こちらの続き。
ランクには入れなかったが可能性のあるポケモンを軽く紹介。
蜻蛉の通りがいいのが強い。
しかしあらゆる先制技で破壊されるので相手依存が強いか。
持ち物は襷かスカーフが基本。
圧倒的な物理耐久を持ち、雪崩半減もあってガルーラに後投げが安定しそうな雰囲気がある。
相手に与える圧力が小さいので、綺麗にサイクルを回し切らないと崩される。それが難しいので評価は低めにした。
持ち物はゴツメ一択。
テテフに強い。
役割的にチョッキが欲しいがゴツメじゃないとガルーラに隙を見せすぎるというのが評価の低い点。
ガルーラのついでに受けられたりも。
出会い頭が強力だが、それ以外は特に評価していない。
鈍足なのもあり、ポリ2などで誤魔化しておけば火傷しないだろう。
持ち物はガルーラに隙を見せないゴツメを持ちたいところ。
状態異常の一貫と弱点の少なさ、息吹零度の範囲の広さによりシングルよりは強力。
一方、さかさでは技スペースが余りがちなので、自然に構築にゴーリ対策を仕込むことができる。
勝率をどの程度稼げるかは対戦相手の意識次第である。
スカーフを持てば対面から勝てる相手は少なくないのと、ガルーラに死に出しして切り返す動きが強力。
しかし立ち回りで対策しようとすればいくらでも対策できるポケモンであり、通るかどうかは相手のプレイングスキルに依存する。
ストストを発動させながらスカーフリフブレで一掃していく。
耐性がゴミクズで、殴られたら即死するのでお膳立ては必須。
抜き性能はかなり高いが、ガルーラの猫抜群が痛いのでランク外にした。
見た目強そうだが、どんな型にすれば強いか分からなかったためランク外にした。
不意の草技や自然の力で破壊されかねないのもマイナス点。うまく行動回数が稼げれば強そうだが・・・。
草食勢その1。竜の一貫があると言っても火力不足で、ジャローダ以外の全てのポケモンに破壊されそうな雰囲気がある。
草食勢その2。高耐久でえらい技を多く覚える。(ミルク飲み、ステロ、電磁波、癒やしの鈴など)
持ち物はゴツメが安定。
ちゃんとした処理ルートを考えておかないと詰みかねないスペックがあるが、構築に入ってくるかどうかはまた別。
草食勢その3。ミルタンクに比べると崩しやすいので、草の一貫を作らなければなんとでもなりそう。
新参草食勢。他に比べて圧倒的に火力が高く、安易な受け出しを許さない。
ノーマル・ドラゴンという攻撃面最強のタイプを持つので、隙を見せないようにしたい。
ローブシンと同じ問題が発生する。
吸血の一貫を作れば強いが・・・。
爆弾。耐久が高く、爆発を止めるのが難しい。
1:1取ってからどう展開するかが問題。
このルールのミストフィールドはかなり強いので考察の価値あり。
しかし打ち合って勝てる相手は少ない。単純なスペックはスイクンのほうが高いので、フィールドや自然の怒りを活かしていきたい。