ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【S14スペレ】きのみシングル簡易考察

ナゾのみ、ミクルのみ、アッキのみ、タラプのみ、イバンのみという5種類もの今更感溢れるアイテムが解禁されるS14のスペレのルールは「きのみシングル」であることが明かされました。

 

というわけでいつもどおり雑に考察していきます。

 

◯ルール

・シングルバトル

・きのみ以外の道具を持たせることができない

・使えるポケモンの種類は通常のシングルレートと同じ

・過去作解禁

・レベル50固定

 

◯使用可能アイテム

・混乱実

数値をべらぼうに上げるアイテムの中では、唯一使用可能。自明に強いので5種類フルに使っても全然OK。

火力アップアイテムがない関係で、想定外のダメージを食らう展開が少なく、狙って発動させやすいと思われる。

 

・オボンのみ

いつもの。混乱実との使い分けもいつもと一緒。

 

・状態異常回復実

近年はフィールドやタイプ耐性によってアイテムに頼らずに状態異常をケアできるようになっているので、必須ではない。

しかし、火力がないせいでカバやカビを倒しきれなくて欠伸展開されるということは起きがちだと思うので、そこをメタっておくのはクレバー。

 

・半減実

襷やスカーフが使えないので、縛り関係を反転できるアイテムはとても貴重。

必要に応じて、という感じ。

 

・アッキのみ、タラプのみ(、リュガのみ、ズアのみ)

残飯輝石メガ石グライオンナイトその他が使えないので、回復技の回復量を(擬似的に)増やせるアイテムは貴重。

アッキピクシーとか普通に強そうだし対策はし得っぽいよね。

 

・チイラのみ、ヤタピのみ

貴重な火力アップアイテム。

基本的に積み技+混乱実の方が強いのが強いので

、こちらを使うならコンボを狙っていきたい。

ヤタピゲッコの出番じゃああああああああ

 

・サンのみ

貴重な火力アップアイテム。コンボ用。

スナイパーガメノデスの殻破エッジ急所でHBクレセ確1なのですごい。

 

・ジャポのみ、レンブのみ

貴重な火力アップアイテム?

ゴツメはないが、襷もないので使う価値があるかは分からない。

解禁されたら検証するけど化けの皮は破れないと思うのんなー

 

・カムラのみ

縛り関係を反転できるが、条件を満たすのが難しいのでコンボ用。

いつもどおり先制技がきついが、テテフとかが不意に食うとやべー。

 

・イバンのみ

使うのが超絶難しいが、決まると脳内物質が駆け巡るやつ。

頑丈+イバンは弱くはないが、読まれることを考えると別に強くはないかなーと言った感じ。

楽しみたい人はいろいろ考えてみよう。

 

・その他

オレンのみ、ヒメリのみ、スターのみ、ミクルのみ、ナゾのみ、対戦で効果がないきのみ類。

きのみジュースが使えるかどうか不明だが、どうせレベル1は使えないので。

 

◯きのみ関係の技

・ついばむ、むしくい

アド!

・どろぼう、ほしがる

アドだが場面を選ぶ。

・叩き、やきつくす

混乱実破壊すれば実質ガーディアン・デ・アローラ

・しぜんのめぐみ

一発芸。過去作で覚えるやつが多い。

解禁されてない威力100きのみが多いので注意。

・リサイクル

いつも通り。

 

あとは拘りトリックができないなど。

 

◯きのみ関係の特性

くいしんぼう、しゅうかく、きんちょうかん、ほおぶくろ、マジシャン、ものひろい、わるいてぐせ(、かるわざ)

相対的に強くなるとはいえ、もともとの性能差を覆すものではないよね。

 

◯雑感

・木の実と相性が悪い高速紙耐久は使いにくめ。

・混乱実が強いので、混乱実を貫通できる積み技が強いので、混乱実を食いつつ混乱実を貫通できるビルド瞑想あたりが強いので、ウルガモスが強い。

・襷もスカーフもないので、積みアタッカーは止まりづらい。ウルガモスとか。

・火力アップアイテムがない関係でタイプ相性をご存知でないポケモンが減るので、サイクルは回しやすい。しかし相手も条件は同じなので、ウルガモスのようなある程度の受け出し性能と崩し性能を両立できるポケモンが便利そう。

ウルガモス強くね?

・受けループは組めるだろうけど、どう組むべきかは不明。回復技を強化できるアイテムがないので。

・手頃なギミックとしてはバシャバトン+アッキピクシーなど。

ウルガモスを止められて滅びで任意のギミックを破壊できて太鼓でサイクル破壊できて木の実と相性が良くて対面性能が高いマリルリえらそう。

ミミッキュはZがないので弱体化。呪いで削ったりトリルで切り返したりできるので全然悪くないが。

・正直なところ、シングル上位の非メガポケモンがそのまま強いので特に言うことがない。カバとかカプとか。