【SMS4スペレ考察】既存ポケモンの個人的評価
↑新規ポケモンの評価
今回は既存のポケモンの評価。
orasの頃の評価↓
これのいつもの・ダークホース・老害について個人的な評価や地位の向上/低下について書いていこうと思います。(※100%主観と偏見です。文句は受け付けません。)
↓orasでKP高かった奴ら
全体的な火力の向上・一致で弱点をついてくる強キャラが増加してチョッキやオボンを駆使しても2回動くのは厳しいのでかなり低めの評価。
イバンがあれば滅びこらえるができるのに・・・。
ミミッキュの登場により鉢巻型の評価は低下した一方、ドリルの修得により広い範囲に51%以上の運ゲを仕掛けられるスカーフ型が登場。
だが結局スカーフ枠争いが激しいこと、ミミッキュとオノノクスに絶対的に弱いこと、結局運ゲなことから一線級かは怪しい。
ラプラスと同じ理由で評価は低下。
もともと明確に強いのか怪しいポケモンではあった。
型次第で広い範囲に勝てる汎用性の高さと、競争率の低い達人の帯で戦えるお手軽さは変わらず。
評価は据え置きか相対的に上昇といったところ。
6世代からの変更点としては陽気が視野に入ること、ヘビーボンバーの需要が上がること、礫切りが選択肢に入ることだろうか。
もともと何が強かったのか知らんけど今作は弱いこと間違い無し。
性能は変わらずだが、鋼と電気の需要増加により見かけることが増えると思われる。
型は諸説。技はエレキネットが新たに視野。
いつも通り。ミミッキュの登場と鋼の増加の割を食うと思うが、それでも十分一線級でやっていけると思う。
有利対面勝てて不利対面負ける。いつもどおりなので評価は据え置き。
フェアリー多すぎて無理くさい。
61の王は平常運転。今日も今日とて200300に運ゲを仕掛ける。(評価据え置き)
スカーフ枠を食わず、型次第で広く戦える強力なポケモン。神調整募集。(評価は相対的に上昇)
ミミッキュに弱めだがそれでもなお一線級という評価は変わらず。持ち物はスカーフ、技はダストシュートの評価が上昇。
よくわからないけど強かった奴。
よくわからないけどいつも通りだと思う。
よくわからないけどカシブも視野。
スキン弱体化とフェアリーへのヘイトの高まりにより評価は低下。
それでも眼鏡破壊光線の火力と欠伸守るの運ゲ性能は健在なので強ポケではあるはず。
環境読みと耐久と火力の調整のバランスが重要。
対策は簡単だが、ヘイトが他に行くせいで意外と刺さる気がする。
評価は相対的に上がったが、相手依存な面を考慮すると一線級よりちょっと下くらい。
↓orasでダークホースやってたor可能性を感じてた奴ら
輝石死んだ。ハピナスもテテフのショックで倒されたりカビゴンでおkだったりでいまいち。
羽休めが評価点だったが火力インフレがきつすぎるので評価低下。
S下ハメるならよりSの高いミミッキュが存在するのでポイヒ型は産廃。
ドリュウズが増えればハイブリッド型を使う意義が産まれる。
打点取れないやつが増えすぎて死亡。
型次第だと思うが、orasで結局開拓されずに終わったのでよく分からない。
環境の変化により一致弱点を突かれる相手が減った。
耐久ガン振り鉢巻の機運がある。
音技の減少とTODの消滅によりやどみが型の対策が困難になり評価アップ。(挑発や身代わりのない)テテフで勝てると思ってるのは甘い。
orasの頃から意外と対処に困るポケモンだが、単純に勝てる相手が増加したことにより評価上昇。
意地珠にすればミミッキュをロクブラ3発で倒せる他、耐久に厚めにすれば珠じゃれ2耐えできる。
元から何が強いのか分からんけどワンパンされる相手が増えるからもっと弱くなると思う。
調整の難しいポケモンだがポテンシャルは相変わらず高い。ランドに比べて鉢巻や珠に依存せずに火力(ギガインパクト)が出せるのがポイント。
不快なのでこいつに勝てないPTを作らないようにしましょう。(ワンパンされる相手が増え、呪いミミッキュで殆ど代用が効くので評価はだいぶ低下)
サマヨールが殉職したので唯一の実用レベルのお見通し金縛り使い。もともとマイナーの中では評価が高かったが、今作も(強力な型が発見されれば)地位は据え置きか向上くらい。
↓老害(もともと評価低め)
ポケモンは進化させたほうが強いらしいっすよ。
なんだかんだ言ってミラーコートは怖い。零度は入れてもいいが期待できない。それくらい。
鋼の需要増加により評価は向上したが、ドンファンでよくね感は相変わらず。
誰だお前ら。(なんでいたのかも分からない)
兄以外は不意打ち使えるけどうーむ。
PTに草打点がないことが多いので意外と困る奴。
カウンターやミラーコートで終わるPT使ってるやつが悪い。(評価据え置きかカミツルギの登場で少し低下)
TOD消えたからゴミ。
スカーフ以外でも有利な相手には勝てるが、持ち味の3割ゲーがし辛いので大して強くない。スカーフはそこそこだが、他のポケモン(特にオノノクス)でよくね感が漂うのは今作も変わらず、
ただし今作では「環境次第で」対ミミッキュ性能を買われて採用されることはありうる。
ミミッキュのオノノのアイテ耐え調整が増え、カミツルギへのマークが厳しくなった頃に思い出すといいかもしれない。
不快。何を思って採用したのかわからない。使いたい人は仮想敵と具体的な採用理由、他のポケモンではなぜだめなのかを明記してから使ってほしい。
(一見不利対面なのをどれだけひっくり返せるかのゲームなので、有利対面取る前提+相手の自慢の型に対応できる器用さのない奴は評価してない。)
前から微妙だったが今回晴れて粗大ゴミと化した。
火力インフレにより等倍でもワンパンされることが多くなったが、天才調整を考えつけばまだ使えるかも。
燃えるゴミ。ヒノヤコマのほうがかわいい。
↓その他
トリトドンとの差別化点は耐久が微妙に高いことと、激流ハイドロカノンの存在。
大して変わんねえ。
前作では自慢のオノノ対策枠として割りと人気だったが、今作は逆風が吹いているため厳しいか。
イワパレスと違って確実にミミッキュを仕留められるが、特殊技で即死するので使いたくない。
不思議な鱗による物理受け+ミラーコートでワンチャンあるのかもしれない。
イワパレスのほうが汎用性が高い感じが否めないが、対ミミッキュとギルガルドは安定しやすい。
電気の一貫を切る枠としてはまあまあ。
耐久ガン振り眼鏡なんかが意外と強いかもしれない。
コケコとジバコイルへのマークが厚くなってきたら思い出したい。
既存ポケモンについてはこんな感じです。
あくまで個人的な予想なので外れても責任持ちません。
ではこの辺で。皆さんの自慢のポケモンが見れるのを楽しみにしています。