ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【雑魚ラッシュ優勝】腕白ミミッキュ軸ポリマンダ詰ませ有限サイクル【USMシーズン8不使用構築】

昨年末に考えた構築。

煮詰めきる前に環境が変わって使い物にならなくなったので公開。

あまりにも刺さらなかったので今シーズンはテンプレ受けループ使ってました。

 

f:id:yokpoke:20180313005844p:plain

 

◯構築経緯

腕白ミミッキュの記事を書いたのに誰も使ってくれないから自分で使うことに

→腕白ミミッキュの強みといえば鬼火。鬼火で鋼を焼くと通しやすくなるのは当然マンダ

→マンダが止まるポリ2やガルドを起点にできる身代わりポリ2採用。状態異常+身代わりで詰ませるというコンセプトが明確になった。

→コケコリザその他を舐め過ぎなのでスカーフウツロイドを採用。何回も後投げできるポケモンではないので、少ないサイクルで崩すか詰ませられるように構築する必要が出てきた。

ミミッキュが腐るドラン絡みを崩すために激流水Zゲッコウガを採用。崩し速度が速い・熱湯による火傷が狙えるなど、構築のコンセプトと非常にマッチしている。

→ウツロだけでは流石にコケコが重すぎということで最初はカバルドンを採用していたのだが、選出に絡ませることが難しかった。

そこで、コケコにそこそこ強くて他の5匹と補完の良さから選出の幅を大きく広げられるポケモンとしてナットレイを採用。

ナットレイは炎タイプにハイリターンを取られやすく、釣り交換とかのお祈り行動を構築段階から想定しなければならないカスポケモンになりがちだが、今回は炎タイプのケアは十分にできているので胃を痛めずに組み込むことができた。(バシャにはマンダ、リザとヒトムにはウツロ、ドランにはゲコ)

 

◯個体詳細

f:id:yokpoke:20180313011407p:plain@ミミZ

じゃれ/影/鬼火/剣舞or挑発

yokpoke.hatenablog.com

こいつ。超硬い。ガブの地震2耐えした。すごい。

皮が剥がれた状態で退いても、もう一仕事できるのが魅力。

強い時は強いんだけど、狙った相手に鬼火やZを当てるのが難しかった。

ただABの劣化ということはなく、構築次第で輝ける可能性を感じた。

 

気まずいからDLポリ2やめてくれ~

 

 

f:id:yokpoke:20171207141204p:plain@メガ

陽気おおよそAS

捨て身/地震/身代わり/羽休め

 

最初はカグヤのエアスラを身代わりが耐えるようにHDベースにして、ポリ2のサポートのために地震ではなく毒々を採用していた。

しかし遅くて積み技なくて飛行1ウェポンというのがあまりにも弱すぎたので方針を変更。

ルカリオがイキっていた時期だったのでAS捨て身でブチ殺せるようにして、身代わりを残した場合にコケコやグロスを処理できるように地震を採用。つおかった。

竜舞がないのは歪に感じるかもしれないが、どの技も切れないので仕方なかった。意外と困らない。

威嚇が詰め筋になることが多いので、メガシンカのタイミングは考える必要があった。

 

焼けたナットやランドを起点にするの楽しすぎな?

 

 

f:id:yokpoke:20180313013026p:plain@輝石

控えめH244BCD4S252(ダウンロード)

トラアタ/放電/身代わり/再生

 

当時流行ってた奴。鬼火と併せると起点にできる範囲がぐんと広がる。

昔は超強かったが、最近全然刺さらない。

 

 

f:id:yokpoke:20171207143512p:plain@スーカフ

控えめor臆病CS

ジェム/ヘドウェ/10万/めざ炎

 

普通のやつ。当時意味分からんドリュウズがめっちゃいたので、めざ炎を採用して少ないサイクルで崩せるようにした。

無難に強い。

 

f:id:yokpoke:20180313014009p:plain@水Z

臆病CS

ハノン/熱湯/手裏剣/身代わり

 

普通のやつ。

ミミッキュが仕事をできないPTに刺さることが多い。

熱湯で火傷を狙えるのがよかった。ナットとかに受けられても焼けば裏の起点にできる。

手裏剣は詰め筋になることが多くてえらえら。でも毒も欲しい・・・。

 

 

f:id:yokpoke:20180313013950p:plain@混乱実

呑気H244残りab

ジャイロ/叩き/宿り木/鈍いor毒

B→ミミッキュ相手にできるまで

A→残り。叩き+鉄棘+マンダの地震で無振りメガグロスを割と落とすことができ、当時ちょこちょこいたアムハングロスに対応できる。

 

炎タイプと対面しても心臓麻痺を起こさないナットレイは強い。

ジャイロ宿り木は必須として、叩きは詰め筋を作れる優秀な技であり、カビゴンへの対抗策にもなるので採用した。

ラス枠ははじめは構築コンセプトに合った毒を採用していたが、マンダが重いのとワンチャンクチートの処理ルート増やせないかなと思って鈍いにした。

 

積極的に選出はできないポケモンだが、出した時は強かった。

 

 

◯動かし方

相手のPTを見て、詰ませor抜きの終着点を予測して、それが実現できるように選出・立ち回りをする。要するにがんばれ。

 

 

 

 

作った当時はまあまあいい構築だと思っていたが、もう賞味期限切れと言った感じ。

ただこういうタイプの構築は珍しく、自分自身触ったのは初めてだったので、視野は広がったように思う。今後の構築に生かしていきたい。

 

一応QRパーティーを貼っておきます。インスピレーションを得たい人は使ってみてください。

3ds.pokemon-gl.com