【SMS5スペレ】さかさバトル Bランクのポケモンとメガの紹介
こちらの続きです。
神・・・
S・・・
A・・・+
B+・・・
B-・・・
◯Aランク(評価変更)
ドラゴンタイプの中でも圧倒的な数値を持つ。電気が等倍というのも無視できない魅力。
半減不可能神速も対面性能の向上と対先制技・対トリルに一役買うことができる。
草四倍なのと舞われてもガルーラの猫で処理するルートをとれると思ったので評価を下げていたのだが、草技がなかなか自然に採用できないこと、親子愛の倍率低下により猫圏内に入れるのが難しくなったことから評価を上げた。
・型サンプル
陽気ASベース@ドラゴンZ(マルチスケイル)
逆鱗/神速/竜舞/雷Por守る
対面性能・抜き性能ともに高い基本の型。
雷Pは龍意識、守るは猫意識。
ASベースとしたが、耐久に振ってもよい。
無振りだとC200テテフの草結びが中乱数程度の耐久。
◯B+ランク
このルールでは電気と草を半減できる水はえらいのだが、その中でもガルーラに抵抗できるだけの物理耐久があるということで(ゲッコウガ以外では)最メジャーな水タイプとなっている。
・型サンプル
図太いHBベース@ゴツメ
熱湯/瞑想/眠る/寝言
詰め性能が高く、ガルーラの起点にならない瞑想眠るゴツメ型。
眠るの隙を軽減するために寝言を採用した。
他にもいろいろな型が考えられるポケモンなので開拓し得。
加速して上から殴るのはシングルと変わらず。
タイプ相性の反転の影響を大きく受けたポケモンで、防御面ではエスパーが半減になりテテフに強く出られるようになった代わりに不意打ち・イカサマ・蜻蛉返りなど厄介な技が弱点となった。
攻撃面も炎・格闘ともに単体では通りが良くなったが、氷単タイプ(になったゲッコウガ)・厚い脂肪のカビゴン・マンムーへの打点には困ってしまう。
多少クセが強くなったが舐めていると三タテコースなのは相変わらず。
・型サンプル
陽気ASベース@炎Z
フレドラ/守る/鬼火/バトンタッチ
不意打ち抜群がとても困るので鬼火を採用。
鬼火と相性がよくて展開補助になるバトン。
ワンウェポンはノーマルに通る炎にした。
とりま胞子マン。胞子の通らない草にはタネガンが、コケコにはマッパが抜群。(コケコをワンパンとまでは行かないが)
・型サンプル
陽気AS@襷(テクニシャン)
マッパ/タネガン/胞子/剣舞or岩封
シングルより草と胞子の通りがいい分単純に強化されているが、マッパ半減で襷貫通のガルーラが大きなネック。
ポイヒ型は諸説。
虫・霊・氷・竜・悪・妖・地と独特の耐性を持っている。
特にガブリアスの一致技とガルーラに飛んでくる霊技を半減以下にできるのが優秀。
しかし一方で弱点も闘・炎・水・草・電・超とメジャーどころが揃っており、後投げできる相手は限られる。
・型サンプル
控えめCSベース@スカーフ
流星群/トリック/ショックorサイキネor竜波/10万or草結び
コケコ・スカーフテテフなど不利な相手を上から返り討ちにできるスカーフ型が最安定。
トリックはポリ2・ラッキー・カビゴンなどを崩せる有用な技。
エスパー技を打ちたい相手は流星群で間に合うことが多いので必須ではない。
ショックはテテフをワンパン、サイキネはガブが確2、龍波は最も打ちやすい技でコケコ程度なら倒せる。
10万はガブへの遂行技、草結びはカイリューへの打点である。
高種族値+威嚇を評価してこの位置。
耐性・弱点ともマイナー気味のため等倍で攻撃を受ける機会が多い。
・型サンプル
意地HDベース@鉢巻
地震/蜻蛉/爆発/叩きor逆鱗or馬鹿力
対面から1:1以上を取ったり蜻蛉で威嚇を残したり。
補正なしHDぶっぱでコケコのZ10万を最高乱数以外耐える。返しの蜻蛉で高乱数1。
大爆発はH252ガルが確1になるほどの火力が出せ、死に出しグロウの起点回避もできる強力な技。
上から弱点を突いていくスタイルは変わらず。
ただこのルールでは弱点を突きづらい相手が多い。(特にノーマル)
一方でコケコやバシャ(対面から冷ビを打った場合)に上からワンパンされるということがなく、行動保証が取りやすくなっている。
影打ち以外で弱点をつけないガルポリ2に弱いのがどうしてもネックとなる。
・型サンプル
臆病BSベース@襷
熱湯/毒菱/毒々/守る
アタッカー型は正直なんでもいいので、毒菱パの始動要員を紹介。
このルールは毒菱の通りが非常にいい。
襷でスカーフをケア、守る+B振りでガルーラをある程度ケアしている。
ただしBに振り切っても意地捨て身は3割ほどしか耐えないので、Sを削って耐久をさらに厚くするのも視野。
優秀な耐性が反転してかなり脆くなっている。
KPツートップのガルーラとテテフに不利気味なのも評価が下がった点。
しかしぶっ壊れ特性は健在で、ノーマルに一致弱点を付けるゴーストの中では強力な部類。
草打点のウッドハンマーが打てるのもえらい点で、襷と妖Z以外ではじゃれつくのほぼ上位互換の技になる。
・型サンプル
意地AS@霊Z
シャドークロー/影打ち/ウドハン/守る
ガルーラ対面で安定する守るを採用した型。ウドハンはかゆいところに手が届く便利技。
しかし剣舞がないのでポリ2が怪しい、妖Zじゃないのでテテフが無理、Z+影打ちでガブが落ちないなど怪しい点も多い。
◯B-ランク
パリーンして殴る。
シングルに比べて氷打点のえらさはさほどでもないものの、氷+岩(+水)の範囲が広く、先制技以外で止めるのが難しい。
・型サンプル
意地ASベース
@襷
つららばり/ロックブラスト/殻を破る/礫orシェルブレ
基本型。先制技に弱いのでテテフと組み合わせたいものの、テテフがガルーラの餌になると詰むので難しいところ。
ガルーラやポリ2の上から一致弱点をつける。
メガのほうがスペックは高いが、非メガでも使えるのでキャラランクに入れた。
・型サンプル
①襷型
臆病CS@襷
祟り目/気合玉/催眠/守る
シャドボでガルーラをワンパンするにはZか眼鏡、最低でも珠が欲しいが、襷以外にすると上からワンパンが怖いため催眠祟り目での採用。
猫騙し抜群のため守るは必須。
②毒菱パメガ型
臆病CS@メガ
祟り目/守る/身代わり/気合玉or催眠
毒菱パのエース。スカーフや抜群先制技持ちがいないとペチペチしているだけでゲームが終わる。
雨パは諸説あるのだが、今回はピン採用での評価。
水タイプがえらいというのはスイクンの所で述べたが、その水タイプの中でも圧倒的な火力を誇る。
・型サンプル
控えめH12B188C156D4S148@水Z(雨降らし)
イドンプ/毒/アンコ/守る
水に先制されると致命的なため、ゴツメスイクン程度を抜ける程度にSを振った。(諸説)
ガルーラの猫捨て身を耐えるのは厳しいため守る+捨て身耐え調整にした。
残りの技は耐久を崩せて守るとの相性がいい毒とアンコール。どちらも便利で下手なサブウェポンを入れるよりは強い。
避雷針+水草1/4という脅威の耐性を持つ。岩Zの一貫がものすごいため後出しからの対策も難しく、有利対面をとった時の圧力は凄まじい。
しかし現実にはハードロックにしないとガルーラにボコされるわポリ2抜きまでS振る余裕ないわで扱いが難しい。
・型サンプル
意地H236A156B60D56S4@岩Z(ハードロック)
テテフのサイキネを耐えるまでD振り、ガルやバシャの攻撃を耐えるためにハードロックに。
メガホーンは必須ではないがあると便利。
ポリ2が面倒なため剣舞+S振りにしたいが努力値が全く足りない。
厚い脂肪も合わさって優秀な耐性を持つ。(闘・鋼・炎・水・草・氷)
しかし電気弱点が痛く、氷打点の需要がそこまで高くないため評価としてはそこそこと言ったところ。
・型サンプル
意地調整@地面Z
地震/礫/叩き/氷柱針
対面性能の向上と、ある程度サイクルを回せるようにSに振るよりは耐久に厚くする方がよい。
馬鹿力も入れたいが叩きはポリ2を崩すのに必要、礫は襷ケアと火力補助に必要、氷柱針はオニゴーリに遂行するのに必要ということでこの技構成に。
単純な数値ではランドロスのほうが上なので、耐性と氷技で差別化していきたい。
数値受け+三日月の舞によるエース(ガルーラ)の復活が基本戦術。
ラッキーに比べて物理面が固い・ゴツメが持てる・ゴースト半減など利点は多い。エスパー格闘抜群は痛いが。
・型サンプル
図太いHBベース@ゴツメ
エナボorサイキネorシグビ/毒or月光/電磁波orトリル/三日月の舞
単純な数値受けはあらゆる方法で破壊される運命なので、S操作や三日月の舞は積極的に採用していきたい。
電気無効特性の中ではマシな方。
種族値は高いがトレースポリ2に泣きを見る点・メジャーどころにSを抜かれている点が痛い。
・型サンプル
臆病CS@スカーフ
10万/ボルチェン/蜻蛉/気合玉or馬鹿力
スタンダードな型。ポリ2は蜻蛉から崩す感じで。
叩きを覚えるがいまいち型がまとまらなかった。
◯他のメガシンカ
ガルーラを選出しない理由がないと思っているので個人的な優先度は低いが、他のスペックの高いメガシンカも紹介しておく。
虫の通りがよく、テテフに耐性を持っているのがえらい。
一方、鈍足でイカサマやグロウパンチが抜群なのもあり単体で完結できる程のスペックはない。
・型サンプル
意地HAベース@ヘラクロスナイト
ミサ針/インファ/ロクブラ/タネガン
普通の型。組ませるならやはりクレセリアか。
ゲッコウガを上からワンパンできる珍しいポケモン。スカーフテテフも控えめなら上を取れる。
親子愛の倍率低下によりシャドボでガルーラが落とせなくなった。
・型サンプル
臆病CSベース@フーディナイト
サイキネ/シグナル/瞑想or草技/守る
超+虫の範囲はかなり広い。
殴られると弱いので周りでうまく削って一貫を作っていきたい。
余談だがメガでは対面からガルーラに勝てないが、精神力ゴーストZだと対面からほぼ確実に勝てる。
スペックの高さは相変わらず。ガルーラと対面させることができればかなり有利。
ただし不意の草技に破壊されることがある。
・型サンプル
陽気ASベース@ボーマンダナイト
恩返し/地震/竜舞/羽休めor身代わり
地震はジャロへの打点。マンダより速いやつが多いので竜舞型が無難。
電気無効特性・威嚇・高速電気と三拍子揃っているがそれ以上の要素はない。
単体で完結できるポケモンではないので、使うなら強い並びを考える必要がある。
・型サンプル
臆病CSベース@ライボルトナイト
10万/ボルチェン/毒/守るorシグナルorオバヒ
シグナルはゲンガーへの打点、オバヒは水(特にゲッコウガ)への打点。
毒はポリ2の崩しに。下手に電気技を打つとトレースされたときに面倒。
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