読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

バトルハウススーパーダブル 畜生ポケモンTOP10

バトルハウス攻略

※誰得記事注意

 

YOKです。

バトルハウスダブル500連勝達成記念に、こちらの連勝を止めようとしてくる畜生ポケモンをけちょんけちょんに書いていこうと思います。

 

使用構築は前書いたゲコガルアローバレルなので、そのPTでどうにも処理しがたいポケモンをランキング形式で10匹紹介したいと思います。

↓前書いたやつ

バトルハウス スーパーダブルバトル攻略【356連勝達成構築】 - ガルドは二度斬る

 

 

10位

walrein

問題の型

絶対零度/地割れ/眠る/寝言@呑気のお香

 

説明不要。バトルタワー・サブウェイにも存在したこの手の施設の名物。

シングルならともかく、ダブルだと攻撃を全部避けられて全員零度の餌食になるということはまずないのでこの順位。

ただしゲコガルが削れると残飯を持って波乗りや吹雪を撃ってくる型がきつくなるので、できるだけ早く処理する必要がある。

 

9位

aerodactyl

問題の技

鉢巻エッジ、岩雪崩

 

ゲッコウガの上から雪崩で怯ませてくる畜生。

アローで処理もできないし、モロバレルを後投げしようものなら鉢巻エッジ急所でふっ飛ばしてくる。

初手に出てきたら猫冷ビ集中安定。

 

8位

gothitelle

問題の型

サイキネ/身代わり/おだてる/自己暗示@光の粉

 

バトルハウスでおだてる・威張るを撃ってくるポケモンは沢山いるが、ほとんどが後攻であるため交代すれば害は少ない。

しかしこいつは影踏みで交代を許さないため、一撃技よりタチが悪い。

しかも優先して処理に行っても粉で避けるという悪意の塊のようなポケモン

 

7位

chandelure

問題の型

シャドボ/瞑想/鬼火/熱風@残飯

シャドボ/オバヒ/鬼火/守る@白いハーブ

 

ガルーラを焼くためだけに生まれてきたポケモン

ゲッコウガの悪波は余裕を持って耐えて鬼火を打ってくるし、素猫で止めようとすると炎の体で焼ける。

火力も高くモロバレルがワンパンされてしまうので、ゲッコウガが落ちていたりアローバックできない盤面で出てこられるとどうしようもない。

 

6位

talonflame

問題の型

ブレバ/フレドラ/石火/剣舞@オボン

 

ゲッコウガの上から殴ってくる、下手すればアローの上から殴ってくる、バレルで受けられない、ゲッコウガでワンパンできない、猫で止めると炎の体で焼けると辛さの塊のようなポケモン

しかもオボン込みでガルーラの恩返しを耐えてくる上、鬼火持ちもいるのでガルーラでの処理も安定しない。

後は熱い岩を持って晴れソーラーしてくるやつを馬鹿にしてたら、他に葉緑素3体いてめちゃくちゃきつかった。

 

5位

zapdos

問題の型

チャージビーム/熱風/影分身/羽休め@光の粉

10万/シグナル/エアカッター/原始の力@磁石

10万/ボルチェン/熱風/見切り@ラム

 

チャージビームと熱風を持っているため、バレルで詰ませることができない分身勢。

あまり悠長に積ませているとどうしようもなくなるため、できるだけ早い段階で毒を入れたい。

アタッカーの方はガルーラやアローより早く火力も高いためこちらも早めに処理したいが、ガルーラで殴ると麻痺るので、プレッシャー表示が出ないサンダーには毎回頭を抱えることになる。

ゲッコウガが生きているうちに一発は冷ビを打ち込んでおきたいが、これを見切られると一気にきつくなる。

モンボなんだからプレッシャー固定にしてくれ。

 

4位

landorus

問題の型

大地の力/神通力/気合玉/草結び@スカーフ

 

モンボ力ずくスカーフ気合玉で畳返しの上からガルーラをふっ飛ばしてくる改造ポケモン

安全に処理するには猫+冷ビしかないが、これをやると横の準伝を放置することになるため非常に悩ましい。

型によっては+2不意打ちを耐えてきたり、守ってきたり、地面を割ってきたりするので注意。

 

3位

articuno

 

前に吹雪で二体凍らせて連勝止めてきたので私怨のランクイン。

こいつのせいでガルーラの耐久を下げてSを上げざるを得なくなった。

PT的に吹雪が一貫するので1~2回打たれるだけでも辛い、凍らせてくる、ゲッコウガからの打点がない、雪隠れで避けるの他、畳返しから入ると追い風やリフレクターで縛り関係変えてくるのが非常に不快。

 

2位

heatran

 

PT全体でゲッコウガのけたぐりとガルーラのグロウパンチしか打点がないため、処理が非常に難しい。

しかも改造夢特性で焼いてくる。

準伝パに対してゲッコウガを捨てるとこいつで詰むため、可能な限り温存すること。

他にも噴煙でガルーラを焼いてきたりスカーフでゲッコウガの上から殴ってきたりするので明確な解はない。出てきたら全力で削りに行くこと。

 

1位

glaceon

問題の型

吹雪/あられ/ミラコ/破壊光線@襷

吹雪/シャドボ/シグナル/見切り@光の粉

吹雪/礫/何か/何か@先制の爪

 

強力な準伝たちを押しのけてトップを取った最悪のポケモン

どの型も畜生。全部吹雪を持っている上、あられを許すと雪隠れで避ける、あられを許さなくても粉で避ける、アローのフレドラで処理しようとすると襷で耐える、さらに爪まであるという徹底っぷり。

無駄に硬いので猫+恩返しを耐えたりする。悪波と恩返しを集中すれば倒せるが、見切りがあるため集中しづらいジレンマ。

 

ブイズパで出てくるため見る機会も多い。出てきたら速やかに殺意を持ってミンチにすること。