ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

SMS5スペレ(さかさ)でガルーラを使おうとしているみなさんへ

さきほど、次のシーズンのスペシャルレートのルールが過去作ありのさかさシングルであることが発表されました。

 

さかさバトルではノーマルタイプが強いというのは周知の事実だと思います。そしてノーマルタイプ最強のポケモンと言えばもちろん・・・

 

ガルーラですね。

 

 

6世代のさかさバトルでは、一致技が半減不可能で強力な先制技を持っているという圧倒的なアタッカー性能と不穏な技でのごまかし性能、弱点のつきにくさと耐久・素早さの高さでめちゃくちゃに暴れまわってくれました。

7世代で親子愛の倍率が下がったとはいえ、依然として頭一つ抜けた性能を持っており、ゴツメさえケアできれば今回も最強のポケモンであることは間違いないでしょう。

 

 

しかしガルーラを使う上でいくつか注意してもらいたいことがあり、記事を書くことにしました。

注意に従っていただけない場合は、私の心無い批判を受けてしまうかもしれません。

 

 

特性をきもったまにしない

このルールでは死に特性です。ポケモン舐めてるとしか思えないのでやめてください。

はやおきはガッサの胞子に強い、精神力はミラーでアドを取れる可能性があるという明確なメリットがあるのでどちらかにしましょう。

どちらにするかは自由ですが、どろかけやずつきを採用しないのであれば精神力にしたい気がしますね。

 

◯ガルガル猫は気持ち控える

精神力が多い(はず)だからです。メガシンカ時のSの仕様変更によってメガらず殴るリスクも軽減されました。

でも安定しないと言うだけで、正直やってもいいです。

 

 

↓後は割とどうでもいい

◯ボールはモンスターボールにする

今回は過去作産が使えます。初代VC産はモンスターボール固定なので、他のボールだとVC産でないのがバレてしまいます。

有用なVC限定技はせいぜい地割れ程度ですが、精神力と投げやキックを両立できるのがVC産の利点です。

 

 

◯色違いにしない

VC産は豪運を発揮するか良くないことをすれば色違いにできますが、XDのダークポケモンはブロックルーチンがかかっています。

限定技の歌うは相手のゴツメ後出しに対する強力な対抗策になるので、通常色にしとくに越したことはないです。

 

◯ふみつけを使わない

スマホドリュウズに通じるものがありますね。HGSSも持ってないとかキッズか?

 

以上です。流用せずにちゃんと新規育成しましょう。特に特性は気をつけてください。キレそうになるので。

 

 

 

以下スペレ特有のガルーラの技一覧。

技スペが余るので、正味何でもありです。

 

 

◯過去作限定技

ずつき・・・持っていると勝率が目に見えて上がる。ゴツメだけはどうにもならない。

じわれ・・・クレベースクレセリアに刺さらないのが非常に微妙。親子愛乗らないらしいっすよ。

どろかけ・・・裏の展開に持ち込める。岩封と併用するのもよき。

うたう・・・ゴツメ後出しが非常にされやすいのでそこに刺さる。裏で起点にし放題。

メガトンキック・・・グロウと併せてクレセやポリ2を突破できなくなったので微妙。当てる前提ならまあ。

地球投げ・・・HSにできるので行動保証がすごいことになる。威嚇やポリ2でガルーラを誤魔化そうとする輩には刺さるが、縛り性能は下がるしゴツメは痛いしクレセやクレベースは突破できない。

 

◯その他

げきりん・・・どうせ妖が多いので。龍以外に半減されない。

どくどく・・・ゴツメやポリ2への汎用的な解答。鋼が居ないので刺さりはいい。

冷凍ビーム・・・クレベースピンポ。

雷パンチ・・・ガブリアスピンポ。

ブレイククロー・・・そこそこの打点かつ崩しに。グロウと併用してもよき。イカサマポリ2に強い。

秘密の力・・・技スペをフルに使えばゴツメ持ちを突破できなくもない。