読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【S17スペレ単体考察】粉草笛エルフーン【出し負けても勝率58%】

確率計算で疲れたので簡潔に描きます。

 

whimsicott_xy_animated

エルフーン@粉

宿り木/守る/身代わり/草笛

やることはわかると思います。

弱点も自明ですね。省略。

 

 調整

図太いH92B252D140S20余り6

H-B ドリの意地アイへで乱1(6.3%)、カイリューの鉢巻炎Pを耐える

H-D ラティの眼鏡サイキネを耐える

S 努力値が余った。変なボルトを抜けるかもしれない。

 

宿り木でまもみが分のHPを確保する必要があるので、あんまりHPを高くできないです。

無振りジバコイル(実値145)がメジャーな中で最もHPが低いと思うので、今回は実値147(92振り)にしました。

 

アローボルト抜きたい人はSに割いてもいいですが、運ゲ仕掛けなくて済む範囲が広くなる耐久振りの方がいいと判断しました。

結構耐えますし、耐えれば勝ちなんでね。

 

で、このポケモンを使った時の勝率ですが

エルフーンが攻撃を一発耐える場合 94%

相手がエルフーンをワンパンできる場合(命中100技を想定) 57.7%(多分±0.数%の誤差があります)

相手がやどみがでハメられないポケモンの場合 0%

 

運ゲを仕掛ける場合の立ち回りは身代わり三回→草笛→身代わりです。

身代わり四回→草笛より1.0%ほど勝率が高くなります。

身代わり二回→草笛のパターンは大きく勝率が下がるのでダメです。

 

 

テンポのいいのが売りの6→1で時間のかかる戦術を使うのは興が削がれてしまいますので、皆さんこんな邪悪なポケモンは使わないようにしましょう。

 

 

今日はこんなところで。

 

草笛のターン数、全てのターンで粉が発動する可能性、宿り木の命中とか諸々考えるのくっそだるかった・・・。