ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【シングル単体考察】身代わりビルドズアアロー【恵まない】

神調整ないかなと思って「ズアのみ ファイアロー」で検索したら自然の恵み型しか出てきませんでした。

 

f:id:yokpoke:20161003172352g:plain

ファイアロー@ズアのみ
腕白184(244)-104(20)-128(204)-×-94(36)-147(4)
ブレバ/ビルド/身代わり/羽休め

調整

H 4nで最大 ステロ?知ら管

H-B ビルド一回で意地ガブのエッジが羽連打で受かる

H-D ズア込みC145の10万を割りと1.5耐えできる(誰に勝てるかは不明)

ズア込みでC222ヘド爆をそこそこ2耐えできる(毒って乙る)

(D無振りでもズア込み身代わりがクレセのサイキネ・ドランのマグスト耐えはできます。)

A +1ブレバでガブがだいたい確2(+4でだいたい確1)

S 端数(最速ギャラ抜き)

 

Dの調整ラインが怪しいのでBかSに回したほうがいい気もする。

 

いろいろ考えた結果中途半端になった奴。

 

◯考案した経緯

クレセドランへの解として慎重haD@珠の身代わり剣舞羽アロー(身代わりがクレセのサイキネ耐え、A+2ブレバでガブが高乱数)を使っていたのですが、裏に+2ブレバで処理できない奴がいるとうまく役割遂行ができませんでした。

 

使っててすごく鬼火が欲しかったのですが、残念ながら切れる技がありません。クレセを倒すには身代わり剣舞羽全て必須です。

そこで、鬼火と剣舞を擬似的に両立させた技としてビルドアップに目をつけました。

 

しかし身代わりがクレセのサイキネを耐えるには慎重でがっつりDに割かないといけないので、Bはほぼ無振りになります。

しかしB無振りだと交代際にビルドを積んでも全然間に合いません。具体的にはB+1程度だと奴の猫捨て身で吹っ飛びます。

なので普通のビルドアローは鬼火とビルドを両立しています。しかし今回は技スペが足りません。

 

そこで目を付けたのが神アイテム・ズアのみです。これを持てばDに振る必要がなくなり、HBに厚くできます。

身代わりを貼りつつ発動させれば安全に身代わりを残せますね。

タラプは身代わりへの攻撃では発動しません。

 

HBに振っても鬼火なしで耐久が足りるのか?という話ですが、物理を対面から起点にする訳ではないので問題ありません。

ビルド二回積めば十分硬いです。(ただし剣舞クチートとかは処理できないので無理)

 

◯使ってみた感想

クレセドランに殆ど当たらなかったのでよくわかりませんでした。

でも一回ヘラクレセドランに当たった時はきちんと想定してた動きをして3タテしてくれました。

ヘラクレセドランのドランということでアローに強い眼鏡原始型だったのですが、身代わりで技固定してガブに引いてサイクルを回す動きをすれば大丈夫でした。

眼鏡じゃない原始ならズア込み羽連打で誤魔化せるので、ヘラクレセドランは処理できるようです。

ビルドの強みは分かりませんでしたが。

 

後あまりに弱すぎてコピったメタモンのブレバで3割しか入らなかったり、身代わりが一致イカサマをたまに耐えたりしました。

計算したところHB特化してA個体値を29にすれば一致イカサマを身代わりが75%で耐えるのでブラッキーも相手できますね。

これ以上火力をgmにするのかって話ですが。

 

 

クレセドランが多いレート帯なら地雷枠としてワンチャンあると思うので誰か使ってみてください。