ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【S13スペレ】伝説キャラランク

伝説戦って?

f:id:yokpoke:20181106202906p:plain

 

 

PT考える参考に。

考察も実戦も足りてないので間違いだらけだと思う。

11/26追記:気になったところを書き直しました。だいたいあってると思います。 

 

 

 

 

 

 

S 性能が安定して高く、積極的に採用したい

f:id:yokpoke:20181106202637p:plainf:id:yokpoke:20181106195442p:plainf:id:yokpoke:20181106194723p:plain

メガレック・・・火力・素早さともに最高クラスの水準であり、ゲンシに強くなるのでとりあえず採用して間違いはない。メガ枠もほぼ競合しない。

アルセウス・・・鉢巻でも剣舞でもプレートでもZでもお好きなものを。何でもできて何でもなれるチートキャラなので、PTに入れないことがありえない。

 ルナアーラ・・・S操作完備で、特性込みの耐久力がヤバく、猫神速無効で、ワイガを覚え、(無アルセ以外に)通りのいい高火力Zを打てると隙がない。持ち物は基本Z。

 

A 癖があるが、性能はヤバい

f:id:yokpoke:20181106201510p:plainf:id:yokpoke:20181106204416p:plainf:id:yokpoke:20181106200538p:plainf:id:yokpoke:20181106194825p:plain

ゲングラ・・・耐性と数値の鬼。レックがいるのでワンランク下げたが、攻撃面・耐久面ともに構築に欲しくなる要素が多い。S操作からとりあえず立てとけ。

ゼルネアス・・・こいつに関してはヤバいというよりえらい。スカーフで封殺できる並びが一定数存在する。ジオコン積むならHB振らないと神速の餌食。

イベルタル・・・イカサマの通りがヤバく、環境トップのルナアーラを睨める。妖弱点のケアをどうするか。

 マギアナ・・・耐久・耐性ともに優秀で、性能が高い中では最遅のトリルアタッカーであり、ソウルハートが立っていれば勝ちレベルのキチガイ特性。妖Zの突破力は魅力的だが、場持ちを良くする風船や各種木の実でも使いやすい。スカーフは諸説。

 

B PTに合わせて使えば強い

f:id:yokpoke:20181106203042p:plainf:id:yokpoke:20181106202142p:plainf:id:yokpoke:20181106204655p:plainf:id:yokpoke:20181106200421p:plainf:id:yokpoke:20181106202755p:plainf:id:yokpoke:20181106212123p:plain

ミュウ・・・猫騙し前提。S操作その他のサポート完備で、変身で放置されない。どっかのネコ科とは格が違う。横が強いほど強い。

ゲンシオーガ・・・グラレックがつらい。雨が降っているのを見たことがない。でも雨なしでも十分な数値を持つので決して弱くない。

テテフ・・・神速に依存したPTに刺さる。ただし数値が低く超技の通りは相手のPT次第。

日食・・・安定性が高く、高水準なアタッカー。トリルもできるしトリル対策もできる。相手からするとウルトラとの択がなかなかに面倒。でもなぜかみんなウルトラバーストするので数があまりいない。

 マシャ・・・猫神速無効なのでSの高さを存分に活かせ、持ち物次第で違った役割が持てる。数値が低いが、それ以上にタイプがえらい。

ツンデ・・・トリルアタッカーにしてもよしトリル対策にしてもよし。物理中心の、地面技を搭載していないPTにはぶっ刺さる。ワイガがえらく、サイチェン択もある。神速が効かなさすぎて笑える。

 

C まあアリ

f:id:yokpoke:20181106204512p:plainf:id:yokpoke:20181106204555p:plainf:id:yokpoke:20181106204501p:plainf:id:yokpoke:20181106204613p:plainf:id:yokpoke:20181106204431p:plainf:id:yokpoke:20181106200427p:plain

ホウオウ・・・数値は微妙だが、マギグラ対策枠として採用価値あり。

ジラーチ・・・神速半減がえらい。怯みと指で味方をサポートできる。

ディアルガ・・・マギアナより処理されづらめだが、爆発力に欠ける。

ダークライ・・・ダクホは通される方が悪い。対策しときましょう。

月食・・・ルナアーラの劣化と思われがちだが、Cの高さとSの低さが評価点。

 ウルネク・・・火力・素早さともにぶっ壊れだが、ケアしなければいけないことが多いのでこのランク。軸に据えてきっちり組めばめっちゃ強い可能性はある。

 

 

D うーむ

f:id:yokpoke:20181106210033p:plainf:id:yokpoke:20181106210103p:plainf:id:yokpoke:20181106210113p:plainf:id:yokpoke:20181106210150p:plainf:id:yokpoke:20181106210208p:plainf:id:yokpoke:20181106210234p:plainf:id:yokpoke:20181106210254p:plainf:id:yokpoke:20181126183730p:plainf:id:yokpoke:20181106210312p:plainf:id:yokpoke:20181106210049p:plain

高速アタッカー全般・・・上位勢の神速・トリル・スカーフ(主にゼルネ)がつらめで、Zの縛り性能もイマイチ。基本選出には組み込みたくない。

ビクティニ・・・命懸けは弱い。Vジェネはレックのほうが強い。

ランド・・・威嚇はえらいが自身がスペック不足。

ジガルデ・・・アルセを他で使うなら、地面枠として採用するのはアリ。火力がないのでZが欲しい。

コケコ・・・刺さるときは刺さると思うのだが問題が山積み。催眠対策にフィールドが欲しいときに採用する程度か。

ツルギ・・・追い風ができるがそれ以外は別に...。

ズガドーン・・・タイプが強いので諸説ではあるが、火力強化と行動保証が両立できないのがなんとも微妙。

 猫・・・3gミュウ持ってない雑魚w

 

 

? 使用者不足により評価保留

f:id:yokpoke:20181106211621p:plainf:id:yokpoke:20181106203129p:plainf:id:yokpoke:20181106211741p:plainf:id:yokpoke:20181106211613p:plainf:id:yokpoke:20181126183628p:plainf:id:yokpoke:20181106204811p:plain

素オーガ・・・どうせ雨振らないので素でいい説。

ドラン・・・妖1/4のノーマル1/2なので、トリル下でオブリビアしてるだけで強いはず・・・と私は思うのだが、いかんせん見たことがないので分からない。

スカイミ・・・貴重な猫騙し要員。机上論では神速が痛いのがマイナスポイント。

レシラム・・・割とホウオウでよき。

ヒレ・・・数値は低いが、鬼火・催眠対策のついでになんやかんやできるのはえらい可能性がある。

 カグヤ・・・ワイガ込みでかなり突破されにくいが、こちらからの打点も低い。