ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【SMシングル単体考察】雪崩ガルーラ

ガルーラの雪崩は範囲も安定性も欠ける技だが、ミミッキュにそこそこ有利取れるのはえらそうな感じがある。

ただ不意か炎Pを切らないと採用できないわけで、火力的にどうなの?と思ったので調べてみた。

 

以下、ダメージ計算。

 意地Aぶっぱ@メガ石で捨て身or恩返し/グロウ/炎P/雪崩とする。

 

vsメガリザードンY

HBだろうが余裕で一発。

Xだったとしても無振りなら7~8割入る。(不意があれば縛れる)

 

vsミミッキュ

上取ってる前提で

無振り相手に43~50%+10~12%のダメージ。

対面から雪崩雪崩炎Pで無償突破できる確率が21%、1回だけ動かれる確率が44%くらいだと思う。炎Pで焼きに行くよりはだいぶマシな確率。

H155-B119の奴には30~35%+7~9%のダメージ。

雪崩3炎Pで無償突破できる確率が10%、1回だけ動かれる確率が31%くらい。有利ではない。

 

vsランドロス(威嚇前提)

雪崩捨て身では無振りでもほぼ落ちないので、グロウを積まずに雪崩を打つのは悪手。

A+1ならHB相手でも雪崩+恩返しor捨て身一発目でほぼ落とせる。

ゴツメランドにもまあまあ有利。

 

vsカバルドン

A+2雪崩が2割弱入る。

ゴツメカバの後投げに対して、グロ雪崩捨て身一発目で6~7割程度の確率で落とし、反動を耐えてギリギリ生き残ることができる。

しかし、怯まずに欠伸を打たれた場合は生き残られると困るので何とも言えない。

グロ雪崩恩なら雪崩当てればほぼ倒せる。

 

vsテッカグヤ

A+2雪崩でミミッキュの剣舞霊Z耐えるやつに5割、HB特化に対して4割くらい。守るを考慮すると宿り木を入れられた時点でゴリ押すのは厳しい。

少なくとも、炎Pを切ってもカグヤを誤魔化せるとは考えないほうがいいだろう。

 

vs受けループ

1怯みで崩せるようだ。

捨て身反動があるので3タテは厳しいが、崩しの駒としては十分。

 

 

◯総括

まあ微妙。雪崩ではカグヤすら崩せないので、鋼対策の炎Pを切って採用する技ではなさそう。

仮想敵以外にも雑に勝率を取るのに使えるだろうが、その面では不意のほうが優秀。

また雪崩採用なら捨て身でなく恩返しでいいかもと考えたが、恩返しの火力≒捨て身1発目の火力なのでゴツメ持ちから受けるダメージはあまり変わらない。

低速サイクルを崩す駒としてガルーラを採用しているなら、不意切って雪崩採用はアリなのかな。