読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【単体考察】ギラティナオリジンフォルム考察【厨パに勝てる】

Before

After

http://epsilonwiki.com/pokemon/hgold-ssilver/icon/i_girathina_orijin.gif

 

※本記事は伝説戦を想定しておりません。今回も誰得記事です。

 

 

 

PTを組んでいてバシャーモボルトロスが重い、しかしガルーラやゲンガーにも隙を見せたくない、地面の一貫も切りたい・・・そういうことがあると思います。

そんな時にオススメなのが、今回紹介するギラティナ(オリジンフォルム)です。

 

まずは種族値を見てみましょう。

H150 A120 B100 C120 D100 S90 合計680

高水準にまとまっていますね。

耐久の目安としては、無振りでH252スイクンと同じくらいです。

AC120は少し低いと思うかもしれませんが、白金玉補正が入ることを考えると役割遂行するには十分です。

 

タイプはドラゴンとゴーストの複合で、耐性は無・闘・地が無効、毒・虫・炎・水・草・電が半減で、弱点は霊・氷・竜・悪・妖です。

弱点は5つあるものの、高威力弱点技が少ないです。

白金玉に対するはたき落とすは威力65ですしね。

独自の耐性を活かして様々なポケモンに役割遂行できる、相性補完に最適なポケモンです。

 

 

型サンプル

giratina_blackwhite_animated_shiny

↑動きが気持ち悪い

 

ギラティナ@白金玉 (浮遊)

意地っ張りH28A252B188D4S36

シャドーダイブ/ドラゴンクロー/影打ち/鬼火

 

耐久面

H-B

A182ガブリアスの逆鱗+鮫肌一回最高乱数以外耐え

A189バシャーモの叩き落とす超低乱数3発

メガラグラージの冷凍パンチ確定3発

鉢巻アローのブレバ乱数2発(38%)

H-D

C211メガリザードンYの火炎放射超低乱数3発

C182ゲンガーの珠シャドボ確定耐え

C177ボルトの眼鏡めざ氷超低乱数2発

C110スイクンの冷ビ確定4発

 

火力面

シャドーダイブでH252盾ガルド確1

ドラゴンクローでほとんどのサザンドラが落ちる

シャドーダイブ+影打ちでB4ガブリアスがほぼ落ちる

ドラクロ+影打ちで無振り悪タイプゲッコウガが落ちる

シャドーダイブ+ドラクロ+影打ちでHB特化ボルトがオボン込みでほぼ落ちる

シャドーダイブ+ドラクロ×2でHB特化スイクンがほぼ落ちる

影打ち+火傷影打ちでH252メガゲンガーが半分くらいの確率で落ちる

 

S

余りを振ったら何かと調整先にされる実値115になったのでアド

 

 

ギラティナは厨パに勝てるんか?

まずバシャとボルトには圧倒的有利で、後出しから勝てます。

ゲンガーとガブリアスは対面からなら不利ではないです。

スイクンはゴツメだと面倒ですが立ち回り次第で役割を持てます。

ガルーラには霊の耐性と鬼火を活かしてもちろん勝てる・・・と言いたいところですが、うSが負けているのでA177の冷P+火傷冷P×2で半分くらいの確率で倒されてしまいます。

意地噛み砕くや素猫も考えると対面から勝てるとは言いがたいです。

ノーマル技に後投げはできるし、鬼火で機能停止にしたりドラクロである程度の打点は持てるので、ギラティナが厨パに勝てるかどうかは立ち回り次第でしょう。

例えばガルーラに鬼火を入れた後クレセリアに退いて、三日月の舞でギラティナを復活させるなどすれば圧倒的優位に立てます。

 

 

今回の解説は以上です。

ギラティナ(オリジン)が非常に優秀な耐性と広い役割範囲を持ち、対面性能も高い強力なポケモンであることが分かっていただけたと思います。

 

欠点があるとすれば、レーティングバトルで使用できないことくらいでしょうか。

 

解散!!