ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

野菜シングル

f:id:yokpoke:20190917221451j:plain

(氷Z)

 

◯構築経緯

野菜に対する造詣が深い人類いないし、セオリーをガン無視したような極端なポケモンはいないだろうと予想。

で、極端なことをされなければ受けループは崩されないだろうということでPT決定。

全体的に数値が怪しく、無限回受け回すのはしんどいのでいろんな崩しを用意して選出・立ち回りに余裕ができやすいようにした。(毒、挑発、トリック、一撃技、PP枯らし。ステロ入れてもよかったけど枠なかった。)

一方で、単純な崩しや詰ませは誰かしらで自然に対処できるように組んだ。

 

 

◯個体解説

努力値はおおよそ。

 

f:id:yokpoke:20190917221947p:plain@ゴツメ 腕白HD 頑丈

ブレバ毒挑発羽

役割・・・炎と電気以外全般、特に挑発で止まるやつ

雑になんでも相手できる。一撃技と毒効かないのはやはりえらい。

毒を入れたいf:id:yokpoke:20190917222146p:plainとかを誤魔化しやすくするためにHD。f:id:yokpoke:20190917222220p:plainくらいなら性格補正だけである程度戦える。

耐久カッツカツなので羽連打でアドが取れるようにゴツメ。ドレキワンウェポン勢対策も兼ねている。

f:id:yokpoke:20190917222220p:plain剣舞持ってると困るのでブレバで高速処理できるように。

挑発で安易な詰ませを許さない。

ミラー意識でSに振りたかったが耐久がギリギリすぎたんです。

 

f:id:yokpoke:20190917223357p:plain@残飯 穏やかHD 砂隠れ

10万大地毒守

役割・・・f:id:yokpoke:20190917223618p:plainf:id:yokpoke:20190917223653p:plainf:id:yokpoke:20190917221947p:plainf:id:yokpoke:20190917223357p:plain)、その他弱めのポケモン

電気にめっぽう強い。

雑に耐久が高い代わりに回復技がないので毒守残飯で採用。

あらゆる崩しが通用するが、そこはエアームドで補えるので相性がいい。

特性は相手が麻痺ると困るため。

 

f:id:yokpoke:20190917224409p:plain@氷Z 穏やかHD 浮遊

フリドラ零度黒霧眠る

役割・・・f:id:yokpoke:20190917223618p:plainf:id:yokpoke:20190917223357p:plainf:id:yokpoke:20190827190719p:plainf:id:yokpoke:20190917224409p:plainf:id:yokpoke:20190917224708p:plainf:id:yokpoke:20190917222146p:plainf:id:yokpoke:20190917224817p:plain)、その他特殊

瞑想クレッフィとかめんどいので霧零度でころす。

トゲデマル以外の電気はこちらでも受けることができ、挑発エモンガにも対処できる。

ミラーや鍵や座布団に毒を盛られることが予想されたので、眠るでPP勝ちできるように。再生じゃないと耐久が怪しいのでHDに。Sを落とす弊害はf:id:yokpoke:20190917224708p:plainがきつくなる程度。

f:id:yokpoke:20190917222146p:plainはドリル持ちを考えると安定しないが、まあいないよね。遺伝技だし。

 

f:id:yokpoke:20190917225637p:plain@チョッキ 冷静HC 頑丈

ジェムンフォ大地エッジ

役割・・・f:id:yokpoke:20190917223618p:plainf:id:yokpoke:20190917224409p:plainf:id:yokpoke:20190917225803p:plainf:id:yokpoke:20190917225833p:plainf:id:yokpoke:20190917224817p:plain

ここまで炎が重く、特にf:id:yokpoke:20190917225833p:plainにパリーンされるとオワオワリなので何かいねーかなーと思って探したらいた。

炎全般に強く、f:id:yokpoke:20190917225833p:plainのC特化破り炎Zで半分入らない程度の耐久を持つので後出し容易。

混乱実でステロやら眠るやら入れる型と迷ったが、木の実が発動しなくて負けるのが嫌だったのと、万一f:id:yokpoke:20190917225833p:plainがめざ鋼を持っていた場合、ステロ込みで落とされてしまうのでチョッキにした。

 

f:id:yokpoke:20190917224817p:plain@混乱実 控えめHB 草食

ハイボ放射羽吠える

役割・・・f:id:yokpoke:20190917231045p:plainf:id:yokpoke:20190917225803p:plain、電気

f:id:yokpoke:20190917231045p:plainでハメてくるド陰キャもいるだろうということで最も自然に対策できるこいつ。

f:id:yokpoke:20190917231045p:plainはほぼほぼムラムラかバトンであり、こんなルールのために新規の型を開拓する輩はいないだろうということで、草食・ハイボ・吠えるで十分対策できていると判断した。

f:id:yokpoke:20190917223653p:plainを意識してHB混乱実。

 

f:id:yokpoke:20190917224708p:plain@スカーフ 臆病HB(ルチャ抜き) マジガ

キネ熱風羽トリック

役割・・・あえて言うならf:id:yokpoke:20190917224708p:plainf:id:yokpoke:20190917222247p:plain

受けられなさそうなやつがいたら出し、スカトリで受けやすくする。詰ませや陰キャにも刺さる。

あとはf:id:yokpoke:20190917222247p:plainを上から焼く。

スカトリ+受け回しという戦術が忘れ去られて久しく、相手目線からは火炎玉サイコシフトとかに見えるだろうから、まず読まれないだろうと判断した。(読まれなかった)

2体で受け回すのが難しくないルールなので、こいつを出す余裕は結構あったし、わりと活躍させることができた。

 

 

◯総括

野菜の起源も知らんような奴らに負けるわけにはいかんのだ。