読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

スーパーマルチツリー要注意ポケモン一覧

ガルガルド+コケコマンダを使った際にきつかったり特別な対処を必要とするポケモンの一覧です。

50音順。危険度は5段階評価。4以上は安定した解がない。

 

アバゴーラ 危険度1

弱保頑丈地震持ち。弱保さえ発動させなければなんとかなる。


・アブリボン 危険度3

猫無効の蝶舞アタッカー。オボンで捨て身を耐えてくる上、ドレインキッスで確定数をずらされる。電気Zが打てるなら打ったほうがいい。

 

・アマージョ 危険度1

猫無効で電気半減。スカーフ飛び膝が危険。裏で対処した方がいい。

 

ウルガモス 危険度2

焼いてくる蝶舞アタッカー。できれば電気Zをぶっぱしたい。


エルレイド 危険度2 (ミツル)

メガだと危険。猫無効のガルーラ絶対殺すマンとなる。

電気Zぶっぱするか裏で対処。


エンテイ 危険度4 (カキ、リラ)

スカーフ噴火や珠聖炎、ニトチャなど厄介な型が多い上、猫無効である。(三犬はSMから夢特性が精神力に変更された

噴火を耐える体力が残っているうちに型を見極めて対処したい。


・エンニュート  危険度3(カキ)

猫騙し持ち。襷とオバヒZがいる。

初手はほぼ確実に猫なので、ガルが横に素猫、コケコがエンニュートに10万が安定行動になりやすい。


オノノクス 危険度2

竜舞を積まれると厄介なので、できれば猫マジシャマジシャで処理したい。ちなみに陽気。


ガブリアス 危険度4(ミツル、シロナ)

ASスカーフとHAメガがいる。型次第で対処方法が変わるので初手猫推奨。

スカーフはコケコをマンダ引きして地震を透かす。メガはマジシャ+捨て身かマンダ引きから処理する。

マンダが出せない盤面でスカーフが来ると詰む。


・ガラガラA 危険度5(カキ)

ツリーで一番怖いポケモン

風船で浮いてないやつは陽気AS太い骨。猫無効で避雷針、裏でも安定して処理できないという最悪の相手。しかも見切り持ち。

横に猫+マンダ引きから対処することが多いが、無理な時は無理。

場合によっては避雷針じゃないワンチャンで電気Zを打ち込む必要がありそう。

少し削っておかないとマンダの捨て身で落ちないので、マジシャかフレドラ反動を入れておく必要がある。もしくはマンダにギガインパクトか破壊光線採用。

 

・ガルーラ 危険度4(カキ)

陽気メガ猫捨て身地震不意。構築的に特に重いわけではないが、そんなの関係ないポケモンなのは周知のとおりなので殺意を込めて電気Zぶっぱしましょう。


キングドラ 危険度1

雨が降ると怖い。降ってない時は怖くない。

意外と耐久が高く、オボン持ちがいることに注意。

 

クチート 危険度3

メガクチートはつよい。電気Zか無限暗夜を打ち込めない盤面で出てくると一匹持って行かれる。割とどうしようもない。

 

グソクムシャ 危険度1

珠出会い頭の火力はなかなかだが、本当に怖いのは先制の爪型。

8割くらい発動するのでファイアローみたいなもんだと割り切るべき。


グライオン 危険度2

いい処理方法がない。分身サミットの民なので早めにガルマンダを並べて集中するか、タイミングを見計らって無限暗夜を打ち込みたい。


・グレイシア 危険度3

襷ミラコと粉がいる。吹雪の凍りや雪隠れもあって心臓に悪いのでさっさと処理すべき。


ケンタロス 危険度2

AS珠とくっそ硬い(電気Zも猫捨て身も耐える)分身型がいる。

どちらも地震を持っているので早めにマンダ引きしたい。


・ゲンガー 危険度5(プルメリ)

見たら迷わず不意打ちを打つ。倒しきれずにコケコが落とされたら運負け。

経験上不意は100%通り、メガでもほとんどの場合落とせたのでこれでいいと思う。耐えられた時はガルーラに10万打ってきたからセーフだった。


コバルオン 危険度4

(唯一の?)ガルーラより速いファスガ持ち。これだけでコケコが動き辛くなる。

しかも耐久が高く、電気Zを耐える。とても処理に困る。


ゴウカザル 危険度4

襷で猫持ちで炎格闘タイプなのでガルーラ側が死ぬ。

横が電気Zで落とせるならそうしながら猿に素猫を打つ。

無理なら臨機応変に。


サメハダー 危険度3

メガは加速しないので大して怖くない。怖いのはドロポン悪波冷ビ守る@襷。できれば余裕があるうちに処理したい。


サーナイト 危険度5

メガが怖い。電気Zを耐える上、ボールでガルーラが上から飛ばされる。破壊光線でコケコが破壊されることもある。

猫+電気Zや猫+10万+不意打ちで処理したい。


・ジジーロン 危険度2(ジーナ)

Quick Claw界隈。たまに流星Z。

どちらにせよ早めに処理したい。

 

・シロデスナ 危険度4

猫も電気も無効でコケコをワンパンしてくる城。

しかもオボンと弱保の択。

ガルマンダで集中するか、無限暗夜でワンパンしたい。


ジバコイル 危険度3(ミツル、アクロマ

フィールドにタダ乗りしてくる。電気Zがそこそこ入るし、処理ルートは多いのでさっさと倒してしまいたい。

粉で避けられたら運負け。


・ジャラランガ 危険度3

改造で殻を破ってくる。

Shell Smash奴はマジシャでミリまで削れるので、猫を入れておくか不意で縛れる。

防弾なのでシャドボを打たないように。


ジュカイン 危険度4

メガが避雷針で速くて地震持ち。ガルーラで速攻で処理したい。

コケコに竜技は飛んでこないので、マンダ引きからのマンダ守るで時間を稼いだ隙に無限暗夜を打ち込んでもいい。

 

ゾロアーク 危険度5億

警戒しようがないのでやられたら運負け。ちなみに不意打ち持ち。


タブンネ 危険度3

メガが硬い。非メガも電気Z耐える程度には硬い。

非メガはトリル持ちなので挑発を打ちたいが、メガだったら不発に終わるというジレンマ。とりあえず猫でお茶を濁すことが多い。


ダグトリオ 危険度1

粉身代わり地割れ。運ゲ。

地震持ちは多分いないのでコケコで突っ張っても大丈夫。


チルタリス 危険度1(ミツル)

メガに舞われると厄介なので舞われないように。

 

テラキオン 危険度5

ツリーで三番目に怖いポケモン。電気Zを打ち込めば倒せるが、スカーフがいる。聖剣でガルーラが落とされたり地震急所でコケコが落とされたりするので、余裕があれば猫を合わせておきたい。


ドリュウズ 危険度3

コケコマンダからの打点がなく、地震がつよい。自身で砂嵐を撒いてくることもある。

ガルーラより遅いので瓦割りを入れに行きたい。


ドータクン 危険度3

トリルを防ぐために挑発を入れたいが、アタッカー型だとジャイロジャイロでコケコが倒されてしまう。

余裕があれば電気Z+αで落としに行ったほうがいい。


ナットレイ 危険度1

このPTだとこいつで詰むかな?と思ったけどパワーでゴリ押せた。

鉄棘のスリップダメージだけ注意。


ハガネール 危険度3

とても硬い。このPTだとこいつで詰む。威嚇で誤魔化しながら処理を後回しにすることが多い。


・ハギギシリ 危険度2

噛み砕くでガルドを落とされた後、マンダの恩返し耐えられてこおりのキバで殺されました。捨て身採用を決意しました。


ハピナス 危険度2

雷冷ビを持っている特殊アタッカー型と、泥爆弾毒々縮小卵産みの運ゲ型がいる。ガルーラで処理するか、早めにガルドで毒を入れる。


バシャーモ 危険度3

ガルガルド側が死ぬ。初手電気Zぶっぱ安定。


バンギラス 危険度4

マジシャ+瓦割りでメガでもヨプでもちょうど落とせる。

ガルーラが落ちた後に出てきたら頑張るしかない。


・バンバドロ 危険度5

精神力地面でしかもめちゃくちゃ硬い。特にB方面は持久力オボンで確定数をズラされまくる。威嚇で誤魔化しながら処理を後回しにすべき。


ヒヒダルマ 危険度4

めちゃくちゃ硬い奴と柔くてガルより遅いやつとスカーフがいる。

とりあえず猫を打って型を確認したい。


ヒードラン 危険度5

ツリーで二番目に怖いポケモン

スカーフ大地でコケコを落としてきたり、猫を打ったら改造特性で焼いてきたりする。

H振ってるやつは電気Zを耐える。シュカや守る持ちがいるのも面倒。

臨機応変に処理するしかない。


ビリジオン 危険度2

電気半減でD硬い。舐めてガルーラで突っ張ると格闘Zが飛んできて殺される。


ファイアロー 危険度2(カキ)

猫を打ったら焼かれ、襷が電気技を耐えてくるが、襷は炎技を持ってないからどうにでもなる。


・ファイヤー 危険度2

同じく猫を打つと焼いてくる。放置すると高速移動オバヒハーブしてくるので面倒。10万で倒せるのでさっさと倒す。


フシギバナ 危険度3

固くて処理に困る。マンダで処理できるが、受けだした時のヘド爆が結構痛い。

ちなみにHB特化のやつはマンダの捨て身を耐えることがある。


ボーマンダ 危険度3

種族値がべらぼうに高く、放置していいことがないので電気Zでさっさと倒す。


ポリゴン2 危険度3(アクロマ

輝石持ちでめちゃくちゃ硬い。電気Z+10万でギリ落ちるくらい。

DLはCが上がる。

トリルはないので挑発を打つ必要はない。電磁波を撒かれるのは仕方ない。

冷ビやシャドボを持っているのでガルコケコの盤面のうちに倒してしまいたい。


ポリゴンZ 危険度3(アクロマ

放置するとすごいダッシュをしてきて一匹消し炭になる。

ノーマルZ持ちは臆病でガルーラより速いので、電気Zぶっぱ安定。


マニューラ 危険度2

高速襷猫。横に素猫+マジシャから入れば安定することが多い。


マルマイン 危険度2(アクロマ

超早い。コケコから打点がなく、ガルーラで殴ると麻痺る。

火力はフィールド込みでも大した事ないが、事故を防ぐためにもさっさと倒すべき。

 

・ミミッキュ 危険度3

フェアリーZでコケコマンダ側が死ぬ。

呪い守る型以外には不意が通り、呪い守る型はおどろかしてくるだけなので放置して問題ない。


ミミロップ 危険度4

メガでガルガルド側が死ぬ。

あんまり会わないので対処方法知らない。


ムクホーク 危険度2

スカーフと襷とそれ以外がいる。

襷がむ石火が厄介なのでとりあえず猫を打ちたい。

 

モロバレル 危険度5

エレキフィールド下ゆえ(マンダ以外は)眠らないものの、HBゴツメ怒りの粉とかいうガチポケモンがいる。

他のポケモンへの対処が遅れるのでとても危険。マンダで早めに処理したい。


・ヤレユータン 危険度5(ジーナ)

Dが硬いので電気Zは耐える。Bは微妙なので捨て身で落ちたり落ちなかったり。

精神力メンハトリラーという最悪の生物。できればマジシャ+捨て身で潰したい。


・ヨノワール 危険度1

トリル鬼火痛み分けというなかなか厄介なポケモンだが、挑発で乙る。

ゴーストZを打ってきてビビるが、元技が影打ちなのでよわい。


ライコウ 危険度5(リラ)

精神力電気Zでガルーラをワンパンしてくる鬼ポケモン

怖いポケモントップ3に入ってないのは精神力で初手電気Zを打ってきたライコウが一匹しかいなかっただけで、多分テラキオンより怖い。

守る持ちや電磁波持ち、シュカ持ちもいます。


ライチュウ 危険度4

避雷針高速猫。コケコの動きが制限されるので横のポケモン次第では事故る。


ライチュウA 危険度2

超高速猫。避雷針がなくて不意で死ぬだけマシ。


ラティオス 危険度3(リラ)

非メガは猫不意かマジシャ不意で倒せる。眼鏡でコケコをワンパンしてくるので動かれないようにする。

メガは竜舞型なので放置すると厄介。優先して処理する。

 


ラティアス 危険度3

ラティオスより固く、処理に困る。

メガは電羽型。ガルーラより遅いので捨て身を打ちましょう。


ラムパルド 危険度1

電気Zで倒せる。スカーフがいるのだけ留意。

 

リザードン 危険度4

Xに舞われるとお通夜。挑発を打ってでも舞を止めること。


ルカリオ 危険度1(シロナ)

絆チャレンジャー。精神力なので猫を打たないこと。


レジギガス 危険度3

害悪型と特殊型がいる。害悪は挑発で止まるが、特殊型はガルーラに気合玉を打ってくるので放置できない。


レジロック 危険度3

処理に困る。余裕があるうちに削っておきたい。

威嚇無効なのと、たまに爆発してくるのに注意。

 

・FCロトム

何故か通常だけ出ない。ガルーラの猫捨て身や、等倍なら電気Zで倒せる。

スピンロトム 危険度1

スカーフ持ちがいるという程度。電気Zか猫捨て身ぶっぱ。


ウォッシュロトム 危険度2

こっちもスカーフがいる。火力が高い分厄介。電気Zか猫捨て身ぶっぱ。


ヒートロトム 危険度4

炎Z持ち。ガルーラ以外打点を持てないのでとっとと倒す。


カットロトム 危険度3

草Z持ち。電気1/4。なんか固くて壁張ってくる。


フロストロトム 危険度2

吹雪を通すとロクなことがないのでとっとと倒す。

 

 

以上です。