【ポケモンSM】バトルツリーマルチの仕様
※この記事は自分のサブロムとタッグを組む前提で書いてます。
今作バトル施設の難易度が高く、ダブルでも200連勝が困難なためマルチに目をつけた。
◯マルチ特有の仕様
・選出は各プレイヤー二体。パートナーのポケモンを使うことはできない。
・片方のプレイヤーの二体を集中的に倒すと2:1の状況が作れる。
・引き先が一体ずつしかいないため受け出しがしづらい。
・各ロムでメガ・Z技の権利が独立しているため、2メガ+2Z技のような構築が可能。
・持ち物重複・ポケモン重複の権利も各ロムで独立(のはず)。
・〇〇戦目というのは連勝数が多い方のロム依存。
・BPと連勝報酬は両方のロムでもらえる。
→シングルツリーよりもBP・アイテム効率がよい
・もらえるアイテムはそのロムの連勝数ではなく、◯戦目で負けたという情報に依存している
・一戦4~6分。技エフェクトが強制的にオンになり、通信待機時間もあるのでダブルに比べて時間がかかる。
・連勝数はロム毎に管理され、違うロムとマルチツリーに潜ってもそのロムの連勝数はリセットされない。
◯暫定PT
→確定しました
◯サン・スターチャレンジをする人へ
・連勝数はロム毎に管理され、違うロムとマルチツリーに潜ってもそのロムの連勝数はリセットされない。
この仕様を使って一回だけ中断セーブのようなものができるのではないかと思ってます。(検証はしてない)
(追記:検証しました。できました。)
つまり、ABCの3ロム用意して
・AとBで潜り、100連勝する
・BをCに変更。AとCで潜り、Aの200連勝を目指す。
・途中で負けてしまってもBが100連勝の状態で残っているため、そこから再びスターチャレンジができる。
この仕様を利用してスターチャレンジ成功しました。