ガルドは二度斬る

twitterID:@yok_poke

【S13スペレ最高1863】マシャレックハイビート【伝説ダブル】

f:id:yokpoke:20190107181923p:plain

 

yokpoke.hatenablog.com

↑予備知識

 

S13お疲れ様でした。過疎でレーティングバトルのシステムが機能してなかったのが悲しかったです。

 

◯構築経緯

相手の行動阻害がしづらいルールなので、上から集中攻撃で数的有利を取る動きが決まりやすい。

S操作技は1ターンの隙を作ること、ミラーで五分五分の戦いしかできないことから主軸に置かず、素のSが高いポケモンで初手からガンガン殴っていくことにした。

前のめりなPTを組むと障害となるのがスカーフゼルネアスである。高速勢がボコボコにされる。しかも上からワンパンできるポケモンはいない。

しかしスカーフメガレックウザガリョウテンセイ+マーシャドーの影打ちで

真面目に書いてて飽きたので簡潔に言うと

・上から殴って数的有利取るのが強い

・スカーフゼルネうざい

・のでスカーフレックのガリョウ+マシャの影でころす

以上です。

 

◯個別解説

f:id:yokpoke:20181106202755p:plain@襷 陽気AS

インファ/ドースチ/影/守る→鬼火

神速無効なので縛られにくい。襷との相性抜群。

攻撃範囲が無限で先制技持ちなので横と合わせて縛る動きがしやすい。特にアルセの処理がしやすいのが大きなメリット。

守るは数的有利を取らせないため。

S操作されても影打ちが打てるので腐りにくく、S操作役がルナアーラならそのまま縛れる。

上位勢でマーシャドーを採用している人を他に見ないが、実はめちゃくちゃ強いポケモンだと思う。

鬼火はゼルネとの相性を見て終盤に採用したが、多分いらない。

 

f:id:yokpoke:20181106202637p:plain@スカーフ やんちゃAS

ガリョウ/ドラクロ/大地/フリフォ→神速

Sはメガ後で最速スカーフ100族抜き。準速以上のスカーフゼルネに対してエアロックで一方的にスカーフ判定し、メガ後上から殴れる。

マシャと合わせて上からなんでも倒せる。

大地が便利で、炎技や水技の必要性はあまり感じなかった。

フリフォは横と合わせてダークライを対策するために採用していたが、S操作に抗える神速のほうが汎用性は高い。

 

f:id:yokpoke:20181106195442p:plain@鉢巻→珠 意地hAs

①鉢巻 神速/打たない/打たない/打たない

②珠  神速/トリル/守る/打たない

裏に置いて削れた相手を狩っていく。

S操作をされても関係ないのがえらい。

雑に強い。

 

f:id:yokpoke:20181106194723p:plainルナアーラZ 臆病CS

ドーレイ/ボール/ワイガ/追い風

雑に強いその2。イベルを予め処理しておけば動きやすいこと山の如し。

追い風は相手の追い風へのカウンター。レックを残してうんたんする立ち回りがしやすくなる。

 

f:id:yokpoke:20181106201510p:plain@玉 意地hAs

断崖/炎P/ドラクロ/守る

マギアナへのメタ。S操作なしで噴火を打つのはアレなので物理型。

積極的には出さないが、出したら強いしまあグラードンって感じ。

 

f:id:yokpoke:20181106204416p:plain@パワハ 控えめHBベース

いつもの4つ

再戦メタ。イベルをうまく使われると五分五分以上に持ち込まれることが多かったので。

このゲーム、負けたほうが勝ったほうをメタるせいで、上位勢との再戦は勝ちと負けを交互に繰り返すことになる。

 

◯その他使った奴ら

せっかくなので記念に書いときます。

・トリックガードマギアナ

自慢のダークライ対策その1。PTとの相性が悪く、選出に絡んでこないので汎用性はあまりなかった。

・ラム追い風ホウオウ

自慢のダークライ対策その2。緊張感ミュウツーで詰むが、全人類プレッシャーで使ってたので勝てた。グラマギアナ睨めるのが多少えらい。

・印投げつける任意のポケモン

スカーフゼルネに轢かれた。

・パワーアンクル冷静メガレックウザ

Cぶっぱオバヒでマギアナを下から倒せる。

とてもVジェネが打ちたいが、勇敢Vジェネレックなんて誰も持ってるわけがない。

マギアナより遅いトリルアタッカーの中では多分一番強いが、トリルが切れたらゴミと化す。