ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

スーパーウルトラハイパーミラクルチャレンジ使用構築

f:id:yokpoke:20180526213552j:plain

 

◯構築経緯

シャドースチールで使用していない伝説をかき集めた。

これで非メガディアンシー以外は全員使ったはず。

yokpoke.hatenablog.com

 

◯個別解説

f:id:yokpoke:20180526214130p:plain 控えめHCベース@ウイ

種フレア/だいちくん/やど/みが

 

やどみがするなら最速をとるべきということを痛感した。

妙に固くてピンチベリー食わない。

正直弱い。

 

 

f:id:yokpoke:20180526214456p:plain陽気AS@襷 (オーラブレイク)

千矢/どく/まも/みが

 

Q.スワームチェンジにはしないんだね?

 A.御存知です? パーフェクトジガルデの素早さ種族値85、それに対し10%ジガルデの素早さ種族値は115なんです。この30の差がとても大きくて、10%ジガルデの場合は素早さに補正を掛けて、努力値を252振る事で実数値361。 これはジバコイルバルチャイと云ったメジャーポケモン所謂60族に拘りスカーフと云うアイテムを持たせる事により1.5倍となった最高数値を1だけ上回る数値なんですね。ポケモンと云うのは素早さが1違うだけで先手後手が決定して仕舞うゲームです。だからその1の差でこう云った強力なポケモンに対して先手身代わりを打てるんです。まあ、倒せるかどうかは別として。確かにパーフェクトジガルデは10%ジガルデよりも耐久力決定力共に上回ってはいますが、素早さでは10%ジガルデが上回っている以上明確に差別化が出来ていますし、下手すりゃこれ10%ジガルデの方が強いんじゃないですかね。 だから敢えてオーラブレイクで採用してるんです。はい。て言うかゴルゴさん、スワームチェンジを採用されていたと云う事ですが、何も知らないんですね。はっきり言って今の質問愚問ですよ。収録が終わった後直ちに帰宅し、ポケモンの基礎を学びなさい

 

残飯持たせる勇気はなかった

 

 

f:id:yokpoke:20180526215633p:plain臆病CS@珠

プンドロ/Secret Sword/凍風/瞑想

 

普通にスペック低かった。

なぜこの程度でキュレムに挑もうと思ったのか。

 

 

f:id:yokpoke:20180526220019p:plainせっかちAS@直帰

れりっくそんぐ/いんふぁいと/しゃどーぼーる/れいチ

 

ゴーストタイプを出すな💢💢💢💢💢💢💢💢💢

絶対歌わないほうが強い。

 

 

f:id:yokpoke:20180526220256p:plain意地hAs@ソルガレオZ

ドライブ/地震/剣舞/ロッカ

 

スペックは高いが、何でもかんでもぶち抜けるわけではないので積んで3タテとはいかなかった。

個人的にはソルガレオのほうが使いやすい。

 

 

f:id:yokpoke:20180526220621p:plainf:id:yokpoke:20180526220636p:plain臆病CS@ウルトラネクロZ

ゲイザー/竜波/熱風/瞑想

 

思った以上に不利がはっきりしていて、悪タイプがいなくても普通に止められた。アルセウスゲンシグラードンのような何にでも勝てるキチガイクリーチャーではなかった。

 

 

◯雑感

このゲームは全員デデンネ統一のようなPTを使ってくると思っていたが、深夜に潜ったせいか外人の伝説入り高種族値スタンにボコボコにされた。

伝説統一なのに普通にスペック負けしていて格差を感じた。

また、ネクロズマは数値やばいけど弱点が多いからPT単位で補完してあげないと活躍できないことが分かった。

 

 

構築はちゃんと考えて組もう!