操作などの展開ができるやつ、襷スカーフZと相性のいいやつが強い。
逆に補完や受けの駒は禁伝の圧倒的数値と攻撃範囲に破壊されるので難しい。
基本的にはS2スペレのランキングを参照すればよいと思われる。
当時解禁されてなかったメガで可能性があるのはクチートとジュペッタくらい?
◯総評
一発勝負の大会かつUSM発売直後で浅い環境になりそうなので、展開系+数値おばけが強そう!(当たり前)