今度の幻使用可能大会「シャドースチール」で使える伝説・幻ポケモンの簡単な紹介です。
◯簡易キャラランク
S・・・
A・・・
B・・・
C以下 それ以外
ゲーフリのやる気次第・・・
◯各ポケモン雑感(キャラランク順)
(100-103-75-120-75-127:600)
特性:天の恵み
ご存知高速天の恵みでエアスラッシュ、シードフレアという強力な一致技を振り回す犬。
追加効果による誤魔化し性能が非常に高く、上を取られるだけで理不尽なゲームを押し付けられる。
シードフレアDダウン+大地の力でギルガルドが落とせるので、受け出しからの対策も困難。
メガゲンガーやカプ・コケコ、デオキシス、スカーフ持ちで上から処理するのが無難。
主な技・・・シードフレア、エアスラッシュ、大地の力、めざめるパワー(氷or炎)、電光石火、がむしゃら、身代わり、癒やしの願い
なお某ゲームでスカイリターンを使えるので覚えそうだが、蜻蛉返りは覚えない。
(90-125-80-90-90-125:600)
特性:テクニシャン
素早さが高く、一致技だけで全てのポケモンに等倍以上を取ることができ、サブウェポンも優秀。テクニ+一致先制技や専用Z(威力195)も使えるシンプルに強力なポケモン。
専用技シャドースチールの使用についてはこちらを参照↓
技の範囲とテクニ岩封影打ちで対面性能がとても高く、タイプ的に受けるのも難しいので対策に困る。スカイミで怯ませるか、耐久振りミミッキュを対面させることができれば大火傷はしない。(無振りミミッキュは意地影打ちで確1)
主な技・・・シャドースチール、インファイト、影打ち、岩石封じ、三色パンチ、めざ氷、ビルドアップ、おにび、いばる
剣舞は覚えないので威張りましょう。
(50-180-20-180-20-150:600:600)
特性:プレッシャー
いつも通り。襷はもちろん、デメリット持ちの技が多いのでZとも相性がいい。ちなみにサイコフィールド超ZでHD特化輝石ポリ2が乱数で飛ぶ火力が出せる。
先制技無効もあってサイコフィールドとは相性がいい。
主な技・・・サイコブースト、サイキネ、ショック、馬鹿力、気合玉、シャドボ、冷ビ、神速、カウンター、ミラーコート、挑発、悪巧み、ステルスロック
(100-100-100-100-100-100:600)
特性:しょうりのほし(命中1.1倍)
スカーフ命がけマシーン。蜻蛉返りで襷や皮を潰せたり、ほとんど振らなくてもVジェネレートの火力がまあまあ高かったりするので意外と隙が少ない。
無振りVジェネレートの火力は無振りミミッキュが乱1(62.5%)。A振り鉢巻だと陽気でもメガガルーラがワンパンできる火力が出るので、行動回数確保できればそちらもまあまあ強そう。
主な技(物理型)・・・命がけ、Vジェネレート、思念の頭突き、雷撃、蜻蛉返り、凍える世界、鬼火
火炎弾・・・?青い炎でよき。
ちなみにお祝いZ+アシストパワーは涙がでるほど弱い。
あとVジェネレートZは例外威力で210。
(108-100-121-81-95-95:600)→(216-100-121-91-95-85:708)
特性:スワームチェンジ(オーラブレイクは・・・)
火力に難ありだが、特性込みでかなりしぶといのとサウザンアロー(撃ち落とす効果付き)の一貫性が高いので意外と強い。
下手な使い方をすると劣化ガブリアスになりかねないので、高いポテンシャルを引き出せるかどうかは使用者次第。
こいつの専用技はZ化した時の威力が例外のものが多いので抑えておくこと。
グランドフォースZ・・・威力185
サウザンアローZ・・・威力180
サウザンウェーブZ・・・威力175(普通)
コアパニッシャーZ・・・威力140
主な技・・・逆鱗、サウザンアロー、流星群、馬鹿力、アインテ、エッジ、神速、龍の舞、蛇睨み、身代わり
ドラクロは覚えない。
頼むからこいつにカグヤ後投げとかしないでくれな。
(80-95-115-130-115-65:600)
特性:ソウルハート(シングルにおいては自過剰の特攻版)
ギアチェンジ→妖Z→ソウルハート発動が基本戦術。
ハマれば3タテまであるが、妖が通らなくて気合玉が抜群でない相手で詰むので扱いが難しい。
種族値が安定していてタイプ優秀なので普通にサイクルしても悪くはない。
主な技・・・フルールカノン、ラスターカノン、アインヘ、気合玉、波動弾、草結び、シャドボ、10万、冷ビ、瞑想、ギアチェンジ、トリル
(100-100-100-100-100-100:600)
特性:シンクロ
なんでもできるがタイプと攻撃面は微妙。
オリジンズスーパーノヴァも特に強みを感じないので、素直にサポートかバトンする方がいいと思う。
あとはVC産だとミスタードリラーができる。
主な技・・・書くのがめんどくさい。
(100-100-100-100-100-100:600)
特性:天の恵み
アインヘ6割怯みがあるが、それ以外微妙なのでスカイミに比べて魅力が少ない。
もちろん耐性は多いし弱くはないのだが。
主な技・・・アインヘ、思念、三色パンチ、蜻蛉返り、じゃれつく、雷、ムンフォ、流星群、凍える風、破滅の願い、ステロ、願い事、癒やしの願い、電磁波、両壁
(70-90-90-135-90-125:600)
特性:ナイトメア
ダークホールが催眠の劣化になって悲しみを負った。それでもC135S125ということで並の一般ポケモンよりは強い。
主な技・・・悪波、不意打ち、イカサマ、気合玉、冷ビ、凍風、ヘド爆、亜空切断、催眠、悪巧み、身代わり、挑発
時の咆哮Zはワンチャンあるのか・・・?
(91-72-90-129-90-108:580)
特性:正義の心
まあ並の一般ポケモンくらいの強さはある。
独特なタイプだが環境的に活かしづらいか。
主な技・・・イドンプ、神秘の剣、気合玉、凍風、アクジェ、がむしゃら、挑発、瞑想
冷ビくれ。
(71-120-95-120-95-99:600)
特性:ダウンロード
そこそこの種族値でタイプ優秀。特にミミッキュに強い幻は貴重。
ダウンロード込みなら火力も高い。
主な技・・・さざめき、蜻蛉、アインヘ、ラスカ、テクノバスター、放射、冷ビ、10万、ブレイズキック、ギアチェンジ、大爆発、神速
とどめばり使えるけど・・・?
(80-160-60-170-130-80:680)
特性:マジシャン
680族だが使えるらしい。
ただ、実際のところ種族値ほどの強さはない。
ACどちらかが無駄になりやすいのとB60S80がネックとなる。タイプも微妙。
マジシャンを活かしたいなら鉄球投げつける。単純に一致130が出せるのと、トリルとの相性がいい。
主な技・・・異次元ホール、異次元ラッシュ、サイキネ、ショック、思念、ダスト、三色パンチ、ドレパン、気合玉、叩き、悪波、投げつける、挑発、トリル、電磁波、道連れ
青いサイトは一向に修正しようとしないが、異次元ホールと異次元ラッシュは守るだけでなく身代わりも貫通する。
(80-110-120-130-90-70:600)
特性:貯水
炎の打点と耐性を持っている水なので普通にえらい。種族値も安定している。
貯水だがこちらからも水に打点がないのは注意。
主な技・・・スチームバースト、各種炎技、ヘド爆、ヘドウェ、大地、気合玉、めざパ(電・草・氷)、ソラビ、馬鹿力、ニトチャ、鬼火
(50-100-150-100-150-50:600)→(50-160-110-160-110-110:700)
特性:クリアボディ→マジックミラー
ディアンシナイトが解禁されていない。
ゲーフリの良心に期待する。
(追記:されました)
ただ、マジックミラーが活かしづらく上から殴られやすい環境なのでBランクに食い込めるかも怪しい。
主な技・・・ダイヤストーム、パワージェム、エッジ、ムンフォ、大地、めざ炎、瞑想、ロッカ、ステロ、両壁、トリル、電磁浮遊、大爆発
7世代でパワージェムを修得、ダイヤストームの追加効果がB二段階アップに。
初速110の恩恵も大きく、非メガ積み→メガ殴りという動きもできる。
以下Cランクより下の連中。(図鑑番号順)
こんなやつらのために技一覧を書くのが面倒なので、カットします。
(100-100-100-100-100-100:600)
特性:自然回復
何ができるのか未だにわからないやつ。
宿り木、再生、癒やしの願い、滅び、蜻蛉、ステロ、悪巧みor剣舞+バトンなどを覚えるが全く強みを感じない。
(50-150-50-150-50-150:600)
特性:全フォルムプレッシャー。
AFのほぼ劣化。耐久調整するならこっちもあり?
(50-70-160-70-160-90:600)
再生コスモ投げナイヘと耐久用の技が豊富で、そこそこのSから挑発が使えるのが偉い。
ただH種族値とタイプが壊滅的なので大して強くない。
カウンターミラコテロは可能。
(50-95-90-95-90-180:600)
最速スカガブを抜けるスピードを持つ。
どくまも(+プレッシャー)くらいしかやることがない。
(80-80-80-80-80-80:480)
特性:うるおいボディ
永遠のゴミクズ。
(100-100-100-100-100-100:600)
特性:うるおいボディ
良くも悪くも普通といった感じ。BD15ずつ下げてC10S15上げたスイクンと考えれば悪くはない。
技としては蛍火とエナボと蜻蛉が光る。
(100-100-100-100-100-100:600)
特性:自然回復
スカイでよき。
(100-77-77-128-128-90:600)→(100-128-90-77-77-128:600)
特性:天の恵み(両方)
種族値はそこそこなので独自タイプなのを生かせればまあと言った感じ。
古の歌は隙が大きいので、眠らせる前提じゃないと打ちづらい。フォルムチェンジしても強くないし。
(72-95-67-103-71-122:530)→(72-145-67-153-71-132:640)
特性:きずなへんげ
変幻自在でいい感は溢れているが、S125~130がひしめくルールなのでSアップの恩恵が大きく、相手の意表を突けば強そう。(特性が発動すれば)
(54-100-71-61-85-115:486)
特性:スワームチェンジ(遅くなるのが嫌ならオーラブレイク)
50%に比べてSが速いが耐久の差が歴然。汎用性はあちらのほうが断然高い。
特性発動後はあちらと一緒。
(80-110-60-150-130-70:600)
特性:マジシャン
物理耐久と素早さが低く、技の威力的に火力が出ないから微妙。霊悪4倍も痛い。
ちなみに物理技を使わないなら解き放たれた方と種族値的に大きな違いはない。耐性が全然違うしあっちの劣化というわけではない。
(43-29-31-29-31-37:200)
特性:てんねん
特化チョッキ悪あがきで無振りウツロイドが乱6。すごい!
覚える技・・・テレポート、はねる
(43-29-131-29-131-37:400)
特性:がんじょう
BDが131とかなり高い上に進化の輝石が持てる!
コスモパワーでさらなる耐久を得ることも可能!すごい!
覚える技・・・テレポート、はねる、コスモパワー
(97-107-101-127-89-79:600)
特性:プリズムアーマー
正直よくわからない。ステロを覚えたり再生回復があったりプリズムレーザーZがそこそこの火力出せたりシャドボ気合玉を覚えなかったりする。
ハマれば強そうなのは鉄壁瞑想アシパ月光or日差し。
高耐久に特性も相まって出落ちはしづらいが・・・。
以上です。なんか抜けてたらこっそり修正します。